また細菌のこと

私は自閉症のことを書くたびに、
自閉症の子どもを持つ人は、
不快に思うだろうか、と考える。
しかし、私の読んだり見たりしてきたものの中には、
どう考えても信憑性があり、
かつ日本では知られていないことが多いから、
少しでも紹介する意味はあるだろうと考えて、
書いている。

GMについてはそれ自体も問題だが、
常に農薬とセットで使われるので、
農薬の問題でもある。
殺虫剤殺菌剤抗生剤などに関しては、
農薬と同様に様々な細菌を殺すという意味で重要である。
人間の体は「失われゆく我々の内なる細菌」で書いたように、
夥しい細菌叢とセットで一人なのである。
(人間だけではない、あらゆる生き物が細菌とセットになっている。
草食動物は細菌がいなければいくら餌を与えても餓死してしまう)
悪いものの代表であるように言われる大腸菌も、
これが一匹もいないと人間は生きていけない。
人は血を止めるという重要な仕事さえ、
細菌の力がなくては行えない。
そして細菌叢のパターンは日々変化している。
人の年齢によっても大きく変わるし、
食べ物によっても変わる。
またこれも本の中にあったが、人の妊娠と出産に於いて、
細菌は大きな仕事をしている。
妊娠の時間的経過と共に、出産の時まで、
細菌が日々、これをサポートしている。
だから妊娠中の人の細菌叢はできるだけ、
健全なものでなくてはいけない。
生まれた赤ちゃんも産道を通る時も、
生まれ落ちてからも、様々な細菌を身に纏いながら、
成長してゆく。
すべての段階で細菌は関与している。
だから成長段階にある子どもの細菌環境も非常に大事。
以前見たアメリカの映画の中では、
重いアレルギーの子どもを持つ親が出てきたが、
食物を変えればすぐに改善が見えるという。
また自閉症の子どもはお腹が弱い子が多いが、
これもオーガニックに変えることで、
すぐに好転すると。
だから手遅れはない。
すべての人には愛されて幸せに生きる権利がある。
そして誰にとっても少しでも困難が減ることはいいことである。
可能であれば良いと思われることをやるべきである。
まだまだわからないことも多いとはいえ、
細菌の働きについては、すごい勢いで研究が進んでいる。
細菌は別の物体ではなく、長い年月をかけて、
我々と一緒にに進化してきた我々の体の一部なのだから、
大事に考えなくてはいけない。
2017年05月25日 | Comments(0) | 未分類

テロと難民

世界中でテロが起きる時代になった。
テロとの戦いというのは、
みんなの支持を得やすいと思われている。

テロにも実際はいろいろあるが、
テロリストの実行犯は確実に死ぬ事になるのは、
どんな場合も確実。
テロリストは作られるもの。
幸せな人は基本的にやらないだろう。
死ぬのはみんな怖いのだから。
自殺に関する世界の連載記事を読んだが、
どんなに強く死を願う人も最後まで、
揺れ動くという。
難民と同じで、飢饉などの原因より、
今は政治的なもの戦争が、作り出している。
共に人災といえる。
テロを起こしつつテロと戦っているのは、
難民を作り出しつつ、難民を問題視するのと、
全く同じと思うが。
2017年05月25日 | Comments(0) | 未分類

前川さんかっこいい!

かけの文書は本物だと語り、
官邸から人格攻撃を受けている前川さんという、
前事務次官の退官時の全職員あてのメールが、
よくてちょっと感激した。
こういう官僚もいたのかと、
マイノリティの差別をなくすことにも触れているし。
この人の発言はスガヤアベの発言より、
明らかに信じられる。
この人、命懸けで、全てを捨てる覚悟で、
出てきたんだろうと思う。
官邸はかつてない発狂ぶりで、
逮捕しようとしているらしい。
今日発売の週刊文春に結構長いインタビューが、
出てくるらしいから、
最低の週刊誌文春買ってみるか。
テレビではTBSが頑張っていて、
NHKと比べると、
別の国の話みたいな事になっているらしい。
2017年05月25日 | Comments(2) | 未分類

また藤田さんのついとです

発達障害の予防について、脳神経科学者・黒田洋一郎さんはこう言っている。「できるだけ農薬を避けるために有機・無農薬、減農薬作物を食べること、ことに保育所、幼稚園、小中学校の給食に無農薬作物を使い子供を守ること、居住地での農薬空中散布をやめさせること、室内での殺虫剤使用をやめること」

大地の会藤田さんついとより

こういう話ばかり出すと、
嫌がられそうだけど、
信じる信じないは自由だけど
諸外国では真剣に問題にしている人たちはいるし、
各国も対策を講じ始めています。
子どもを守らなくてどうする。
大人の役目とはそれだけではないか。
2017年05月24日 | Comments(0) | 食べる

和菓子!

20170524074520458.jpeg
201705240745221de.jpeg

美味しい生菓子を送ってもらった。
これは綺麗な上に美味しいのである。
私が一番好きなのは、この緑色の餡。
うぐいす豆の粒餡である。
豆の煮方が最適。
プロやなぁと感動する。

仰げは尊し和菓子の恩♫
2017年05月24日 | Comments(2) | 食べる

いつからか…

よく考えたら、日本の国連に対する、
対応というのはいつもだいたいが、
こんな感じだったかもしれない。
シャラップと叫んだ外務官僚がいたし、
精神医療に関する勧告なども、毎回無視する。
このメンタリティーはなんなのかと思っていたが、
アメリカ様の腰巾着ナンバーワンの、
日本様に何を言うか、頭が高ーーい!
という感じなのかもしれない。
非常に自己満足的な自信過剰な名誉アメリカン。
恥ずかしさにいたたまれない。

よく白人の夫を持った日本人女性の中に、
妙に鼻持ちならない感じの悪い人がいる。
ヨーロッパに行くと割によくいるし、
この前はなんと金沢にもいた。
アレと構造は一緒なのかもしれないね。
日本人にとって国際社会とは、欧米であり、
仲間に入れてもらいたいのは白人だけ。
アジアなんて大っ嫌い。
アフリカなんて視野にも入らない。
日本全体が非常に差別的な考え方で、
動いているように思う。
2017年05月24日 | Comments(0) | 未分類

ついにここまで

東京新聞の書簡全文掲載がこのロイター通信報道につながり、今度はこの記事に反応して海外メディア各紙から国連報告者への取材が相次いでいるとのこと。菅の威圧的な態度は完全に裏目に。

報道すべきことをきちんと報道した東京新聞あっぱれ。

中野晃一さんついと

今朝の紙面ではトップで、ケナタッチ氏への取材の記事。
スガの口先だけかと思ったら、
ジュネーブの政府関係者が、高等弁務官事務所に行って、
紙ペラ一枚置いてきたらしいね。
NHKだけ見ている人には、
なんの事かわからないと思うけど。
国連に喧嘩売って、世界中からドン引きされる国になった!
ここまで意外に速かったね。
さすがにスピード時代!
2017年05月23日 | Comments(2) | 未分類

速すぎる

世の中の動くスピードは、
日に日に速くなってきている。
金融界の取引なんかは、今やナノ秒の世界だと、
以前水野先生が言うていた。
それに対応するシステムを持っているものだけが、
勝てるわけで、
個人投資家なんていうのは、なんていうか、
お祭りで金魚すくいしてるようなもの。
なんか例が変だけど、
適当に遊ばせてもらっているわけ。
本命の皆さんは次元の違う勝負をしている。

世間では速さは進歩、良き事と捉えられているけど、
頭の回転の遅い私が僻みでいうわけでもないが、
それもあるけど、
悩まず即決する、打てば響くように反論する、
というのはいかにも賢いように見えるけど、
確かに賢いんだろうけど、どうなんだとも思う。
ネオリベの人たちの爆進ぶりを見ると、
ちょっともう少しいろんな事考えたら?
自信持ちすぎだろ、という気がする。

もうちょっとのろのろしようよ。
全体にさ。
2017年05月22日 | Comments(0) | 未分類

TPP…また

私が死ぬほど嫌がっているTPPですが、
アメリカ抜きで締結に向かって、
頑張っています。
日本とニュージーランドなどが積極的に。

いつも思うんだけど、ネオリベの人たちの、
諦めなさ、いっときも休まず爆進する迷いのなさ、
エネルギッシュさは、
私から見るとほとんど病気ではないかと思います。
私のような欲望の強くない、
どちらかと言うとのろまの人間は、
確実に負ける事になる。
とても太刀打ちできない。
畏れ入るばかりや。
世の中で偉くなる人は、だいたいが、
負けず嫌いの頑張り屋さんなんだと思う。
勝ち抜いてきた系の。
私は競争心ちゅうもんが不足してるから、
負け抜いてきちゃってる。笑

(時に、負けず嫌いって、負け嫌いの間違いじゃないか。
この「ず」は複数形?)
2017年05月22日 | Comments(0) | TPPについて

もやしさま

20170521090820ed9.jpeg

卵と炒めた時のもやしが、
少し残っていたので、軽く茹でて、
ささみの蒸したものとごま油、酢じょうゆで和えた。
ゴマを入れようと思ったら、
炒ったやつがなかったので、
仕方なく無しにした。
でも美味しかったですよ。
もやしはこの歯ごたえが独特で、
親切価格だけど美味しい。
2017年05月21日 | Comments(0) | 食べる

オバマの読書

http://courrier.jp/news/archives/85835/2/

読めたのは途中までだけど、
十分だった。
少しだけど私が読んだ事のある本も出てきて、
面白かった。
スピーチは自分で書くんだね。
当たり前か…

これ読んで悲しくなるのは何故だ、
知ってるけど。
2017年05月21日 | Comments(0) |

嘘なら良いのに

日本と韓国が突出しているのは変だ、嘘でしょう、
と思われるかもしれないが、本当です。
ここからは、
私の考えですから間違っているかもしれませんが、
これは政治の話です。
ネオニコチノイド系の農薬を、
EUでは今後使わない事に決まっている。
それ以前も規制が厳しく、物によっては、
日本の基準はEUの500倍というのまであるらしい。
言われるままに規制緩和するとこうなる。
ネオニコチノイド系の農薬の危険が、
だいぶ前から問題になっていて、売れなくなってくると、
その分ゆう事聞く国が買わされるわけである。
しかし韓国はもうトップが変わりましたから、
これからは日本のダントツ独壇場になると思います。
GM種子の認可だって世界一ですから。

農薬やGMは環境を破壊します。
生態系は、空気も海も繋がっているものです。
鳥も魚も移動するんだから。
日本の沿岸部の海水の汚染はかなり酷いらしい。
酸性に傾いているらしい。
日本は本当に悪い国だと思う。
自分の国土と国民がダメになるだけでは済まない。
放射能もそうだけど…

米国ではモンサントへの訴訟が膨れあがるが、日本政府はさらにモンサントの遺伝子組み換え大豆・トウモロコシを承認。世界トップの承認件数をさらに伸ばしている。日本では128品種のGMOの耕作が可能。言葉がない facebook.com/InyakuTomoya/p…
いんにゃくさんついと
2017年05月20日 | Comments(0) | 未分類

発達障害と農薬

201705201832347e8.jpeg
201705201832364aa.jpeg
20170520183230962.jpeg


発達障害をはじめアレルギーや化学物質過敏症などの子供が増えている。原因の一つに、ネオニコチノイド系や有機リン系の農薬がクローズアップされている。とくにネオニコは、近年日本での使用量が増加した農薬であり、胎児期、乳児期の人体に取り込まれると、発達障害を引き起こすことがわかってきた。

大地を守る会藤田さんついとより
2017年05月20日 | Comments(0) | 食べる

発掘品を発掘

201705200902145f3.jpeg

ばあさんの家から見つかった大物磨きと、
息子の部屋から見つかった小物二点。
すばらしいじゃないか!!
2017年05月20日 | Comments(0) | 未分類

訂正します

一つ前の筑紫哲也のついとは、
フェイクのようです。
イギリスでは報道されている云々の、
別のついともあったので騙されました。
確かに文章がなんか変だなとは思ったけど。
訂正します。
いづれにしてもNHKがくだらない政権の広報である事実は、
間違いないけど。
2017年05月20日 | Comments(0) | 未分類

自由に魅力を感じないという事

共謀罪とマイナンバーと戦争法案、
この三つがほぼ成立したので、
完璧な三点セットと成りました。
これでほぼ独裁政権にたてつく事は難しく、
国民主権という概念はなくなったという事ではないか。

だいぶ前から傾向として自由を尊ぶという事が、
重要と思われなくなっている。
独裁者に身を任せてもよいと。
だからこういう状況を人は受け入れるのだろう。
自由に伴う自分自身での、
判断や決定を下す事をしたくない。
自由がもたらす新しい発見や面白い事は、
諦めてもかまわない。
予定調和的なそこそこの人生を、
自分は規則を守って人に迷惑もかけない、
良き民であると信じて生きる事を選ぶ。
そういう考えをかえることはむずかしい。

私は自由がいいなぁ。
2017年05月20日 | Comments(0) | 未分類

蔑まれるニッポン

公共放送BBCはNHKとの番組交換を中止したということです。同じ公共放送とは考えられないという理由です。NHKは公共放送の役割をすでに放棄したと考えれば期待感もなくなるのではないか。戦時の大本営と変わらない。

筑紫哲也さんついとより

BBCだってただの西側メディアの一つだけど、
こうして露骨に軽蔑の眼差しで、
我々と一緒にしないでねと言われてる。
優秀で高給取りのNHKの社員たちは、
少しは何か感じないものか…
感じるようなら、皇室ネタを引っ張り出さないか…

朝日少し見直した。
止まるな続報出し続けろ!
2017年05月18日 | Comments(4) | 未分類

子ども、犬、管理の事など

最近目にすることが多いのは、
テストができてよくいうことを聞く、
先生や親に褒められて育った良い子が、
良い大学に行って高級官僚になるから、
上の意向ばかり気にして、自分の頭で考えられない、
話にならん…てな感じの言説。

これは私も大筋同意するところである。
ただ、ちょっと違うんではないか…と思うのは、
それは子ども本人が悪いんじゃなくて、
そんな評価しかしない親や教師がダメなんだろう。
子どもが親や先生に褒められたいと思うのは、
ある意味自然なことだろう。
人は賞賛されることが大好きだし。
人間ばかりではなく犬もそうです。
以前犬が散歩に出て、幼稚園のこどもの集団に出会って、
口々に、「わんちゃんかわいー!」と賞賛された。
その際のビフォアアフターの写真を見たが、
これが、笑えるほどの変化!
ビフォアのやる気のない感じから、
アフターのお目めのきらりんの変化ったら!笑
だからね、皆にでくのぼーとよばれ、
褒められもせず苦にもされず、いつも静かに笑っている、
というのは実はすごく難易度の高い事なのです。

記憶力がよくてテストに強い、
管理しやすい従順な子どもばかりを、
高評価する大人が悪いに決まっているんじゃなかろうか?
そこは当然だと言わんばかりなのは、
言ってる人もそういう価値判断なのだろう。

こう言っちゃなんだが、昔の小説など読んでいると、
多様な評価の仕方をする先生や親はいくらでも出てくるぞ。
型破り的な教師もけっこういたっぽい。
現代のような単一な評価の仕方は、
当たり前でもなんでもないと思う。
どちらかと言うと恥ずべきことである。
イナダ大臣が、私はあまりにも記憶力が良いので、
云々という答弁をした時、
記憶力が良いのは現代では物凄い高評価なんだろうなぁと、
やや呆れ気味に納得した。
みんな個性とかなんとか言うくせに、
大きくはみ出れば即問題児だ。
管理しやすいということは、
親や教師にとって、それが楽だからであって、
たぶん子どものためでもなんでもない。

ちょっと偉そうだった?笑
私自身が立派な親とは全く思ってないけど、
子どものことだけじゃなくて、
人間は本当は自分のためなのに、
相手を思ってのことであるかのように、
都合よく誤魔化しがちである。
そこはなるべく意識する必要がある。
努力と勇気もいる。
だって、他の何より強いのが自己愛であるから。
2017年05月18日 | Comments(0) | 未分類

大逆事件の屏風

201705180638075a2.jpeg

http://www.aya.or.jp/~marukimsn/

共謀罪に抗議して、
丸木美術館では大逆事件の屏風を、
特別公開していると。
こんな絵を描いていたとは知らなかった。
批判精神がこの筆力で、屏風という形になっている。
すごい。
2017年05月18日 | Comments(0) | 未分類

今日のおかず

2017051719055516a.jpeg

鳥の手羽中のどっさり入りを買ったので、
相も変わらず塩麹に漬けておいた。
これをフライパンに並べて、
オーブンでてきとう分焼いただけ。
簡単すぎる。
こういう風に使えるように、
前のフライパンがダメになった時に、
取っ手の取れるフライパンにした。
これが本当に予想以上に大活躍である。
ハンバーグは特に両面軽く焼いてから、
オーブンに入れるとむっくり膨れて、
大変美味しく焼ける。
時間も短縮されて良いことづくめ。

今日はこれにインゲン豆の茹でたのに、
マヨ醤油麹。
さつまいもが一本残っていたので、
少しの水にバターちょっととお塩を入れて、
火にかける。
人参のグラッセなんかもこんな風だが、
おさつは人参より身体が弱いので、
水は少なめでさっさと煮る。
柔らかくなりそうなら蓋をとって水気をとばす。
これが崩れないで美味しくできた。

あとは切り干し大根と竹輪とお揚げの煮物と、
切り干し大根のお酢の物。
お酢の物も美味しいね。
(今姉の家で流行っているやつ)
今日は煮物も柔らかすぎず好みの歯ごたえにできた。
2017年05月17日 | Comments(0) | 食べる
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード