さーわー!!

澤が引退と!
寂しいやんか…
偉い選手やったな。
お疲れ!
2015年12月17日 | Comments(0) | すぽーつ

おおうっ!

おおぎみさま、落ち着いておられました。
浮かし気味の狙い澄ましたしゅーと!
もしかして亜米利加の無失点記録ぎりぎりかも…
もしかしたら一分ほど遅かりしかもしれませぬが…

おう、そして澤大姉様の投入でございます。
腰元は感無量で…
2015年07月06日 | Comments(0) | すぽーつ

めんたるが…

腰元のめんたるが…早くも決壊…でございます。
2015年07月06日 | Comments(0) | すぽーつ

なでしこ勝ったね!

ついに四強です。
ジリジリと勝ち進んできました。
私は気がついたら終わっていたんで、
見てないですが。
岩渕、よかったねぇ!
佐々木監督も、
「まなかな、まなかなと待ってた」と、
相変わらずのナイスな親父ギャグ。
でも、この人はすごいと思うよ、
人並外れてハラハラに強い!
私には到底真似ができないよ。
2015年06月28日 | Comments(0) | すぽーつ

なでしこ勝ったね。

なでしこの応援は、実に難しい。
諦めることも、楽勝モードになることも、
許してくれない。
常にギリギリ、ハラハラしかない。
要求が凄すぎる。

あとカメルーンの選手たちのヘアスタイルが可愛い。
色も形もさまざまで本当に楽しい。
また似合ってるんだよねぇ。
このおしゃれさん!
2015年06月13日 | Comments(0) | すぽーつ

久々にサッカーを見る

昨日は久しぶりにサッカーをみました。
最初のうちにポンポン点が入ってびっくりしましたが、
後半はちょっと疲れちゃったですね。

柴崎はくせなのか、手で口元を覆うことが良くあって、
お上品な奥様のオホホホみたいでおかしい。

サッカーもいろいろ知ると興ざめですが、
田中宇さんのブログから一部。

◆覇権攻防としてのFIFA汚職事件
 【2015年6月7日】 英国のサッカー協会長は、18年のロシア開催を白紙撤回し、選に漏れた英国を格上げしてロンドンで開催することすべきだと言うだけでなく、22年のカタール開催も白紙撤回し、この分は22年の立候補諸国のうち米国もしくはオーストラリア、特に米国で開催すべきだと言っている。英国は、国際サッカー業界の欧州覇権を崩してFIFAの多極化を進めたブラッター会長を汚職疑惑で辞任に追い込み、その後のFIFAをアングロサクソン主導の米英単独覇権体制に引き戻し、英国、米国、豪州といったアングロサクソン諸国がワールドカップの開催を強奪する構図を押し進めている。


しかしロシア開催白紙撤回って間に合うのか?
2015年06月12日 | Comments(0) | すぽーつ

今朝の朝刊より、世界剣道

スポーツ欄に小さな記事だが、
世界剣道の結果が出ていた。

息子が高校時代ちょっとやっていたのもあって、
たまたまテレビで全日本の中継を見て、
剣道に注目した時期がある。
三年に一度の世界剣道は今回が16回大会で、
日本はみごとに16連覇を達成した。
決勝は全日本を最年少で制した竹之内選手と、
網代選手の日本人同士の対戦。
網代が勝った。

とにかく第一回大会から一度も負けていない。
今や剣道こそが日本のお家芸と言える。
世界中に選手がいるというほどではないが、
今回は55カ国211人がエントリーしている。
かなり盛んな国はあって、そんなところでは、
みんな目の色を変えて打倒日本を、
それだけを目指して、必死の努力をしている。
日本では現役警察官が多いが、外国の選手の中には、
仕事をやめて日本に留学し、日本に勝つために、
すべてを捧げている人もいるらしい。
今回は日本で行われたようだが、海外での大会では、
日本の注目度は凄まじい。
一度そういう密着番組を見たことがある。
試合は会場で何面かで同時に進むが、
日本選手の試合は、人が群がって見ている。
オフの時も、試合会場付近では、
ジロジロ見られるので、気を抜くいとまもない。
剣道は今も礼儀作法を重んじるため、海外の指導者たちは、
すべての面で日本選手をお手本として見る。
そんなことより、一度も負けてないということの、
プレッシャーが凄まじい。
テレビで見ている私が苦しくなったほど。
(三年に一度だから48年間だ!)
今回の優勝者網代選手も言っているように、
「とにかく日本選手に当たるまでは負けられない」
「責任を果たせて良かった」
「とにかくほっとしている」
これに尽きるのであった。
(その上パワーで責める外国勢相手でも、
日本選手は綺麗な一本で勝たなきゃならないのだ。
これは見ていて面白いし気持ちいいから賛成だが)

剣道の試合は実際にみると、速くて、
どっちが一本か全然わからない。笑
でもあたりにみなぎるその緊張感が素晴らしい。
もう少し大きく報道してあげてほしいな。
2015年05月30日 | Comments(0) | すぽーつ

細ちょんまげ

テセはいつからあんなユニークな髪型なんだ?
相変わらず頑張ってるけど。
2015年05月27日 | Comments(0) | すぽーつ

祝!ご結婚

ウギャルのみなさんにおかれましては、
朝っぱらからテンションだださがりのことと、
おみまいもうしあげます。
ついに内田選手ご結婚とか。

代表戦動員数はへるのか?
他のイケメンに乗り換えることやな。
他にもなんかいるやろ。
武藤は結婚してるんだっけか?
しかし、うっちーは言うこととか、
結構気が利いてて面白い男だしね、
そこも人気の理由だったのかな。

「私事ではありますが、本日、かねてよりお付き合いをしてまいりました女性と入籍いたしましたので、ご報告させていただきます。しっかり者の僕より(笑)さらにしっかりしていて、これからの内田を支えてくれると信じてます」
うっちーコメントより 笑
2015年05月26日 | Comments(2) | すぽーつ

一平くん@近江町

ツエーゲンとの試合の応援のため金沢を訪れた一平。
負けても観光は頑張る。

20150402104741557.jpg
2015040210474258c.jpg
20150402104741b92.jpg

姉がちょうど近江町にいないかと思って電話したが、
居なかった。
残念。
2015年04月02日 | Comments(0) | すぽーつ

二勝目

みんなああいう宇佐美がみたかったんでしょ?
良かったよね。
それにしても岡崎のクソ元気は凄い。
前線でおいかけまくって守備して、
ボールにはおもいきり突っ込む。

ゴールネットに引っかかってるシーン、
ボールとGK以外で一番多い気がする。
岡崎はボールみたい。
2015年04月01日 | Comments(0) | すぽーつ

初戦白星!

昨夜は久々に、勝てて良かった。
本田と香川が並んで交代しようと待っている風景。
これは金輪際空前絶後のシーンだろう。
趣深い監督である。

本田はさすがであった。
止まらずに前に前に進むからスピード感がでる。
宇佐美は惜しかったが、この人はまだ若いからね。
相手は大きな人ばっかりだった割に、
川又や吉田が負けていなかった。
山口螢が最近お気に入りになりつつある。

ハリルジャパンは上々の滑り出しいやんか!
2015年03月28日 | Comments(0) | すぽーつ

やっとが…

ハリルホジッチという難しい名前の監督さんや。
オシムのお友達やというから、
信用してやってもいいかな。
しかし、ついにこの日がきたのよ。
やっとが外れた。
山盛り呼ばれたのに。
まあ、予想はしてたが、寂しいなぁ。
あの何とも言えない飄々とした風貌と、
コメントがきけなくなるなぁ。
そうこうするうち彼は監督になるじゃろうが。
2015年03月20日 | Comments(0) | すぽーつ

負けたぁぁ

いろいろクソみたいなことが多いこの頃、
皆さんいかがお過ごしですか?

この世で唯一のうまくいっていた、
アギーレジャパンがAカップで負けてしまいました。
あんなに危なげなく余裕の強さだったのに。
私はこれもきっと〈アベのせー〉だとおもいます。
だって、あんだけ打って入らないとは、
呪いがかかっているとしか思えません。

しかし、私てきに望みがつながったのは、
アギーレ続投が決まったことです。
私はアギーレ監督が気に入っているのです。
彼はいけると思います。

昨日は最後まで見なかったの、じつは。
ぼーっと、川島の顔をエラが張ってるなぁと見ていたら、
後ろのゴールネットの網目とそっくりだと、
気がつきました。
川島の顔は正六角形です。
これが昨日の発見。
2015年01月24日 | Comments(2) | すぽーつ

Aカップ二勝目!

イラン戦はなかなか面白かった。
しかし日本代表のユニホームをみると、
頭痛がする。
あの青とピンクの組み合わせを、
素敵と思う人はわが国に何人ぐらいいるのだろう。
背番号はご丁寧に金である!
ひどすぎる…

背中丸めて姿勢が悪いくせに、
筋肉もなさそうなのにすごいぞ!
やっと150キャップ。
おめでとう!!
オシムも遠藤がいれば監督はいらないと、
ゆうていたぞ。
2015年01月16日 | Comments(0) | すぽーつ

サッカー二番

今日はアジアカップと高校サッカーと両方あって、
両方とも見れなかった。
両方とも勝ったね!

姉は地元星稜を応援しているので、
終わって大急ぎでチェックして、
初優勝していたことを知らせました。
甥っ子の息子は去年まで星稜のサッカー部だったので、
埼スタまで応援にきていたらしいです。
監督が事故で入院中とか、
よく頑張りました!
チア兄貴の二代目が居るらしいし。
(彼は卒業した)
伝統はこうして意味不明に突然始まるんだね。
2015年01月12日 | Comments(0) | すぽーつ

やっと、おめでとう!!

今年のMVPは遠藤選手。
もう一度くらいは貰ってるかと思っていたが、
初めてだそうです。
そのかわりというか、ベストイレブンに選ばれるのは、
なんと11回め!
おめおめ!!
やっとくらいになると、
監督の事健太さんちゅうからね!
健太さんもおめでとう!でしたね。
2014年12月10日 | Comments(0) | すぽーつ

久々に代表戦勝利

久しぶりに勝った。大勝した。
もうね、ヤットの時代は終わったのかと思っていたが、
なんのなんの、相変わらずの安定のパス回し、
ミドルシュートまで決めてくれちゃって、
涙がちょちょぎれる。
ドイツで不調が長かった乾も、二発。
私と姉が共にご贔屓の豊田も一発。
もう一点は惜しかった。
完全に本田△は今日も頑張った。
最近地味目だけどやはり、ちょこまかしんちゃんは、
ちょっとした所で、異常なウマさを見せる。
凄いテクニックやねぇ。
イケメン売り出し中の武藤だが
(慶応だというからますます色眼鏡中)じつは、
けっこういい…
ベテランの中で一人先発だったが、
なんというか強いね。
恐ろしいことにあと3点くらい取れそうだったし。

しかし、ボンジュラスはよわいの?

アギーレは勇気があり合理的な考えをする人で、
私はけっこういいと思う。
こういうタイプの人は日本人にはいない。
強い人や。
2014年11月15日 | Comments(0) | すぽーつ

代表第二戦

最初の試合は軽くしか見なかったが、
きのうはもう少しちゃんと見た。
引き分けたけど、わりとおもしろかった。
縦に速いスタイルで、ちまちましないでスピード感がある。
アギーレはけっこういい監督であったかもしれん。
細かすぎなくて。
水本のはPKじゃなかったように思う。
イケメン武藤が早くも結果を出し、
柿谷、大迫もがんばらんといけんくなったな。
マヤが悪くなくて安心した。
本田は元気におたけびっていて、よいことや。

いろいろいやなことがあるが、
サッカーは確かに気分転換になる。
ありがたいことや。
2014年09月10日 | Comments(0) | すぽーつ

その後のサッカーネタ

柿谷が海外に旅立ちますねぇ。
セレ女と呼ばれる、セレッソの女性ファンは、
路頭に迷うんじゃないかと心配しましたが、
そういえば南野がいました。
イケメン度でいえばこっちの方が上ですし、
なんのなんのポテンシャルもたかいです。
安心しました。

それより代表引退を仄めかしているウッチーの方が、
問題は大きいです。
ウギャルと言われる内田のファンが、
代表戦からいなくなったら、大変です。
ブラジルでも、唯一よかったウッチー、
やめないでちょ。
2014年07月16日 | Comments(0) | すぽーつ
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード