おひさ、ござるくん!

20170922072738478.jpeg

おさるの駕籠屋の話が出たので、
久しぶりにござるくんのオリジナルバージョンでも、
載せてみるかな。
やっぱこいつの方が可愛いな。笑
2017年09月22日 | Comments(2) | ござる君

狂言の続き

昨日の狂言の続きだけど、
「柑子」はいわゆる太郎冠者ものである。
主役は太郎冠者で、そのずる賢い、
知恵のまわりようが、面白いわけである。
もう一人太郎冠者の雇用主の主人が出てくるが、
まんまと騙されたりする引き立て役である。
実は私はこのご主人様も結構好きである。
ちょっと抜けてて、ちょろい感じがすごくおかしい。
狂言や、能や歌舞伎もそうだけど、
だいたい一番偉い人が主役と決まっている。
野村万作などは全体的イメージからして、
顔つき、身体の大きさ、太郎冠者にぴったりで、
本人もそう自覚しているようだ。
萬さんはいろいろいける感じ。
万蔵さんは、私はこのご主人様が絶品だと思うのである。
背が高くておっとりした軽みがあって、
失礼ながらちょろい感じがよく出る。笑
今回は万蔵さんが主人だといいなぁと思ったが、
大蔵流の善竹さんがやるのであった。
襲名披露なので他流派の方々がたくさん出る。

20161219084840976.jpg

そんなんでチケットが入っていた封筒に、
ひっそりとござるくんが入っていた。
元気で活躍していて嬉しい。
2016年12月19日 | Comments(0) | ござる君

あの人(猿)は今…

ござる君まあまあのご活躍
ステッカーだけでなく附子の飴!も。

20141030152611942.jpg

20141030152802d8c.jpg

2014年10月30日 | Comments(0) | ござる君

ござるシール!

20140726155843a50.jpg

こんなにもらっても困るんだけど!
山盛り送ってくれたござるくんのシール。

背景の緑の模様がちょっと微妙だと思うんだけど。
ま、なんかに貼るかな。
欲しい人にあげるよ。
欲しくないか…
2014年07月26日 | Comments(10) | ござる君

萬狂言HPにござる君登場でござる!

いつのまに?
ホームページがリニューアルされて、
ちょっとかっこよくなってた!
ござる君はトピックスのところでござる。

萬狂言
2013年05月27日 | Comments(2) | ござる君

ござる君と

ござるぱねる

ファミリー狂言会は予想以上に充実しておもしろかったです。
ござるのパネルは2カ所にありました。
もうちょっと大きくても良かったのにと、担当者にいったら、
これ以上大きくなると急に高くなるから、と納得の理由。

楽屋で万蔵さんにご挨拶しました。
午後の本公演のまえで、萬さんの緊張感があたりにみなぎっていて、
ゆっくりお話しするどころじゃなかった。
ちょーびびったぜ!

ま、ぶじにデビューできてよかったです。
今回誘って一緒に行った友人のなかでは、評判よかったし。
ゆるキャラっていってもかわいくないのも多いし、
そんなのに比べるとこの子はかわいいってさ。
2013年04月29日 | Comments(2) | ござる君

明日はいよいよ

萬狂言の〈ござる君〉のデビューの日です。
(そうなの、あの小猿はござる君となづけられたのである)
なんと、等身大パネル(誰の身長?)がご用意されているらしい。
わしもぜひござる君と記念撮影したい。
やっぱ、ピースかな?

そんでもって、ここは着物でいくかと。
しかしもう結構暑いんですね。
なんか、黒っぽいものは着たくないし、柔らかもんもおおげさだし。
やっぱりあの白っぽい大島しかないか…
数少ない手持ちのものの中から、
選ぶのはついつい一緒になってしまう。

ま、他にないからしかたないね。
また白っぽい大島に白い帯にする。
2013年04月28日 | Comments(2) | ござる君

旅立ち

こざるくんは、旅立ちました。
昨夜遅く、我が家を後にしました。
そして、萬狂言さんのうちの子になりました。

やはりちょっとさみしいですね。
4月29日のファミリー狂言会でデビューするそうです。
あとは、陰ながら応援するばかりです。

しかし、プロのデザイナーはさすがでした。
何もかもが手品のようにす早く、かつきちんとしていて、
ティッシュペーパーをそこらにまき散らす姿からは、
想像のできない几帳面さを見せていました。
いやー、お疲れさまでした。
2013年04月05日 | Comments(0) | ござる君

さるくんの今後

おさる2

あの小猿は、きりなく手がかかる。
少しづつ少しづつ線を整理している。
最後に息子に見てもらって、きれいなデータにして、送る予定。

この前、卵を描いてやったので、気兼ねなくたのめる。
シメシメや。
2013年04月03日 | Comments(0) | ござる君

さるくんの現在

ござる

えぼしじゃなくて花笠なんだって。
2013年04月02日 | Comments(2) | ござる君

うつぼざるのその後

萬狂言のキャラクターに晴れて認定されたあの小猿であるが、
先日打ち合わせにでかけ、イラレの色べた仕様にして欲しいと、
ありがちな要望をうけた。
ちと、がっかりではあったが、息子のサポートで極力、
オリジナルのステンシルの味を残せるよう作り直している。

そのときHPにのせる私と小猿の写真をとった。
これですけどってメイルが来たんだけど。
案の定お見せするようなうつりではなかったが、
しかたあるまい…

あらかじめ写真を撮りたいと伝えられていたので、
友だちに口紅くらいしたらと、アドバイスされ、
めずらしくお化粧してでかけたのだが、
しょせん表面処理でなんとかなる問題ではないわけであった。

ま、狂言のHPを見る人は残念ながら多くはない。
不幸中の幸いにして、悲劇的現実である。
あららー…

もう一つ意外や意外、あの〈まつくんたち〉は、
人気投票の結果6位入賞の健闘であったりして!
2013年03月29日 | Comments(0) | ござる君

昨夜突然の電話が

うつぼ
@yorozu kyougennになります。


狂言キャラクタコンペ決まりましたと。
当惑してしまった。
あれ描いたの去年の8月だし、もうどうでもいいやと
思っていたので、嬉しい気持ちがわかない。
なんかなぁ。
2013年03月07日 | Comments(4) | ござる君

落選かと、

うんともすんとも情報がないので、
落選したと考えまして、一挙公開します。
萬狂言キャラクターコンペ落選作でーす。

まんさんb
これは、萬さんがモデルの太郎冠者です。

うつぼざるb
狂言役者の初舞台といえば、靭ざる。
これは猿のお面をつけた子役です。

まつくんたちb
これはいつも後ろで見守ってくれているまつくんたちよ。

裏話
わたしは行かなかったけど、
お正月の公演で人気投票があったらしい。
うつぼざると、(美男鬘をつけたこけしのような女)の
一騎打ちだったらしいが…
2013年02月18日 | Comments(0) | ござる君
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード