やまの日の原画

20160827145559516.jpg

いちおうやまの日の原画あげときます。
スイスにもそろそろつくと思うので。

私があまり熱心に広報しなかったせいで、
『「やまの日」をひろめよう!』のポスターコンペは、
応募者が少なく、ていうか一つだけで、
一等案はこれです。
作者はこんちさん。
「やまの表現が一番難しかった」
「シャツのボタンを描き忘れた」と、
インタビューに答えていましたが、なるほど!!
審査員からいうと、文字を白にしたところが、
プロっぽいじゃんと感心しました。

とまあ、そんな話です。
原画は色がもう少し暑苦しいです。
次回の展覧会は「いろは歌留多」一色になる予定ですが、
これと、ねこ様は出しますから、
こんちさんの渾身の作品をみてください。

2016年08月27日 | Comments(2) | こんちさん

A3の本できたぞよ

こんちほん1

こんりほん2

こんちほん3

前から見ると、こんちさんで、
後ろからめくるとへんなおばさん。
一冊で二倍のお楽しみの小冊子状のファイルができた。
改めて読むと我ながらけっこうおもしろいぜ。
こんちさん6話、おばさん7話ぽっきりですが。
2013年09月08日 | Comments(0) | こんちさん

険しい道

せいぞろい

せいぞろい!
なかなかむずかし。
2013年09月06日 | Comments(0) | こんちさん

リメイク版完成!

記念すべきこんちさんの第一話の、
一枚ものタイプができました。
アップは少しお待ちを。

これより、すでに完成してる6話を、一度全部総点検します。
新作を作るたびに、前のをだしてきて、
タイトル回りをコピーして…というふうにしてきたが、
私はいいかげんだから、それの位置とかがけっこうまちまち。
ここは揃えてからファイルに入れねばでこぼこしてしまう。
ほかにもま、いろいろ校正がでてきそうだし。

こういうのは、ほんとにすごい苦手。
あのデザイナーに頼みたいところだが、
そんくらいやれるだろう!と、
ケンモホロロだった…
頼ってばかりはだめよね。あーあ。

意を決してとりかかるのだ!!
2013年09月05日 | Comments(0) | こんちさん

リメイクの一部

ピクチャ 16

少しお話を短くしてる。
リメイク版には靴ひもの絵登場。
2013年09月04日 | Comments(0) | こんちさん

ひさしぶりに

こんちさんと、さかたさん描いてるなう。
2013年09月03日 | Comments(0) | こんちさん

「なすの迷子」

なすのまいご
2012年12月25日 | Comments(2) | こんちさん

「うりこ姫との約束」

uriko

クリックで拡大します。
2012年12月22日 | Comments(2) | こんちさん

お話の新作にかかるぞ

勝手に作った〈こんちさんのいろいろへんな話〉シリーズの
新作、うりこ姫、なすの迷子の2本。
昨日、話の筋はあらかた決めた。
どのシーンを絵にするか、1枚にレイアウトする時のことを
考えながらじっくり描きます。

乞うご期待。
2012年12月19日 | Comments(2) | こんちさん

しかし、やっぱりこんちさんかも

私には、こんちさんがいるでしょ。

あのお人柄のにじみ出たたたずまい。
人と話す時もできれば目はあわせたくないし。
つい、ちょっとあいまいに笑ってしまうし。
最近では、臭い疑惑まで出てるし。

今回の3人も、こんちさんにはかなわないなぁ。

こんちさんは最強ってことで!
2012年09月21日 | Comments(0) | こんちさん

変態こんちさんの旅立ち

この前の個展のとき、ちょうど母の具合が悪く、
見に来られなかった姉ですが、
今回、柳先生のしのぶ会にあわせて、
ひさびさに上京しました。

ついに我が家でこんちさんとの対面をはたしました。
緑のコートの〈刑事のこんちさん〉を気に入ってくれたので、
プレゼントしました。

鼻を保護するために、厚手のソックスにぴったり
包まれ、鞄にいれられました。
「パンツのほうがよかったんじゃない?」というと
じゃあ、横にパンツも添えてやるかということになりました。

いまごろ、こんちさんはにやにや笑っていることでしょう。
ちょっと寂しくなったわし…
2012年03月26日 | Comments(2) | こんちさん

こんちさんと急須

根治窮す

めでたげな画像でご挨拶です。

例年はおとそをうるしのセットで祝うのですが
今年は変則で、我が家でお正月をしましたので
おとそは省略の予定でしたが
ばあさんがめでたげな急須におとそのもとをいれて
もってきたのでそれでやりました。

あまりにもゴージャスな急須なので
おもわずこんちさんと〈うさきん〉とで記念撮影しました。

うさきんは遠野のつくもうし人形という張り子です。
天然の色素で着色され、にかわを塗ったもので
たいへんきにいっています。
昔、遠野で自分でかってきたものです。
2012年01月02日 | Comments(2) | こんちさん

ゆるキャラグランプリ

くまもん


グランプリに輝いたのはこのこ。
うーん、たしかにけっこういける。
ま、他のはみてないけど。

しかし、くまもんよ、調子にのってはいけない。
もし、こんちさんが出場していたら
グランプリをかっさらっていただろう。
きみは、運が良かった!!
2011年11月29日 | Comments(0) | こんちさん

卓上こんち

こんちたち

これは色付けの練習用にしていたこんちさんです。
ですから、個展会場には並ばなかったの。
唯一ほっぺがピンク!
2011年09月29日 | Comments(2) | こんちさん

さかたさん帰還

せんじつDんちゃんの畑のジャガイモ掘りに
招待堀師として参加した時
わたしは、マイシャベルとマイはさみを持参した。
そこまでは気が利いていたんだが、
なんとシャベルを畑に忘れて来てしまったのだ。

救出にいったDんちゃんは
あの山道でのように、あるいは新しいポストのように
地面につきささっているさかたさんを発見したのであった。

さかたさんは本日、無事帰還されました。
お手数かけてほんとにもうしわけなかったっす。
りっぱななりたてキュウリまでもらって。
ニンマリ
2011年06月20日 | Comments(0) | こんちさん

まずはおそろいの



復旧した5人のこんちさん。
あとののこりは、2名に頭の木目の塗り忘れが発見されたので
まだまだや…
しかし、あいかわらずのいかすお姿!

さて、わしは昨日友達からはがきをもらった。
内容は、個展に行けなくてごめん、的なものだった。
はずせぬ用があって行けそうにない、かなと思ったが
何度読み返しても、わしの個展は終わってるみたい…

わしはDMに誤植があったかと、あせって確認したよ。

わしもたいがいおっちょこちょいだが
S口さん、まけたよ。
わざわざ、はがきをくれるあたり、泣かせる
が、ひさびさに笑顔をもらったぜ!
2011年03月29日 | Comments(0) | こんちさん

こんちさん一斉点検

あの地震で、我が家でもいろいろなものが落下しました。
被害とよべるものは、ほとんどなかったのですが、
棚から落ちたものの中に、〈こんちさんが入った箱〉がありました。
腰ほどの高さの棚だったので、見た感じ大丈夫かと思いましたが、
仔細にしらべてみると、やはり
ちょっとしたこすれや、きずがありました。
こんちさん同士でぶつかったのだと思います。
一番こまかい柔らかいサンドペーパーで
丁寧にみがいて、なるべくきれいにしたいと思います。

2011年03月28日 | Comments(0) | こんちさん

おなつかしや、こんちさん!

箱こんち

昨日のお客さんが、こんちさんを見たいというので
ひさびさに出してみたら
あんまりかわいいので(!)ちょっと撮ってみました。

やはりこんちさんはどこからみてもホントかわいいです!
がんばって、もっと作ってみようかとも思ったり…

ちなみに今、こんちさんを飾る用のアクリルケースの
サンプル製作中なり。
2011年02月12日 | Comments(6) | こんちさん

いよいよこけティッシュな庭で

こんちちよこ

苔の生育状況は、大変順調です。

よい天気なので再び撮影。
犬の名前はちよ子ですけどね。
(さりげなくご紹介)
お二人とも足もぐりまくりです。

ま、今となってはオスがいなくてよかったなぁと
思っているんですよ。
だって、オスなら、
れいと(麗人)と名付けることになるだろうし
それってば完璧にきもいでしょう!
2010年10月23日 | Comments(0) | こんちさん

こけティッシュな庭で

こんちしげる

この前からそれとなくロケハンしていたわしである。
もちろん、こんちさんと茂の撮影のためである。

そうか、こけもいい感じになったことだし
庭で撮るのがよいなと思ったのである。

どうや、なかなかこけティッシュやろ。

みんなたちは京都なんかのお寺の庭の写真で
あおあおした苔の上にすとんと椿の花が落ちていたり、
紅葉したかえでの葉がひらひらっと散っていたりする
のを見て「きれーい!」と思った事があるじゃろう。
わしは、ある。

で、あれってね〈落ちたて、散りたて〉だからきれいなの。
三日もたてば、きれいどころじゃないのである。
なにが言いたいかといえば
こけは生えたところでお終いではなく
未来永劫、たゆまぬ努力を求めるものなのである。
…というお話でした…

2010年10月02日 | Comments(0) | こんちさん
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード