こんちさんのお話3

こんちさんのお話3

私のようなアナロギッシュな人が、ブログなぞに手を染めると
いろいろと苦労が多いものです。親切なSさん、何でもわかるS氏、
そしてちょっとにらむけど、k.M.さんにもひとかたならぬお世話をかけました。
2009年03月31日 | Comments(0) | こんちさん

こんちさんのお話2

こんちさんのお話2

ブログというもんはさかさまに見ることになるんだねぇ。
変なものだと今頃きがついたよ。
2009年03月30日 | Comments(0) | こんちさん

こんちさんのお話1

こんちさんのお話

いよいよ登場。と言うほどのものではないけど、
くりっくすると、読めるくらいにおおきくなります。
2009年03月29日 | Comments(0) | こんちさん

ガーベラ

ガーベラ

くきがまっすぐすぎて、へんですねぇ。
本当にまっすぐだったんだけど定規でひいたみたいで、不自然だねぇ。

どうしてこういう事がおきるかっていうと、
型を切るときカッターを使うせいなんだ。
先が固くて細いものほど、手の力の強弱の影響を受けにくく、
方向だけが反映されて無機的直線がひきやすい。
これが、具合がいい時もあるけど、ももの実だとかマンゴーだとか、果実の
型をきるときは、慎重にやらないと、
ちょっとでも直線が入ると有機物らしくなくなる。
2009年03月28日 | Comments(0) |

しゃくやく

しゃくやく

「あなたのすきなかたちは?」と聞かれた時の答をずっと前から
決めているのですが、ぜんぜん聞かれないので、発表します。
「しゃくやくのつぼみと、アボガドのたねです。」
2009年03月25日 | Comments(0) |

いろいろへんな話2

いろいろへんな話2

これはさかたさんが、地面につきささったところだー。
2009年03月22日 | Comments(0) | こんちさん

いろいろへんな話

いろいろへんな話

お話いりのが、うまくアップできないので
とりあえずさし絵をみてもらうことにしました。
こんちさんが、さかたさんに山道で出会ったところ。
2009年03月22日 | Comments(0) | こんちさん

Frodo

フロド

これはフロド。おじさんの頃。
今もときどき、ふうに会いたいなぁと思います。
2009年03月19日 | Comments(0) | 動物

チューリップ

チューリップ

不思議な色合いの花。小学校の花壇にあると
似合わないかもしれない。
2009年03月18日 | Comments(0) |

もうひとつの原種チューリップ

もうひとつの原種チューリップ

これは、ちびのほうです。背丈は8センチくらい。
つぼみは、たいへんじみですが、開くと
中から光が飛び出すようなまことにあざやかな黄色です。
2009年03月12日 | Comments(0) |

アマリリス

アマリリス
 
じつに、大きな花です。
2009年03月12日 | Comments(0) |

はなたれ小僧さま

はなたれ小僧さま

好評に付き「福岡の昔話」より
えびが大好きなはなたれ小僧さま
2009年03月08日 | Comments(0) | 未分類

昔話

鬼のしゃもじ

たまには、こんなのどうかな。
福岡の昔話より「鬼のしゃもじ」
2009年03月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

むらさきつゆくさ

むらさきつゆくさ

近所のお墓のわきの塀のすみに
咲いていました。
2009年03月05日 | Comments(0) | Trackback(0) |

多肉植物

多肉植物

本当の名前を知らないのです。
これは、複雑なかたちだから、
版の数も多くて、ぴたっとあわせるのが
難しくて、みかけによらず苦労しました。
2009年03月05日 | Comments(0) | Trackback(0) |

ピピン

ピピン

これはぴぴん。少年のころの。
2009年03月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 動物

春のみなさん

春のみなさん

集団を描いてみました。やはり大きいと大変です。
くたびれました。
2009年03月02日 | Comments(0) | Trackback(0) |
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード