かえる

  かえる

今が旬のかえるです。

かえるは、大きな獲物もひとのみにします。
口を大きくするためには、頭が大きくなくてはなりません。
しかし頭が重くては、〈ぴょんとひとっとび〉がしにくくなります。
そこで、軽量化のために頭の骨に穴をあけています。

かえるにもちょっと詳しい私。

かえるはどことなく、きのこに似ています。
2009年06月30日 | Comments(2) | 動物

ろば

  ろば

ご存知ないかもしれませんが、ろばは、私の大好きな動物です。
やや作風が暗い?ピロスマニの見過ぎか…。背景の色少しかえるか。

写真絵本「わたしのろばベンジャミン」とヒメネスの詩集
「プラテーロとぼく」、この2冊の本に出会って、
いとも簡単にろば好きになって、かれこれ10年になります。

そもそも私は、どんな動物ともなれなれしくしたい質です。
とらのもっちりした前足を枕に、あごのあたりをなでながら、
昼寝できたら最高ですが、これは、可能性は低いです。
それに比べて、ろばはいけるかも…と思うのですが。

スージーちゃんやヒメネスみたいに
私も自分のろばが欲しいです。
2009年06月25日 | Comments(4) | 動物

アンセリウム

   アンセリウム

これは、以前に描いたもの。
今月は、いろいろ新作を描いたせいもあるけど
アップした作品が少ないようです。
みんなが寂しがるとわるいナと、気を使ってみました。

それにしてもこの湿気はどうよ。

 雨期に耐えぬは 涙なりけり
2009年06月24日 | Comments(0) |

タイサンボクの新芯

   しんしん
あなはやめた。これで我慢だ。わがままは許さない。

2009年06月22日 | Comments(0) |

たいさんぼくの芯

    タイサンボクの芯
花が散ったあとに、ころんと落ちてきます。
私は昔からこれが大好きで、ついひろってしまう。

がんばって描いたんですが、穴をあけたら失敗しました。

穴はランダムに見えて、規則的な並び方をしているらしい。
並び方がまずちがう。私には規則が読めなかった。
穴のふちは、少し赤く、内側がちょっとしろっぽくてその次が穴。
こんなんかけっこない!とおもったけど
これがないとなぁ…と思ったあげく、うまくいかなかった…。

あなのところだけ、元気がでてきたら、なおしてみます。
2009年06月20日 | Comments(0) |

つばき

  つばき

庭にあるつばきです。
このつばきは、細いえだに大きすぎる花をつけます。
私が大きく描いたのではなく、もともとです。

2009年06月19日 | Comments(0) |

さよさんとねこたち

 さよさんとねこたち

さよさんは、近所の人です。
ごりら、らくだ、だんごという3匹の猫をかっています。
ソファーの背にいるのがらくだ、ひざにのってるのがだんご
足下にいるのが、ごりらだと思います。

名犬ビルボは、「ごりらくだんご」と3匹ひとからげで呼んでいます。
命名は、わたし。
2009年06月17日 | Comments(0) | 未分類

まほうじじい

 まほうじじい
「EとMBの冒険」の最初の回に登場したまほうじじいです。
おまめ王子をつれて逃げていくところ。

登場人物の命名にあたっては、当時から
名付けのセンスがよいと、認められていた息子のアイデアが
よくとりいれられました。これもそう。
「魔法使いのおじいさん」を簡潔に表現したものと、評価されました。
このほかにもいろいろあるはずです。
2009年06月15日 | Comments(4) | 未分類

このこん…①

こんちさんは、このごろどうしてるかなぁと思っている人も
多いんじゃないかと思って…いない?
近況を報告します。

こんちさんは、刺繍してます。いったい何ができるのかは
まだわかりません。ああ見えてけっこう集中力ありますから、
なんかすごいのができるんじゃないかとおもいます。

しかし、まじアウェーの洗礼っス。あれってばねぇ

刺繍
 
2009年06月09日 | Comments(0) | こんちさん

ダーリヤ

  ダーリヤ
これは、昔描いたもの。
タイトルのおんびきは、宮沢賢治の書いたものに
「ダーリヤ」という表現があったのを思い出して、
なんとなくまねてみたのです。

たえは、さるをこえるのか?
2009年06月05日 | Comments(0) |

ミナミコアリクイ〈たえ〉

  ミナミコアリクイ〈たえ〉

少し前、脱走で有名になったたえさんです。
実は私、ずっと前からファンでした。あの時はずいぶん心配して
池袋に行って、捜索隊に加わろうかとさえおもったものです。

たえには、みなみ、りく、あい、という3匹の仔がいるんですが、
先日ひさしぶりに調べたら、なんとまた赤ちゃんができてました。
今度の仔は、お父さんのアーリーさん似だそうです。
たえはミナミコアリクイのなかでも黒のタンクトップが
くっきりして、白い部分もたいへんきれいです。

冷凍アリを食べさせてもらっているらしいですが、
アボガドも大好きとのことなので、いっしょにおさまったところを
描いてみました。本当は、しっぽがもっと長いです。

たえは、サンシャイン水族館にいます。会いに行ってみてください。
あいちゃんは、上野にお嫁入りしたので、そっちであえます。
ものすごく可愛いから。
2009年06月01日 | Comments(0) | 動物
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード