いろいろへんな話二話掲載を終えて

やっと終わった(!)へんな話の2連発でした。

この暑いなか、やまに登ってくださったみなさまご苦労様です。
なつやまと気楽に、登ってみたものの
意外に寒い思いをさせてしまったのではと、きがきではありません。
やはり防寒具は必携と申せましょう。

「なすの迷子編」や「刺繍編」など未完成の話もあるにはあるのですが
しばらくこんちさんはおやすみします。

心穏やかに、またステンシルの新作にでもかかりましょう。
またのご来やま、お待ち申し上げております。 な

2009年07月29日 | Comments(0) | こんちさん

こんちさんの新しいポスト

新しいイポスト

完全版です。ちょっとぎゅうずめですけど。
拡大して見てください。

こんちさんのいろいろへんな話「こんちさんの新しいポスト」〈未刊〉より
2009年07月29日 | Comments(2) | こんちさん

電話する

   電話
家に着くと、いくらなんでもこんなに笑うのはひどすぎるな
と思いました。
そこで、知り合いのイラストレーターに電話して、
さかたさんの相談にのってあげてくださいと頼みました。
「あのー、ポストの件ですけど……」
2009年07月28日 | Comments(0) | こんちさん

たが半分うまってる!2

  笑う2
笑いはついに爆発しました。
こんちさんは、走っています!
「たが…たが、半分うまってる!」
2009年07月28日 | Comments(0) | こんちさん

たが半分うまってる!1

   笑う1
こんちさんは、逃げるようにさかたさんの家をあとにしました。
歩いているうちに、笑いがこみあげてきます。
「たが…半分うまってる!」
2009年07月28日 | Comments(0) | こんちさん

もうひとつのポスト

  さかたぽすと
それから、2、3週間たったころでしょうか。
用事ででかけた帰り道、こんちさんは
たまたまさかたさんの家の前を通りました。
大きな矢印が地面につきささっています。
(見ようによっては、シャベルかも?)

しかし、こんちさんが激しく注目したのは、これ。
「た、が半分うまってる…!!」
2009年07月25日 | Comments(2) | こんちさん

メモ

   メモ

次の日、こんちさんはポストの中に
こんなメモをみつけました。
さかたのやつ、うらやましくてたまらないんだな
と思うと、うれしくてしかたがありません。

大得意でこんな返事をだしました。
「なかなかいいでしょう?とんかちの形をイメージしたポストなのさ。
どこを探しても売ってないよ。じぶんで作ったんだもの!」

デザインをたのんだことには、ふれませんでした。
2009年07月24日 | Comments(0) | こんちさん

さかたさんが!

  さかたさんが
ポストの前には、
山道で大げんかして以来ごぶさたしている
さかたさんが、たたずんでいました。
さかたさんは、熱心にかつ考え深げにポストを見つめていました。
2009年07月23日 | Comments(0) | こんちさん

見えました!

日食みえました。
今みえるよと娘が電話をくれたのでベランダにでてみました。
雲が厚くて最初はどこにお日様があるのかわからなかったのですが
その雲のおかげで、まぶしくもなくいい具合に
みかずづきのようなお日様がみえました。
2009年07月22日 | Comments(0) | 未分類

「あのカラやんに助けられる」完全版

 あのから

まずは最初のほうをお届けします。
  
  こんちさんのいろいろへんな話「あのカラやんに助けられる」〈未刊〉より
2009年07月21日 | Comments(0) | こんちさん

こんちさんはのぞく

 カーテン
郵便屋さんがこないかなぁとつい窓からのぞいてしまうこんちさん。
そしてある日、ふとカーテンのかげからのぞいたところ
意外な光景を、見てしまったのでした。
2009年07月19日 | Comments(2) | こんちさん

新しいポスト

完全版の前にできたてをひとつ。

ポスト

これは、こんちさんが自分でつくったポストです。
デザインは知り合いのイラストレーターに頼みました。
「これで本当にこんちって読める?」と聞きましたら
「もちろん、大丈夫!」という答でしたので、
頑張ってつくりました。できばえは、上々。
かなりかっこいいかもと、思っています。


2009年07月17日 | Comments(6) | こんちさん

「あのカラやんに助けられる」掲載の終わりに。

さて、とりあえず絵とテキストの一部を揚げました。
ここでひとつお願いです。

つぎの言葉を小さくていいので声に出して読んでみてください。
1、千葉県 2、バカボン
文中のカラスの名前は、1のイントネーションで発音してください。

レイアウトして、フルサイズのテキストを入れた完全版は、
もう少しお待ちください。

それからブログ屋さんのトラブルで、拍手がブログ上に反映されていません。
拍手してくださったみなさんごめんなさい。
カラやんは4つくらいあるはず。私も残念!
2009年07月17日 | Comments(6) | こんちさん

カラやん飛び去る。

   飛び去る
こんちさんは木の下にまた一人になりました。
こんちさんは大変疲れていました。
それでも、ていねいに地図をリュックにしまうと
「さてと、おむすびを食べるか」といいました。
一口たべるとすぐうめだとわかりました。
あのカラやんがまちがうわけはありません。
あとの二つは〈おかか〉と〈こぶ〉だったのです。
食べている途中で、ちょっと涙が出ました。
2009年07月17日 | Comments(0) | こんちさん

うめは嫌いだ

おむすび

「わしはうめは嫌いだ。おまえが食え」というと、
カラやんはあっという間に、おむすびを2こたいらげました。
2009年07月15日 | Comments(0) | こんちさん

あのカラやん

  カラやん

空が、いっとき暗くなったかと思うと
こんちさんのすぐ近くに、大きなカラスが着地しました。
あのカラやんです!
カラやんは地図をくわえています。
「これだろ?」
こんちさんは声もでません。
2009年07月14日 | Comments(0) | こんちさん

こんちさん、〈ウソー!〉

   こんち困惑
風に飛ばされた地図は、大きな木の梢にひっかかって止まりました。
こんちさんは心から〈ウソー!〉と思いました。

こんちさんは木の下に座り込み、地図を見張ることにしました。
それ以外にやることを思いつかなかったからです。
2009年07月12日 | Comments(0) | こんちさん

地図が…!

  こんち地図

こんちさんは今日も山道を歩いています。
山でやることといえば、化石さがしです。
きょうは、地図を持ってきました。
こんちさんがこつこつと、本でしらべ、実際に調査したことを
かきこんだ大切な地図。
あっ、そのとき、一陣の風が!
  
  こんちさんのいろいろへんな話「あのカラやんに助けられる」〈未完〉より
2009年07月09日 | Comments(2) | こんちさん

赤いバラ

   赤いバラ

ひさしぶりに花屋に行きました。
これというものが、なかったので、バラを買いました。
小さな花がたくさんつくタイプで、ずばりバラ色のバラです。
2009年07月06日 | Comments(0) |

いじめうさぎ〈バレリーナあし〉

  いじめうさぎ

これが有名ないじめうさぎです。
名犬ビルボの堪忍袋の緒が切れた場面。
ビルボも、やるときはやると評価されたのでした。
「EとMBの冒険」より
2009年07月04日 | Comments(0) | 未分類
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード