ナスカの紙上絵1

なすか1

こげな3テンセットがひとまず完成。
ただ並んで1枚になっています。

昨日は空豆をたっぷりたべました。
空豆うまい!
2011年05月31日 | Comments(2) |

マメカの

  まめかの

どことなくカッパをおもわせる?

今年も義兄の実兄さんのさやえんどうを
おなかいっぱい食べたわしです。
2011年05月30日 | Comments(2) |

雨、雨

このところまた、つのだたかしの
「南へ帰る」をくりかえし聞いている。
つのだたかしは古楽器リュートの演奏家で
バロック音楽のCDなども多いが、これはめずらしく彼が歌っている。
ちょっと古めのポピュラーソングのなかから
かれがすきな歌をギターをひきながら
きもちよさそうに歌っている。

どれも静かで、ひかえめな情感があって
雨の日にここちよい。

浅川マキのバックでドラムをたたいていた
つのだひろの実兄さんである。
2011年05月29日 | Comments(0) | 未分類

打ち上げました。

昨夜は雨のなか,〈ご近所の精鋭搬入搬出シスターズ〉と
近所の台湾料理屋さんで打ち上げをしました。
彼女たちの活躍なしには、展示は出来ない。
ありがたい友人です。

結構紹興酒飲みましたよ。

楽天の社長がけーだんれん辞めようかといってますね。
送電分離に反対しているけーだんれんに賛成できないってことらしい。
私は、おすすめします。
しかし、ツイッターでこれつぶやいてるってとこが
びっくり。
2011年05月29日 | Comments(0) | 2011個展

黄色いぬいぐるみ

犬の散歩をしていると、よくみかけるもののひとつに
黄色い熊の後ろ姿がある。
しゃれたお家の出窓に、そこそこ年期のはいったお家の
二階の窓に、それこそおおきいのや小さいの
黄色い熊のぬいぐるみがほのみえるのである。

ねずみが有名であるが、どっこい熊もまけてはいない。
ここの売り出しているキャラクターを
日本中で数えたらいったいどのくらいあるのだろう。

スケールメリットを考えたら、敵無しの一人勝ちだろう。
みんな大好きなんだと言うと思うけど
マーケティングの大勝利なんだろうなぁ。
2011年05月28日 | Comments(0) | 未分類

アブラナカの

  がいこん

今回はハイコントラストぎみに描こうかとおもっています。
もうちょっと、強くかげをかいてもいいかなと。

まだまだ続く紙上絵。
これぞ紙上の空論か?
2011年05月27日 | Comments(0) |

絵ははかどらず

ちっとも色が決まらない。
色が、とかいって、つまるところ集中力がないんやな。
いろんな色の組み合わせを頭の中でやってみるんだけど
とことんやる持続力がないから決まらないということや…

気分を変えてもう1枚のほうにかかる。
ナスカは2枚セットの絵になる予定くんなのさ。
2011年05月27日 | Comments(0) |

庭関連

牡丹も芍薬も花の季節はおわり
すっかり寂しくなった私の庭ですが、
お礼かたがた例の有機肥料をすこしおごったので
彼らは、機嫌良くはっぱを繁らせています。

しめしめです。今こそねっこを太らせる時期です。
この先、葉が枯れた頃もう一度例の堆肥をごちそうします。
すでに来年の花につながる伏線ははられているのである。

わしのえこひいきは〈コケティッシュ〉に引き継がれる。
梅雨時がかれらの本番である。

送電分離は非常に重要で政府の発言に〈よしいけっ!〉と
思っていたが、さっそく、けーだんれんがよこやりを入れて来た。
太陽光についても従来通りのネガティブキャンペーンをしている。
大企業の目指す所は、
国益からも、(もちろん)われわれ民草の幸福からも遠くはなれて…
2011年05月26日 | Comments(2) |

ナスカの紙上絵

  なす

これはまだ一部です。
もっと、描きたします。
2011年05月25日 | Comments(2) |

ひとのブログを読むと

皆さん、前向きですてきに元気で活動的。
頭も良さそうで、おしゃれで、いかす充実した毎日を
送っているようで、うわーーぁ、すごいなぁと思う。

ブログってそう見えるものなんだろうか。

私に限って言えば、
全体としては、だらしなくもしょぼい日々をすごしています。

だからご心配なく。念のためね。
2011年05月25日 | Comments(4) | 未分類

さて補聴器はどうなってるかというと

今、イヤホンなんかの耳に入れる部分を作ってもらっています。
歯医者さんでやるみたいに、耳にシリコンをつっこんで
型をとりました。

今回、私がなんにも言わないでも
「薬ですね」とこともなげにいわれたように、
このタイプの難聴は、薬の害というのは明らかであるようです。

数年前、整体のお医者さんにかかった時
その熱は腎臓からですねと、きっぱりいわれたのですが、
ここに来て25年前のことの全体像が見えました。

出産後半年くらいに発熱したのですが
妊娠中に負担がかかっていた腎臓がもとで
熱発し、投与された薬によって、耳の機能が損なわれた
ということです。

ま、そんなわけだったのでした。
2011年05月24日 | Comments(2) | 未分類

写真すこしはましか?

uru1

uru2

どうや、字よめるかな?
2011年05月23日 | Comments(5) | 未分類

これが〈台湾ラーメン〉か!

昨日の新聞の日曜版に
大きな写真とともに、名古屋では知らぬ人はいないという
激辛ラーメン〈台湾ラーメン〉の記事を発見した。

ついこの間ビナードさんの本でこのラーメンについて
読んだばかりだったので、びっくり。

激辛と聞いて心配になったビナードさんに店主が
「初めてだったらアメリカンにすれば」とアドバイスする。
ビナードさん〈アメリカン〉がついにラーメンの世界にまで
広がったか!と仰天するのである。

そのうち「かれの頭もだいぶアメリカンになったね」などと
新たな分野に旅立つのではないかと予想しておったが。

わしはコーヒーも好きだが、家では紅茶をのむことが多い。
濃いめの紅茶にミルクを入れて飲む。

うちでは、昔から薄い紅茶を〈イギリスン〉とよんでいる。

話の流れがちょっとずれました…
2011年05月23日 | Comments(2) |

ひさびさに原発

廃棄物処理までかんがえたら、どんだけ二酸化炭素がでるか想像もつかない。
無害化に10万年かかるというという放射性廃棄物の処理法も確立してない。
ウランの埋蔵量は、石油の数分の一、石炭の数十分の一。

などを考えたら、原子力やる正当性はどこにもなくリスクだけです。

それを、ここまでむちゃくちゃにおしすすめた理由は?

「科学にはなんか快楽がからんどるんだなー」と思う訳です。
もうやりたくてたまらんから、爆弾じゃだめっていわれるから電気でいいや、と。

そう、電気が必要というのすら後付けではないかと。
ま、簡単に言うと推進派の人たちは〈お病気〉ではないか?

というのがしょうもない最近の感想や。

2011年05月22日 | Comments(2) | 未分類

うるしもんげっと




ひさしぶりにバザーにいって、こげなもんをこうてしまったよ。

わしら、ほんまもんを見分ける力を
あらゆる分野で失っているけど、うるしもん部門はかなりひどい。
何十という工程を経て本物の金で絵までかいてあるこれ、
十脚あってすべて違う模様。
プラスチックのぱりぱりのものといっしょこたに売られている。

入れるとこも使い道もないのに、買わずにいられなかった…
汁碗にしては小さいので向こう付けか。

ひとつ80円…やった。

えらそうに言うわし、書かれている字が読めん…(涙)

パレスチナ情勢はかわるか!?
オバマまけるな!
2011年05月21日 | Comments(2) | 未分類

新人

  あぼがど?

アボガドかもしらんが、ちょっと〈きもい〉が入ったねぇ。
ま、いろいろやってみてるとこや。

2011年05月21日 | Comments(2) |

「ツタンカーメンのえんどう」




Dんちゃんの知り合いの家で収穫した貴重な豆を
5さやわけてくれた!
これを入れてお豆ごはんをたく。1合。

ほんとうにピンク色になった!
あじは、しっかり豆のあじ!
2011年05月21日 | Comments(0) | 食べる

ホチョーキヤで

障害者手帳ができるまでの間に、補聴器をえらぶことになる。
昨日行ったほちょーきやでは、かんばしくない話が多かった。

ずばり、私の聞こえ方はかなりめずらしく
最もほちょーきの効果がでにくいタイプであるらしい。

低い音はほぼ普通に聞こえるが、ちょうどまんなかあたりで
がけをころがり落ちるように聞こえなくなり
高い音はほとんど聞こえない。
聞こえる音と聞こえない音のはばがうんと広いのである。

音は左右の耳から入ってくるものとじぶんの声と
ぜんぶが骨をとおしてつたわりあうから、
アシストすることで、違和感、不快感、うるささなど
やまもりの副作用がでる。

たいへん微妙な、がまんのしどころさがしのようになる。

しかし、「ほちょーきはほちょーきや」でたよりになる
わかめのおじさんであった。

原因はやはり薬のせいらしい。

改善の程度は期待したほどではないかもしれんがせっかく
みなさんの血税からほじょが出るので
ひとつトライしてみるけど。

2011年05月20日 | Comments(0) | 未分類

ドルトムントでチャリティーマッチ

どる1
どる2

香川のドルトムントがヨーロッパのチームにいる日本人選抜チームと
試合をしました。

テセが代表のユニで笑顔!テセはいいやつや。
岡崎の胸のワッペンは矢野が今回の試合のために
デザインしたものだそうです。
いい写真です。(勝手に使いました)
2011年05月19日 | Comments(0) | 未分類

しつこい⁈



芍薬だらけで、うれしい。
しかし、この透明感が写せない。
2011年05月18日 | Comments(0) |
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード