〈黄色い羽〉はしっぱい!!(涙…)

途中でやめるような失敗は今までほとんどない。
完成したあとで、これはだめや…きにいらんと思って
失敗の中にいれるというのはあるけど。

ところが今度ばかりは、失敗や。

黄色い羽の影の色が濃すぎてきれいに見えない。
腐りかけのバナナみたいなかんじ?
(本人さんよ、ひどいいわれようやな…)

羽の影は非常に細かいディテールなので
なおしようがない。

ご飯を食べて、もう一度よく見て考えようとおもったが
やっぱり、これはやめにする。
しょんぼり。

ごはんは最高においしかったんだがなぁ…

きょうはもうやめ!
明日、でなおしまーす。
2011年10月31日 | Comments(0) | 動物

げーじつの秋だと?

秋晴れのすてきなお天気が続いております。

げーじつの秋だっちゅうんで
わしのもとには、展覧会のおさそいとDMが
手裏剣のようにバシビシとどいております。

なかなか全部はいけないし、どうしたもんかね。

その中から、亡くなった塚田さんのギャラリーで初めて見て以来
大好きなクートラスの展覧会をご紹介しませう。

カルトのほか、木版画、テラコッタなどもみられるそうです。
(11月には、最後の恋人真理子さんの本もでるらしいよ。)

くー2

11月7~20日
Gallery SUにて


わしはといえば、
次なる新作〈黄色い羽〉にかかっておるなり…
2011年10月31日 | Comments(0) | 未分類

いたりあん?

昨日はひさしぶりに鶏肉のトマト煮をつくったよ。
これは正式名称カチャトーラというイタリア料理であるが
ま、うちのはどうかな。

大きめゴロゴロに切ったとりを外だけがんがんオリーブおいるで焼く
これをとりだして、バターをいれてたまねぎにんにくをいためる。
にんじんやセロリなんかもいい。
とりをもどして、ここでワインだけど
きのうはなかったからお酒!をいれた。
あとはトマ缶いれてぐつぐつにるのさ。

ハーブやとうがらしが粉々になった便利なもんがあってね
これとお塩とチキンコンソメのキューブであじつけや。

こいつはきのこなんかいれたバターライスにかけても
うまいぜ。
2011年10月31日 | Comments(2) | 食べる

グループ展や

ひさびさに、おされな青山にいったで。
友だちの展覧会をみてきた。
ABCビスケットのような箱や。
紙がすごくきれいに、貼れているのでするどい質問して
まんまと企業秘密を聞き出してきたぞ。

ほん3 ほん4

ほん1  作者。ぴんぼけですまん…

ほん2  わし。
2011年10月30日 | Comments(4) | 未分類

寒くない病

最近、それ病気じゃない?
と言われる。

いましがた朝の散歩から帰ってきたのだが
はんそでTシャツにフリースのベスト。
昨夜も窓をすこし開けて寝た。

昼間はもっとそこここ開けている。
だって気持ちいい季節だからね。

息子が帰ってくると
流れるような動作であちこち閉める。
「病気だよ」とつぶやきながら。
2011年10月30日 | Comments(2) | 未分類

おつかれっ!

福元さんの講演会ぶじ終了。
参加者60名は、われわれにしては大成功かと。

ただし、幼稚園の園長をはじめ、先生方もお母さんたちも
ひとりもみえなかったので、この部分では惨敗です。
保育までつけたのに、私としてはかなり残念でした。

ポスターが変に人気で、残ったちらしを欲しいと言ってくれる人まで
いて、うれしかったです。もちろん、福元さんはそっくりという評判!
ご本人からは「ぼくこんなに目が離れてたっけ…」
というつっこみもありましたが…(笑)

記念撮影するのすっかり忘れちゃって、おしかった…

講演のあとおいしいコーヒーと親切なT田さんお手製の
さくらんぼのタルトがありましたよ。
あいかわらず、これがうまい!!

ま、全体としては合格って感じかな。
2011年10月29日 | Comments(2) | 未分類

久々にピピンさん

ぴぴ

ぼろぼろのおもちゃとべろりの舌です。
息子がたまには新しいおもちゃかってやれよと
いうのですが。

今度いいのみつけたら、プレゼントしましょう。
何でもない日おめでとう!
12歳と8ヶ月なり。
2011年10月29日 | Comments(0) | 動物

このごろの「もっている肖像」

デザイナーの笠井さんが、事務所のHPに
「children has もっている肖像」を紹介してくれました。
きれいな写真を撮ってくれたので、見てください。

スタジオ・トラミーケ
2011年10月28日 | Comments(4) |

アイコン完成

ピクトグラムなんちゅうもんは難しいに決まっておるが
対象が障害を持っている子どもたちだということで
使えるものがまったくない。
頭がはげた…

なんでもやってみるまでわからない
難しさがあるもんやな。

それにしても、猛烈なスピードでがんばったのである。
というのも、羽のシリーズをはじめたばかりで
はやく次を描きたくてしょうがなかったわけである。

とはいえ週末はいろいろいそがしくて
ままならない…

昨夜、講演に来てくれる人ひとりゲット。
もうひとりは残念ながら予定くんであった…

余談ですが、〈予定くん〉というのは
どんぐりまなこの元気な男の子で
「どいた、どいたー!」が決めゼリフです。
2011年10月28日 | Comments(2) | 未分類

吉野川さんの怪我について

わしの花壇の牡丹、吉野川さんである。
うすいピンクのゴージャスな花が咲くあのお方。
このたびの庭木伐採の際に、先っぽが折れてしまったようだ。

ゆうなれば業務上過失傷害であるが、しかたないので
不問に付すことにする。

しかし、花芽が付いていたので
来年の春はあの華麗なお姿は拝めないと思う。
(ぐすん)
それに、まだ後遺症がでる可能性もある。
過失致死(!)にならんように、祈りながら
見守ることとする。
(ぐすん)
2011年10月27日 | Comments(0) |

イヤー、偉そうなことは言うもんじゃないね

こんどの土曜日の講演会は、
去年N工大の講演会にいったのが
きっかけで、実現の運びとなったわけです。

とにかく、お客さんがすくない。
大学生の主催のくせにおじさんおばさんばかり。
こりゃどういうことじゃと、アンケートに書いたりしたわしである…

運命はめぐって、おなじことがおきそうなのである!
あー、おそろしい、今反省しております。
2011年10月27日 | Comments(0) | 未分類

半分じゃいやだ!

なに、白菜のことですよ。

わたしの入っている生協じゃ、きょうび
白菜は半分でしか買えない。
要望をなんども出しているが、まるままのは
売れないからだめだって。

きったのがいやならミニ白菜を買えと…
…あれは、べつもんや。

新聞紙にきっちり包んで立てておけばいくらでももつ。
生協は野菜の味はおいしいのだが、切っちゃったら
おしまいさ。

蒸し物にしたら、半分じゃ足りないくらいだし、
ロール白菜は食べられなくなった。

なかなか、年寄りには理解できない世の中じゃよ。
白菜の季節が来るたびに、
しつこくしょんぼりしてしまうわし。


でく工房よりアイコンの絵の追加注文あり。
アイコンは難しい。
2011年10月27日 | Comments(2) | 食べる

福元さんの講演会

〈ピンチをチャンスに!〉って諺あったっけな。

事務局のO野木さんは
自宅に電話がかかってきた保険だったか銀行だったかの人まで
講演会に勧誘してるというから
私もうかうかしてられんと、今日、いまごろだけど
ポスターを自宅前にはったぜ。
文庫ピッピにチラシも届けたし。

当日、娘はその後、結婚式のパーチーがあるからってんで
肩もあらわなドレスで!来るっていうから
楽しみ!(ひひっ)


さて、でく工房の絵は大好評とのこと、ひと安心。
よかった、よかった。
2011年10月26日 | Comments(0) | 未分類

なっぱの煮たの

昨日は小松菜とおあげを煮ました。
正式名称としては、「煮びたし」というのかな。
これのおだしは煮干しときめておる。

おだしをゆっくりとる時間がなければ
水に放り込んで、ちょっとあくすくったら
もうすぐ入れていっしょに煮ちゃう。

味噌汁の時は、あんまりぐつぐつすると煮干しのくさみが
出るが、にものやうどんのおつゆなんかは
こい煮干しのだしがかえってうまいようなきがする。

母は、菜ものは一度ゆでてから煮ていたが
わたしは乱暴にも生の小松菜をそのまんま煮る。
お塩とお醤油とお酒。ちょっと赤酒。

できたらお鍋のふたをとっとくか、器に移してさます。
そうすればおなっぱの色がきたなくならない。
食べるときに煮干しのかけらを回収して
ピピンにやる。

キャベツや、義兄の実兄さんのおいしいさやえんどうなどでも
うまい。昔臭いおかずである。

天気よすぎるだろ。
2011年10月26日 | Comments(0) | 食べる

ついに絵は完成したー!

もし、絵が合格して
HPができたら、ご紹介しますね。

ふーー。
それなりに大作であったよ。
2011年10月25日 | Comments(0) | 未分類

りんご

りんご

これは「秋映」という名前のりんごです。
写真より見た感じはすごく黒い赤なの。
きれいなので買ってみた。
なつかしいかんじの甘過ぎない味です。

白雪姫が、食べそうなりんごです。
白雪姫はぜったい「ふじ」とかじゃないよね。
2011年10月25日 | Comments(0) | 食べる

今描いている絵

頼まれた絵をかいています。
れいの力が飛んでいったりしてたやつ。

いけるかとはじめたが、難儀している。
ある程度大きさがあって、バックもついたものはステンシルでやると
やはり作業的にえらいことになる。

もうひとがんばり。

先方のイメージと違うんじゃないかとちらっと思うけど
私に頼んだんだからしょうがないと
あきらめてもらうしかないね。

最近すっかりあーちすと感覚です。
私の気持ちで描くだけ。

かっこがおいついてなーい!


2011年10月25日 | Comments(4) | 未分類

ニホントカゲくんは…?

植木屋さんのお仕事が完了して
庭のすみからすみまで、お掃除して
落ち葉の一枚も落ちてない庭になってしまいました。

トカゲくんたちはお隣に緊急避難しただろうか。
カマキリやバッタはいずこへ?

すっかり生き物っけのない庭になって
けっこう悲しいわし。
はやく落ち葉おちないかな。

少しくらい残してもいいのにと思う。
わしの掃除嫌いは本物であるよ。
2011年10月25日 | Comments(0) | 動物

自慢!

私の超若い友だち、りこちゃん(たしかほぼ2さい)のことである。

彼女は私のことを「まついさん」とよぶのである!
最初、ママもおばあさん(ふひひ!)もまついさんが
わかっていて、まついさんといっているのか、わからなかったらしいが、
今日、まついさんがお家を訪問した際に、全員で確認した!

これがなぜ自慢かというと、りこちゃんはこう申すのもなんですが
はなはだ語彙がすくないんですわ(いまんとこ)。
たとえば、アンパンマンは言えるけど、ジャムおじさんはまだ、みたいな。

そんな中はえある、固有名詞「まついさん」!なのであります。

あと、わたしの友だちの中で、たぶん一番の美人なの、これが。

2011年10月24日 | Comments(0) | 動物

ピンチ!

ぴく4

幼稚園のお母さんたちをおさそいしようと
考えていた私たちですが、ここに来てピンチです。

ママたちは、放射能のことで頭がいっぱいで
講演会どころじゃないらしい…

その気持ちわかる!

けど、人が集まらなそうな事態に直面ちゃんや。

いやー、こんな流れになろうとは
当然だけど、考えもしなかったし…
2011年10月24日 | Comments(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード