気持ち悪い日本のわたし

「日本の知識人や市民団体、独島・尖閣問題めぐり反省求める」
という記事が昨日の朝鮮日報にのっている。
韓国の新聞である。

大江健三郎や本島等(元長崎市長)などが、
領土問題に関する政府や石原慎太郎の言動を批判する声明をだした。

これを、日本のメディアは一切報道していない。
前々から思っていたが、
韓国のメディアは健全である。
日本の大手メディアの劣化はかなりの重症である。

今や世の中のことを知ろうと、テレビをつけて、ニュースを見るのは、
最も間違った行為である。騙されに行くようなもんである。

日本の世論は領土問題に関してはかなりヤバいレベルと思われる。

こういう気持ち悪い国で生きていくには、どうするか。
いちいち、おえっとならないようにしないといけない。
難しい。

結構落ち込んじゃう弱虫の大江さんは、それなりに頑張っている。
2012年09月30日 | Comments(2) | 未分類

公園オープン

こーえん2
こーえん

近所の公園がついにオープンした。
いわゆるたぬきたちの住居跡地である…

ちょっと偵察に行ったら、今日はオープニングとかで、
近隣の町会や中学のPTAのテントが立ち並び、
知り合いがいっぱい揃いのはでださTシャツで忙しそうにしていた。
ごくろうさん。

サッカーもできる、かけっこもできるというわけである。
しかし、おそろしいことに、全体の30分の1くらいの面積が、
未完成で残っている。
そこが我が家に一番近い入り口なのである。
だから家から行くには横に回らねばならん。
そこだけ、契約ができていなくてまだ、しばらくかかるらしい。
そこんとこ残念。

結論として、たぬきに申し訳ない。
2012年09月30日 | Comments(0) | 未分類

興奮さめやらぬわし

展覧会のとき、自分のiPadにダウンロードできるのか聞いたら、
ランがとんでるこの部屋だけのような話で、
じゃあ、展覧会が終わったら図書館で見られるかと聞いたら、
図書館には利用規定がありまして…とかって。
(私の聞き方がわるかったのかもしれないけど)

そんですっかりだめだなと思っていた。

たまたま、itunesを見ていたら、おすすめ!て感じで、
売り出し中の中にまさにこれがあるではないか!
無料だというから、たぶんダイジェスト版だろうと、
インストールしてみたら、
全くムサビで見たのと同じものでした。

もう、完全にうれしい。

このところ、世間にいいことが一つもなく、
日本は気持ち悪い国やなぁと、暗くなっていた。

はき溜めに鶴というか、地獄に仏というか、瓢簞から駒というか、
これってきりなく楽しめるの。
わしは、すごいうれしいのでした。

画像はすばらしい精度ですよ!
2012年09月29日 | Comments(0) | 未分類

夢みたい!!!!!

あい1
あい2

何と、ムサビの博物学のアーカイブが、
ダウンロードできました。
全部です。
植物、動物、人体、昆虫、ぜーーーんぶはいってます。
ふとっぱら、ふとっぱら、ふとっぱら!!
これからわたしは、ずうっとこれで、
毎日全ページ見られます。

夢みたいです。
2012年09月29日 | Comments(0) |

紅茶

イギリスは料理がまずいので有名だが、
紅茶にだけはこだわりがある。

イタリア、フランスは、ほぼコーヒーの国。
ドーバー海峡を渡ると、突然紅茶がおいしくなり、
かわりにコーヒーが急激にまずくなる。
今はどうかわからないが。

わたしはイギリスの小説がなぜか好きである。
たぶんブルックナーでなかったかと思うが、
尋ねて行った先の女主人が、
ちゃんとわいてない、ぬるいお湯で紅茶をだしてくれた、と。
あーあ…という調子でかいてあった。

また、うちでは必ずカップにまずミルクをついでから、
紅茶をそそぐ、というのも別の人の本にあった。
これはどういう違いがあるのだろう。

今朝、思い出して、ミルクを先にいれてみたんだけど、
よく、違いがわからなかった。

香川、宮市、李、吉田と、サッカーでは
イギリスで活躍する選手が話題になることが増えたので、
ちょっと、思い出してしまったのさ。
2012年09月29日 | Comments(2) | 食べる

かに感寿司

かにすし

塩糀の本にあった、簡単なお鮨をつくってみた。
カニ缶なるものは、高いくせにさほどうまくない。
(実家からうまいかにを送ってもらって食べる人の暴言!)
で、買うことはないが、なんとたまたまもらったので、
よし、とばかりやってみた。

小さいカニ缶と、かにかまぼこ、ショウガの千切りである。
これをボールにいれ、塩糀とレモン(すだち)をまぜる。
たきあがったごはんにまぜるだけである。
みつばをちらし、まぜていただく。

うまかったぜ。
写真の漆の大振りなお鉢が立派なのでごちそうに見える。
(おうよ、きゅうせーぐんや!)

2012年09月29日 | Comments(0) | 食べる

秋の新作、乗り物騒ぎ

えのぐ

絵の具はなぜかいっぱいある。
机の上に絵の具をいれた籠が3つある。
こんなにいるんだろうか…

描き始める前に、手元に一番近い籠に、
今度描く絵に使いそうな色を、より出していれる。
いっしょくただと、見つけるのが本当に大変なのさ。
どうやら次は青いもんを描くらしいぜ。

もうずっと乗り物のことを悩んでいた。
鳥にはこのへんな乗り物がぜひとも必要だと確信して、
ずいぶんスケッチもした。

あげくのはてにだ、
昨日やっと決めた乗り物を、今朝、散歩しながら変更した。(頭の中で)
そして、さっき下書きをするとき、また、昨日のに戻した。

あーあ、大騒ぎ!
2012年09月28日 | Comments(0) | 動物

洋岩屋のレールさん

よがん本

実は洋岩屋で、わたしは本を買いました。
ヨーガンレールが集めた瑪瑙(めのう)の小石の写真集です。

瑪瑙というのは実に多様な驚くべき美しさを持っている石で、
世界中にたくさんのコレクターがいますが、
ほとんどは石を割って、その断面を見ます。

ヨーガンレールはそういうものには、見向きもしないで、
角がとれて、まんまるになった小石を、川底からひろってきます。
インドの有名な瑪瑙の産地ラタンブールという町に、
年に2、3回も足を運ぶといいますから、
かなり激しい愛です。

岩石というものは、われわれが今目にするもののうちで、
たぶん最も年取ったものたちでしょう。
あらゆる、動物、植物よりもずっと昔から、
この地球にいたのです。

石を見ると、へんな胸騒ぎがします。
不思議な興奮をおぼえます。
えもいわれぬ瑪瑙の模様をみていると、
じつに、全宇宙がここにあるような気分になります。


ヨーガンレールは、洋服のデザイナーですが、
じつにさまざまなことをしていて、
彼のかたちに私はひかれるものがあります。
有名な人だから、しってるかもしれないけど、
私の好きな家具や、茶道のお茶入れの仕覆などを、
次回、ちょっと紹介します。

続く
2012年09月28日 | Comments(0) | 未分類

人として恥ずかしい?

東京新聞の日曜版は、見開き使いで、
いろんなテーマをとりあげている。
ほんとうにいろいろ、
日本中の古い会社しらべや、椿についてなど。

この前は〈髪〉についてだった。
何気なく読んでいたら、ブラッシング大事よとかいてある。

ぎくっとした。
よく考えたら、この30年程、髪をとかしたことがない!
昔は、母に買ってもらった立派なブラシを持っていたが、
それがぼろになって以来、持っていない。
くしも持っていない。
そんなに長くないから、特に困らなかった。
ま、適当に指でちょよっとやるだけである…

これ、恥ずかしいことか?もしかして。

そうかも、と思い、娘が誰かに貰ってほってあった、
おもちゃみたいなブラシをきれいに洗って、
昨日から髪をとかし始めたぜぃ!


2012年09月27日 | Comments(0) | 未分類

銀座

お祝いにあげるものを買いに行くという話をしたら、
息子が、じゃあ銀座で展覧会みてきたらというので、
急きょ、新宿を銀座に変更する。

めきき

これ。デザイナーが一人ずつ、テーブル1個のお店屋さんをやっている。
屋号のデザインがおもしろい。
参加しているデザイナーがおおくて、
おもしろいものも、そうでもないのもある。

やごう1
やごう2

ヨーガンレールのお店は石を売っていた。
彼は石がだいすきなのである。

それよりおどろいたのは、
同じフロアで「銀座・手仕事直売所」という催しがあって、
そこで、なんと、私の欲しかったちりとりが売られていたー!
一日ちがいで昨日かったのでしたよ。
まさか、こんな古くさいものが銀座にあるとは…
でも昨日買ったもののほうが、高かったけど、
その分大きくて使い勝手がいいので、よしとする。
私好みの竹籠など、ほしいものいっぱい。
ぐっとがまん。

松屋のおむかいのりんごやさんは長蛇の列。
新しいあいほんかい?

りんごや

もうすぐ取り壊されると言うシネパトスを記念にぱしゃり。

しねぱとす

悩みぬいて、贈り物をえらんで、
銀座の旅はとどこうりなく終了なり。
2012年09月27日 | Comments(0) | 未分類

渋谷

「霧島、部活やめるってよ」という映画があるらしい。
高校生の話だ。私は見ていない。

監督が若い社会学者と対談しているのを読んで、
何とも言えない、恐ろしい気分になった。

スクールカーストという言葉があるらしい。
霧島くんというカーストの上位にいる男の子が、
部活を辞めることによって、起きる
カーストの揺らぎが、映画になっているという。

対談の中で、私が、絶句したのは、
渋谷の劇場では、もの凄く大きい笑いが起きる。
新宿や銀座で観客が泣く場面でさえ、笑いが起きると。

まさに、イジメの構造がみえるようなきがする。

渋谷にくるお客は、たぶん一人ではないだろう。
渋谷に友達同士でくる子たちは、
まさに、カーストに支配されていて、
笑わないと、ばかにされると、笑える奴が強いと思いこんでいる。
(他の観客も含めて意識しているかもしれない)

高校生はそこまで気を使うかというほど、
友達を大事にするらしい。これも監督の話。


弱味を見せても、素直に自分をだしても、
案外へいきなんだよ。
みんな、そんなもん、お互い様なのに。
と誰か教えてやったらどうだろう。
でないと、しんどいだろ。

なんか、本当に私まで苦しくなってしまった。
2012年09月26日 | Comments(0) | 未分類

なぽりたん

この前新聞でみかけて、ひさしぶりにぜひ食べたいと思い立った。
ナポリとは無関係で、スパゲッティでもない。
私としては、付け合わせ分野担当という位置づけである。

パスタを茹でるときからもう違う。
ばりっと半分に折ってお湯に入れる。

具は玉葱、ピーマン、キノコ類、はむかベーコンだが、
とにかく玉葱さえあればいい。

具をバターでいためる、しんなりしたら、
チキンスープの素をくだいて、ちょっぴり入れる。
(私はクノールの固形タイプがお気に入りです)
塩、最近では塩糀すこしとケチャップをいれる。
ここにゆで上がったパスタを入れ、いためて完成。

これはたまに食べると、じつにうまい。
昔はお弁当にも入れたものである。
なつかしい味、平和な味である。
2012年09月26日 | Comments(0) | 食べる

ちりとりげっと

ちりとり

きょうは朝から、郵便局、銀行、区役所などまわる。

先日娘が車でちりとりを轢いて、つぶしてしまったので、
この際もっといいやつを買おうとおもっていた。
ところがない。みつからない。

区役所にいったついでに、竹箒やかごを売っている
古くさい店にたちよるも、一軒めはなし、二軒目でこれを発見。
ここまで上等でなくても良かったんだけど、
まあ、他では見つかんないから、これに決めた。

先ほど、ちょっと試してみたが、ゴミ袋にいれやすいし、
落ち葉がたくさんはいって、予想通りのつかいやすさ。

買ったときすでにほこりがつもっていたぜ!
鉄道関係御用達の掃除用品オーバル製なり。
2012年09月26日 | Comments(0) | 未分類

柔軟

家の目の前は小学校の体育館である。
放課後、ここで、バスケットのクラブがあったり、
新体操とおぼしき教室があったりする。

先日見るともなく目に入ったのが、新体操であった。
わしは、驚いた。
柔軟体操の真っ最中であったが、小学生の女の子たちの
ほぼ8割が異常に体が堅そうなのである。

ご存知のように赤ちゃんは、
一人残らず柔軟そのもの、ぐにゃぐにゃである。
たかだか、10年やそこらで、そこまで堅くなるか?!

自分のことを思い出しても、高校くらいまでは、
柔らかかったようなきがする。

むすめによれば、すべての人にとって、
体が堅いことのメリットは一つもないそうである.
柔軟であることは、健康にもよく、
万一事故のような時も、柔軟であれば助かりやすいと。

なぜ子どもたちはこんなにもはやく柔軟性を失ったのだろう。
不思議でならない。
あれはヤバいレベル、頑張って柔軟体操やりなさい!
2012年09月25日 | Comments(0) | 動物

夏をなんとかのりきったぜ!

ぴぴん9月

本日のピピン氏でございます。
涼しくなって、ご機嫌もよろしいようで。

もはやテニスボールのおもかげはないテニスボール!
これじゃないと気が済まない。

13歳と7ヶ月とは思えない毛艶、つやりっ!

よく会う愚かなパピヨンの挑発には、乗らない。

いろいろと、さすがでございます。
2012年09月25日 | Comments(2) | 動物

訂正

ちょっと確認してみたら、
ハダカデバネズミけっこうかわいいですね。

思いつきで、引き合いに出して悪かった。
ヒトはかわいくない。

ただし、ヒトの子どもにかんしては、
ハダカデバネズミと同等のかわいさです。

以上訂正しました。
2012年09月25日 | Comments(0) | 動物

その上

性格的にできそこないの人間ですが、
そのみてくれも、どうなのかなぁと思います。

この世には、信じがたい程美しい動物がいっぱいいます。
美しい上に力強かったり、繊細だったり、かっこいいものばかり。
こう言っては何ですが、人間はいけてないです。
ハダカデバネズミくらい(ごめん)、いけてないです。

神様はしばしば、すごいセンスをみせますが、
ヒトに関してはそれが見られません。

ま、好みの問題ですが。
頭頂部にだけ、毛がはえてるあたり、
笑える程かっこわるい…
2012年09月25日 | Comments(0) | 動物

しらける

昔から有名な話ではあるけどね、
最近特に思うのは、
巷で、犯人だ!だの、逮捕だ!だのとさわいでいることって、
大抵は、そんなんたいしたことないじゃん思う。

だって、世界中で、何万人も人が殺されたり、
何十万人もの人が難民になったり、
はっきりわからないほどの人が病気になったりしていて、
そういうことの犯人は、絶対逮捕されないんだから。

本当に人間のやることって…ね。
世界中で、一番愚かな動物です。

ま、昔から有名な話ではあります。
2012年09月24日 | Comments(0) | 未分類

怒りの種

このところ全く気に入らないのが、
ライターである。
子供に火がつけられないようにと、
恐ろしく固くなっている。

全国で一年間に子どものライターの遊びによる火災は、
いったい何件あるのか、教えて欲しい。

これでは、仏さんに、ろうそくをあげたい、
年寄の手におえまい。
私でさえ、指が痛くなるから、使いたくない。

国民が声を合わせて反対しても、
平気な顔でシカトするくせに、この素早い対応はなんだ?

ま、まさか、亜米利加の圧力…
2012年09月24日 | Comments(0) | 未分類

ごくろうさまですっ!

にせ1

にせ2

澄みわたった秋空のもと、
交通整理にはげむにせぽりす氏であります。

よくできてる。
イケメンといえるかもしれんな。
ただ、クチビルが、赤すぎる!
2012年09月24日 | Comments(0) | 道イケ
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード