碁石茶!

「麹巡礼」には、様々なすんばらしい麹を使った
発酵食品がでてきましたが、
何と言っても、その珍しさ、手間のかかり方で、
驚かされたのは、高知県の碁石茶です。

お茶なんですが、むしろに挟んで好気発酵させたあと、
たるで嫌気発酵させ、
カチンカチンに固まったものを、切って、
天日干ししたもの。

茶葉は無農薬のものでないと、
カビがつかないのだそうです。
発酵食品はそれなりに時間がかかるので、
だんだんさびれて、インチキな促成栽培のものに、
取って代わられていますが、
ここまで複雑な工程のものは、促成は無理。

一度のんでみたいです。
非常にからだにいいものらしいです。
2013年07月31日 | Comments(0) | 「麹ともの会」

もっているNewに手を入れる

今日は爬虫類使いの少女に手を入れました。
描いている時は、自分の描いた物に支配されてしまって、
へんなこだわりから抜けられないことがある。

時間をあけて、一枚の絵としてみると、
もっとこうしたらいいかもと、
アイデアがわいたりする。

人が見たらあんまり変わらんと思うけど、
自分では随分良くなったと思う。
2013年07月31日 | Comments(0) | 未分類

虫除けスプレー

今朝の新聞に、多摩動物園の、
虫除けスプレーご遠慮くださいという、
看板についての記事があった。
昆虫も展示しているのだから、
なるほどなぁである。
みんな、ガンガンつかうんだろうなぁ。

実は私の老婆心シリーズのひとつに、
このスプレーがあった。
お向かいのチビたちがお外遊びをする時、
おばあちゃん(私ほどの年齢か?)が、チビたちに、
これでもか的に全身にこれをかけるのである。
肌につけるだけでなく、吸い込むだろうし、
平気かなぁと心配になるのである。

よほどの山の中でキャンプをするような時は、
持たせたが、昔からわたしは、これが好きではない。
最近は、何でもかんでも殺菌したり殺したりする傾向にある。
首筋にたっぷりつける犬のダニ、ノミよけの薬剤も、
だいぶ前からやめてしまった。
あれはすごく強い殺虫剤で、うちは二頭いたので、
もう一匹が舐めることがあるのも理由だったが。

昆虫の仲間は地球上で最も繁栄している生物だから、
そう簡単にいなくなりはしないだろうが、
何とか共存していきたいし、
人の都合でこういうことをやっていては、
人にとってもよくないのではないかと思う。

何かにつけて原始人なわし…
2013年07月31日 | Comments(0) | 動物

うまい話

嫌な話はきりなく湧いて出るので、
今朝は旨い話。

ばあさんがじいさんののブログで、
たまねぎととり手羽もとの黒酢煮を教わった。
たまねぎはあまくておいしいが水っぽいので、
私は長ネギにしている。
(私の場合糀がいろいろはいる)

てばもとに塩糀をまぶして蒸す。
(普通のもも肉でやる時は蒸すは、はぶく)
骨付きのものはあくがでるので、蒸したあと奇麗に洗ってからにる。
蒸すと余分な油もおちるのもいい。
これをやっとくと、あとできれいな煮こごりになる!

とりをなべにいれ、赤酒と醤油糀と黒酢を入れて少し煮る。
手羽元の場合はお水も少し。
とりに色がついた頃、山盛りの長ネギを投入。
弱火でぐつぐつ。
甘くしたい人はちょいお砂糖も。
お野菜の甘み、赤酒、糀の甘みで十分なときもある。

熱々のテリットしたのも旨いが、
冷たくすると、すばらしい煮こごりができて、
これがまたいかすのである。
2013年07月31日 | Comments(4) | 食べる

セミ関係

穴はあるものの、せみがみあたらない我が家だが、
本日日の出村に行ったと言う娘から、
「うるさい程みんみん鳴いておった」との報告あり。

いーなぁ、日の出村。
杉並じゃないけど、日の出村だけど、
少し安心したよ。
2013年07月30日 | Comments(0) | 動物

ベンガルトラ!!

ベンガルトラ

百獣の王はトラ、と心に決めている、
トラ好きのわしに、うれしいニュース!

【AFP=時事】ネパールに生息する野生のロイヤルベンガルトラが、わずか4年で64%増の198頭にまで増加したことが、29日の世界タイガー・デー(World Tiger Day)に合わせて首都カトマンズ(Kathmandu)で開催された会合で発表された。
野生生物保護専門家らは、2009年に行われた類似の調査で121頭だったロイヤルベンガルトラの個体数が急激に増加した背景には、密猟の取り締まり強化と生息域管理の改善があったとみている。野生生物専門の生態学者、マヘスワル・ダカル(Maheswar Dhakal)氏は、「法による規制が重要な役割を果たした」と指摘する。
一方、世界自然保護基金(World Wildlife Fund for Nature、WWF)は、世界のトラの個体数は1900年の10万頭から3200頭にまで減少しており、絶滅の危機に瀕していると警鐘を鳴らしている。


やはり密猟が大きい問題だったんだね。
生息域管理ってどういうことをやったんだろう。
これにきをゆるめず、これからもよろしくお願いしたい。
できればアムールトラや、スマトラトラにも愛の手を!

トラ好きのわしより
2013年07月30日 | Comments(0) | 動物

久々に糀

友だちが「これはなつ代さんの本や!」と
知り合いの出版社の人からもらった本をおくってくれた。
その名も「糀巡礼」各地の糀を使った食品の紹介である。
新潟のかんずり、石川のかぶらすしなどとともに
熊本の赤酒がでてきた。
うれしいじゃないか!
鹿児島の黒酢も!
このふたつの調味料はわしもよく使うもので、
これに、自家製の塩糀、醤油糀、酢糀をあわせると、
もう糀だらけの食卓だなぁとつくづくびっくり。

食べる人がへって塩糀の消費量が鈍化した。
そこで、次回はまた味噌を作ろうと思う。
味噌はことのほか評判で姉がもっとよこせとおねだりする。
姉は自転車で5分のところにいい糀があるんだから、
自分でつくればよさそうなものだが、
ま、お世話になってるから、お作りしますとも。
きょうは大豆のよさそうなのを仕入れてきた。
大豆500グラム糀500グラム塩200グラム。
すこしだから気楽に作れるし、若いのも古いのもそれぞれおいしい。
作るのも楽しいしね。
ムフフ

2013年07月30日 | Comments(0) | 食べる

ギリギリ

〈日本中の世界堂〉からかき集めてもらって、
ちょうどギリギリ8枚分揃ったそうだ。
バンザーイ。
他のもこんななのか、聞いて見た。
定番の国産のものはいつでも揃うということ。
それ以外は運らしい。
どちらにしても、早めにやらねばならん。

しかし、今や、洋服にしても、靴にしても、日本製のものなど、
お目にかからない。
数十年前は、日本でそれらを作っていた人がいたわけだが、
その人たちは、失職したってわけだ。
TPPで加速するのは確実。

食えない人を増産体制にはいったな。
2013年07月30日 | Comments(0) | 未分類

アウトソーシングや

だめや。

今日は、甥っ子に贈る絵を、
額装するついでに、個展に出す絵を、
1シリーズ分額装してしまおうと出かけたのである。
世界堂に。

前にも使って、気に入っていた額を購入しようとしたが、
1個しか無い。
私が必要としたのは、八つ切りサイズ3インチサイズ5。
倉庫に問い合わせてもらう。
めちゃくちゃ時間がかかるので、
電話をもらうことにし、帰ってきた。
そんで結局、倉庫にも1しかなかった。

要するにアウトソーシングである。
日本の会社の商品だが、コストを下げるために、
外国でつくっている。
今注文しても、船便で着くのが2ヶ月後。
それもいつとはハッキリ言えないという。

何もかもがこうなっているんだねぇ。
人件費を削るために。
日本人は、仕事を失い生活できなくなる。
技術も国内に残らない。
竹中平蔵なんかは移民を安い労働力として、
受け入れればいいと言っているしね。

世界中で起きていることだけど、
この流れを何とかしなければ、暗い。

それに、私は困った。
こんなことなら、他の絵も早く額装しなければならん。
間に合わなくなる。
2013年07月30日 | Comments(0) | 未分類

お金持ち!

今朝の新聞にでてた。

一万円札の新札を100枚つみ重ねると、約1センチ。
1億円だと1メートル。
1兆円だと10キロだと。

ビル・ゲイツの個人資産は、
6.2兆円といいますから、
一万円札が60キロ以上に積み重なっているという!
富士山よりずううっと高いって!
雲ははるか下、雲上人とはこのことか。

全くもってお金持ちにもほどがある。
何とかしてちょ。
2013年07月29日 | Comments(0) | 未分類

ここんとこ画像がないので

はなしゃつ

雨の中パーマ屋にいってきた。
井の頭公園の線路の脇で気持ちいいお店。
息子はこのシャツをおいていったので、
自由に拝借している。
丈がちょっと長いので、できればみじかくしたいとこや。
2013年07月29日 | Comments(2) | 未分類

すごい発見

ふんどう

これくりっくして読んでみて。
みんな弥生人のこと、ばかにしてなかった?
すりつぶすとかいってさ。

もうほんとにおもしろいね。
もっと考古学はやれ!
2013年07月29日 | Comments(0) | 未分類

猫さんもすごい

Tさんちの猫さんは、鼻の奥にガンができて、
匂いがわからなくなった。
おなかがすいているので、餌の用意をすると、
音を聞きつけて飛んでくるのに、
鼻を近づけてクンクンして、
OKサインが出ないということで、口をつけない。
げっそり痩せて、点滴をしていると。

いつもたべてるやつだろ?
ビジュアルでOKだせよ!
厳格にも、ほどがあるよ!

猫さんもなかなかの生き物である。
見てる方はつらいなぁ。
2013年07月29日 | Comments(0) | 未分類

東アジアカップ終了

東アジアカップ、男子は優勝しました。
なでしこは、三連覇ならず。
悪くもなかったが何と無くピシッとこなくて、
ソヨンの2発にやられました。
宮間涙涙。韓国は女子もあたりが強い。
男子はちょうど反対で韓国に押される展開だったけど、
柿谷の2発で勝てました。

追加で呼ばれた徳永渋い仕事をしてました。
オリンピックじゃないのに、オーバーエイジの雰囲気。
柿谷はセレッソの8番だけあって、
落ち着いてるし、技術もありますねぇ。
大迫、豊田、と共に、A代表に定着の予感です。
それにしても、セレッソは、
柿谷、扇原、山口が居なかったのに、
マンUに勝ちそうな引き分けだった。
本当にあそこって、強いのか?

こまちゃんトロフィーを挙げました。
初めてで、いろいろタイミングがわからなかった(笑)って。

一平くんは男子も女子も応援して、
おつかれさんでした。
テレビにも映ってたよ!
2013年07月29日 | Comments(0) | すぽーつ

商品企画の謎

時々生協の商品案内で不思議なものを見つける。
今回はこんにゃく。
表面に細かい切り目をいれた上に、
全体を下少し残して、サイコロ状に切ってある。
売り文句は「手でちぎって使え、味がしみやすい」

こんにゃくは様々な食品素材の中でも珍しい、
ちぎって使うことが公認されたものである。
わたしも時々煮物などに、ちぎって使う。
不揃いのこんにゃくのかけらになる。
こういう切り目がなくても、
指でちぎることは容易である。
昔見た、鈴木清順の映画で、大谷直子が、
こんにゃくを大量にちぎっている場面があったっけ。

だから、切り目をいれて、ちぎれることを、
アピールする意味が全然わからない。
これを買う人はどんな料理に使うのだろう。
知りたい。
2013年07月28日 | Comments(0) | 食べる

あわてぶり!

間違った記事を書いてしまって、大慌てでした。
その慌てぶりもご鑑賞ください。

以前に調べた時、歴代市長で初めて原発反対を言ったというのが、
松井市長であったことは覚えていたので、
今回の発言が正反対なので、新しい市長だと思い込んでしまった。
ちゃんと調べないとダメでした。すいません。
しかし、今日日、別人のように発言が変わる人が多いなぁ。

今んとこ3大がっかり。
飯田、湯浅、松井。
もっといるかも…
2013年07月28日 | Comments(0) | 未分類

雷雨!

昨夜は、はでに雷がなって、
ドシャドシャ雨が降ってきて、
ずいぶん涼しくなった。

隅田川の花火大会が中止になったらしいが、
神楽坂はどうなったのかしら。
昨日は娘の連のホームである神楽坂の、
阿波踊りだったんだけど。
踊ってる方ははなから汗まみれの、
ぐしょぬれだから、関係ないにしても、
見てる方はそうもいかんじゃろう。

今年は八月の高円寺に二日とも出るらしい。
そっちを見に行こうかと思ってるんだが。
始めて(と言ってもやり出して二年目だけど)
男踊りの華、暴れ踊りを踊るらしいが、
仕上がりは、どんなもんじゃろうか。
2013年07月28日 | Comments(0) | 未分類

広島市長

ひろしまの映画の話はまだ終わってないが、
今度の広島市長の、
原爆と原発は別という発言が出てきました。

以前、原爆と原発というシリーズで、
書いたことと重複するが、
広島市長は当初から原子力の平和利用については、
コロリと騙されていたわけです。
福島の事故の後、当時の松井市長が、
歴代市長ではじめて、平和利用にも反対すると言った。
ところがまた今回逆戻りである。

今度の彼もそうだが、
官僚あがりの地方の首長はものすごく増えている。
天下りなんかと同じで、中央の官僚組織にがっちり、
繋がっている。
日本のあちこちにこんなに原発ができたのも、
その結果という部分もある。
事故のあと、北海道電力と政府にいわれるまま、
引きつった顔で話していた、北海道の女性の知事の、
ことが思い出される。
彼女も経産省の官僚あがりだった。

政治家も含めて、がっちり官僚ににぎられている。

今年の原爆記念日にも変化が出てきているらしい。
電力会社の労働組合、電力労連がぬけるとか。

歴代広島市長の平和宣言の言葉は、
毎年新聞に全文が掲載されるが、
さすがに心を打つものであった。
今年は、まず期待できない。

訂正と混乱!
松井市長、同一人物だった!違う人かとおもった!
事故後の発言を撤回したということらしい。
もう少しちゃんと確認してから続報します。

訂正と続報
2011年に当選した、厚生労働省出身の知事である。
自民公明推薦による。
福島の事故後、広島市長として初めて、
原発反対の発言したのは事実。
しかし、今回は前言をひるがえし
原発推進側についたということだ。
実母が被曝している。
松井市長
2013年07月28日 | Comments(0) | 未分類

セミ続報

セミ穴銀座で穴3こ確認。
今朝は、セミを2匹見ましたが、
二匹とも飛べません。
一匹については、羽に異常があることが、
みてとれました。

以上
2013年07月27日 | Comments(0) | 動物

そーみるーし

こう暑苦しいと、
ついお味噌汁を一人分お出汁をとるって気にならん。
なのですが、昨日は作りました。
中身は、ワシの大好物のみょうがとお揚げ。
みようがは、薬味程度の量じゃなくね。
ワシの味噌がすんばらしいので、
どうしても美味しくなってしまう。
お味噌汁は最初の一口が命だから、
お味噌汁、ご飯というのをくりかえして、
ごはんが半分になってしまう。
これだけで、ごはんが終わっても、悔いはないってレベル。
2013年07月27日 | Comments(0) | 食べる
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード