このところまた、暗い気分。


アメリカではこの一年に、お金がなくて、
食べ物を手に入れられなかったことがある、と答えた人が、
20%、5人に一人となっています。

日本では、去年の平均年収は408万円で、前年より1万円少。
非正規平均年収168万円と正社員より300万円少。
200万円以下の人1090万人に上り、
全体の4分の1近い23.9%。
消費税アップ、TPP導入の前でこの状態です。
想像するだにおそろしく絶望的な気持ちになります。

問題山積み、悲劇と隣り合わせなのに、
よくみんなのんきそうにしてるなぁと、
ふしぎでしょうがない。
2013年09月30日 | Comments(0) | 未分類

だいこんおろし

ご存知のように、わしは大根おろしがだいすきである。
焼き魚には必要だし、おあげを軽くあぶって、
大根おろしとお醤油、すだちをちゅうなんてのがいいねぇ。
というわけで、なにかにつけて、大根をおろすのである。

今日、用があって自転車で出た帰り、
たまにしか来ないスーパーに寄った。
そこで、おろされてパックにいれられた大根おろしを見た。
なんとなく嫌な気分。
そんなにおろしが欲しければ、おろせよ。
ずっと前におろした大根のあやしさ…

おいしいわけがないだろ。
わしの尊敬する大根が…
べちゃべちゃと水に浸かってしょんぼりしている。
大根が哀れに思えて、わしは悲しかった。
2013年09月30日 | Comments(0) | 食べる

箒をげっと

20130930114950c85.jpg

今日は松屋の手仕事展に行きました。
外用の箒がだめになっていたので、
これを新調しました。
芸術的な箒もあったけど、お手頃価格の、
質実剛健なやつを買いました。

街は休日というのに、がらんのして、妙に静かでした。

涼しくなったと思ったら、もう、落ち葉の季節に突入してます。
先ほど試し掃きしてみましたが、力強い掃き心地で合格!
2013年09月29日 | Comments(0) | 未分類

あいつまたも公園に

20130929075646533.jpg

今朝はまた当然のように、スタスタ。
この前は草の斜面で、うごけなくなったが、
今回はバカな場所にはいかなかった。

しかし、わしは実にくろうである。
2013年09月29日 | Comments(2) | 動物

恵み

201309281519413db.jpg

友人が届けてくれた、
信州でとってきた栗です。
こういう風な天然の栗を食べるのは、ひさしぶりです。

山でできた自然の恵み。
あっち方面に住んでいる獣たちと、
分け合ってる感じでいいね。

時々先住者がいて、見事に茹だってでてきちゃうことあるけど、
この栗は、そういうおそろしいことは、
ぜんぜんなかった!!
素晴らしい綺麗な見事な栗でした。
ごち。
2013年09月28日 | Comments(2) | 食べる

Googleのゲーム

面白すぎて、何度もやっちゃった。
最高132個もキャンディーおとしたぜ!
2013年09月27日 | Comments(0) | 未分類

タペストリーに

でく工房

国際福祉機器展のでく工房のブースで、
あの絵がタペストリーになってご活躍だった様子です。
光野さんの送ってくれた写真がひらかないので、
ブログからおかりしました。

ま、私のイラストの拡大率としては、新記録かもな。

訂正、ござるくんのほうが大伸ばしだったかもです。
2013年09月27日 | Comments(0) | 未分類

キャリア官僚…

柏崎原発のことですけど、われわれは負けっぱなしです。

泉田氏はいかにも官僚って感じの人です。

なんで日本中にこんなに官僚あがりの、
知事や市長が増えたかって、
まえも、書いたかもしれんが、増やしたんです。
〈中央と太いパイプ〉ってことは、
いかようにも圧力が加えられるということで、
基本同じ人種ってことです。

官僚の「復興は不要」というブログの事件も、
あれで停職2ヶ月っていうことは、
「バカだなぁバレるようなとこに本音を書いて…」
くらいの感じで、この人の差別丸出しの文章は、
官僚の世界では、標準的な考え方ってことなのでしょう。
元のニュース

どういう育ち方をしたら、
50年でこんなに醜い考え方の人間ができるのかと思ったけど、
いっぱいいるんでしょう、きっと。
柏崎は世界一大きい原発らしいです。
ここで何かあったら、もう日本はおしまいです。
2013年09月27日 | Comments(4) | 未分類

かっこいい菊次郎さん

20130926164539e25.jpg

先日この菊次郎さんのインタビュー前半をみました。
92歳の小柄なおじいさんですが、じつにどんどんしゃべる。
いろいろなインタビューを受けているが、
みんな勝手に省いて載せてくれない。
IWJは編集しませんというので、
大変気に入ったらしかった。

後編は聞いてないが、すごい話もあったようだ。
原爆病院は治療するところではなかった。
ベッドがあって、千羽鶴が置いてあるだけ…

柴犬と二人暮らし。
交通事故にでも合わなかったら、
まあ孤独死でしょう、と。
2013年09月26日 | Comments(0) | 未分類

さすがの娘

昨日遅く娘がきて、今朝は家から会社に出かけた。
朝は相変わらず慌ただしく、
例の味噌焼きおむすびを手に持ってでかける。
玄関先で、靴を履いている様子を、
ちょっと振り返って見たらば、
玄関マットの上に、なんか白いもんが見えた。
「もしかしておむすび置いてる?」と聞くと、
「ふふふ、じゃあ行ってくるわ」
と足早に出て行った。

あれは確かに食べかけのおむすびだった…

しかし、偶然にも奇跡的に幸いなことに、
私は玄関のマットを、昨日新しいのに替えたのである。
ピピンが滑らないようにひいている木綿のマットである。
なんか、さすがである。
2013年09月26日 | Comments(2) | 食べる

賛成に回る理由がない。

反対の理由に関して、何一つ変化がないのに、
決まったら、受け入れるというのが、
日本人のスタンスのようです。
だからこそ、秘密にし、嘘をついてでも、
決めちゃったらこっちのもんと思われるのでしょう。

憲法だって、変わったら粛々とこれを守り、
兵役拒否をする若者などを、よってたかって、
叩く様子が目に浮かびます。

久米宏は最後の一人になっても、
オリンピックに反対すると、宣言しています。
私は最後の二人になっても彼を支持します。
以上宣言。
宣言だけなら誰でもできるかもしれないが、
宣言しない人の方が多いから、ま、許してもらう。
2013年09月26日 | Comments(6) | 未分類

子どももリストラされる!って。

アメリカでは、
学力テストの成績に比例した補助金をだすという政策をとり、
一気に学校格差が広がった。
そんな中で公立の学校に代わってできた私立の学校では、
成績不振の子に退学を迫るというニュースがあった。

その時は、アメリカ相変わらずひどいなぁと思ったが、
同様のことが、日本でもとっくに起こっていることを知った。
子どもの数が減って、学校間の競争が激しくなり、
進学率などのために、子どもを振り落とすのである。
「学校が子どもをリストラする」という記事。

ある有名大学付属高校をやめた生徒の場合。
そこでは、60点以下が赤点で、
一学期に担任から、留年になるかもといわれ、
二学期に、都立に転校した先輩もいるぞといわれる。
父親が有名私立大を卒業しても、
留年は就職の際不利になるといい、都立に転校した。

河合塾には、高校中退者を受け入れるコースがあるが、
新宿校の250人のうち、二割以上が、
首都圏の私立中高一貫校から落伍してきた生徒だという。

何と言っていいかわからない。
うちのこどもたちが高校生だった頃と比べても、
ずいぶん変わってきているのだろう。
こういう有名校じゃなかったから、比較できないけど。

教育とは何か、ということなのだが、
世の中の状態が見通せない中で、
何が子どもにとって幸せなのかも、
いまいち、はっきりいえないしなぁ。

子どもさんもたいへんだなぁ。
2013年09月25日 | Comments(0) | 未分類

大作戦に着手

昨日から大作戦が始まっている。
クジ引き大作戦である。
やっぱねー、やると思ったよ…
だったのでした。

大当たりと小当たりの二種類にした。
何本用意するのがいいか。
多くても少なすぎてもあれでしょ。
難しいね。

ま、たいしたもんじゃないけどね。
気は心なりよ。
2013年09月25日 | Comments(0) | 未分類

おりんぴっく発言

東京大行進にかんする、例の五野井氏の発言であるが、
私はテレビを見ていないので、わからないが、
多分NHKの番組の中のものだったのではないかと思う。

ヘイトクライムにたいする反対行動をする人たちの中には、
もちろんいろんな立場いろんな考えの人がいる。
しかし、右も左もなく、
ただひどい差別にあっているマイノリティがいて、
それはいかんだろうという一点で、
まとまって運動してきたはずである。
あのホームページを見る限り、よく考えられた、
コンセプトだと思った。
その賢明な彼らが、あのオリンピックにからめた言い方を、
受け入れたのだろうか。
内部から批判は出なかったのか。

だって、オリンピックがあるから、
差別はやめようという話じゃないだろ。
どうも、気持ちが悪い。

売ったやつがいるのか?
2013年09月24日 | Comments(0) | 未分類

豆の話

うすら黒い気分の時は、
食べ物のことを考えるのが一番効果的。
実は金沢でいい豆を作っているところを発見した。
ネットで買えるのだが、直営店が近江町市場にある。

今日姉がちょうど市場にいくというので、
新しい大豆はいつでるか、さぐってきてもらった。
11月終わりから12月ごろだそうだ。
今度はそれで、また味噌を作ろうと思う。
楽しみ。

私の味噌は味噌炒めに大変いいので、
ピーマンや、ナスと豚肉の組み合わせで作る。
今まではお砂糖などいれていたが、
赤酒の甘みだけでズバリうまい。
これを丼物にしたら、
お母さんの食堂で人気商品になるやもしれんな。
2013年09月24日 | Comments(0) | 食べる

大行進その後の違和感

東京大行進の翌日の新聞に、
五野井高千穂大準教授が、
「東京オリンピックを成功させるためにも
一人一人が意思表示を続けていく必要がある」と話した。
という記事になっていて、ちょっと驚いた。

オリンピックの成功のためのデモだったら、私は行かなかった。
あのNHKが大きく取り上げたことも含め、
利用されたかなってきがする。
いろんな人が汚した東京のイメージアップのために。

うーん、いろいろ水を挿してくれるなぁ…
2013年09月24日 | Comments(0) | 未分類

写真少し

image_201309241134338b1.jpg

指揮をする木野さん

image_201309241134348ba.jpg

挨拶をするのいえほいえさん。
このあと有田さんなど。

image_20130924113435aa0.jpg

サウンドカー

龍作さんや原くん、安田さん、李さん、などいっぱい。
私もいつの間にか顔なじみが増えて…
2013年09月24日 | Comments(0) | 未分類

動画これ

これ

ko〜motoさんという方のです

もりこさんのコメント消えちゃった!
ごめん!
わたしは黄色の風船、紺色の服だよ。
2013年09月24日 | Comments(2) | 未分類

みんぱくの特別展

渋沢敬三という人を、私は結構尊敬なのです。
実業家、政治家、民俗学者、生物学者、様々な顔がありますが、
それぞれの分野で尊敬に値する仕事をしている。
また、宮本常一のスポンサー、庇護者としても。
彼なしには、宮本さんの仕事はあり得なかったから。

大阪の民族博物館で、渋沢敬三の特別展が見られるらしい。
みんぱくの元であるアチックミュージアムの元である、
渋沢さんのコレクションが見られる。
これ、すごく行きたい!!
みんぱく自体が一度行きたい場所なので、
今回は、日帰りでもいいから行けないかなぁ。

みんぱく
2013年09月23日 | Comments(0) | 未分類

昨日のでもですが、

ある動画に私がうれしそうに歩いているのを発見した。笑

後で考えてみたら、
昨日のデモは反原発デモにくらべると、
圧倒的に若い人が多かった。
20からせいぜい40歳代。
おじさんおばさんの姿が非常に少なく、違いはきわだっていた。

主催者は、反原発運動と重なっている部分もあるのに。
告知がネット上にほぼかぎられていたせいか。
2013年09月23日 | Comments(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード