てっきり

お金がないから削られてるのかと思ってたが、
宇都宮さんの話聞いてたら、
東京都は優良企業で、借金もないし毎年黒字、
だから分配のバランスさえ変えれば、
子どもや老人や弱者に使えるお金は、
いくらでもあるそうです。
2014年01月31日 | Comments(0) | 未分類

唯美主義!

本日は丸の内まで、展覧会に行ってきました。
三菱一号館美術館のびゅーちふる展。
「唯、美しく」
この世の汚いあれこれにささくれた心には、
いいんじゃないかと思ってね。

イギリスのビクトリア・アルバアートからの出品で、
絵画だけでなく、モリスの壁紙や、
家具、アクセサリー、ビアズレーの原画、写真など、
盛りだくさんでした。
しかし、ヨーロッパの人の装飾って、
どうしてもやり過ぎと感じる。
少しでも無地のところがあったら、
怒られるとおもってるみたいな。
ちょっとムッとしたわね。

丸の内界隈の綺麗になったのにはびっくりで、
高級感あふれまくり。
恐ろしく高そうなブランドのお店が一杯です。
お昼でもとも思ったが、高そうなのと、
帰ったら昨日のおでんがあるので(笑)やめました。
フランス風のしつらえのパン屋さんが、
いい匂いをさせていたので、思わず入って、
甘いパンと甘くないパンと一個づつ買いました。
これもたかかったけどね。

古い三菱銀行の建物をそのまま使った美術館で、
中は迷路の様だったが、階段室などは、
とても綺麗でした。

20140131131135c46.jpg

20140131131136926.jpg

20140131131137e94.jpg
2014年01月31日 | Comments(2) | 未分類

甘酒大使のお仕事

私のしつこい甘酒押しが実って、
ついに田舎のお姉ちゃんが甘酒を作り出した。
お姉ちゃんは乳がんをやって以来、次々と、
体調不良に見舞われていた。
最初は甘酒は嫌いやと、はなもひっかけなかったが、
ついにあれはいいもんやというようになった。
お通じが良くなって快適であるらしい。
金沢はそこら中で麹を買うことができるから、
うらやましい限り。

私は、肌の状態が良くなって、
ハンドクリームいらずである。
皮膚は人間の体の一番外側の、目に見える細胞である。
それが良い状態であるということは、体の中の、
腸壁や胃の中の細胞だって元気になっているはずである。
多分すごくいいことだと思う。

私はやはり甘酒やのばばあになるのがいいかも。
2014年01月30日 | Comments(6) | 「麹ともの会」

ばら完成

ばらa

なるべく丁寧に仕上げようと思ったが、
小さいものは部品も小さくて、
指で押さえるのが難しかったり。

背景の色のせいか、日本画みたいな感じになった。
2014年01月30日 | Comments(0) |

どうした?創価学会

創価学会の核兵器廃絶の意見広告を、
新聞で見た方も多いと思います。
東京新聞にもでましたからね。
この時期にこれだけの大きな広告を打つというのは、
何だろうと思っていました。
今日になって、創価学会はマスゾエから、
降りるんじゃないかというニュースが出てきています。
今んとこ、まじ?って感じですが。
もしこれが本当なら、マスゾエ落ちる可能性高しです。
平和の党という看板に矛盾することが続いていたから、
ありうることです。

都知事選の陰で派遣法が改悪されます。
着々とTPP仕様になって行きます。
経済特区ってやばすぎる。
いいのか、本当に?
信じられないほど話題になってない。
2014年01月29日 | Comments(0) | 未分類

ばら1

ばら1

小品だから途中はアップしないつもりだったけど、
ここんとこ画像がないからお見せする事にいたしました。
実はつのシリーズもそうだけど、
背景をさきに塗っている。
いろんな色のバックでかいていこうかなと。

写真を見て描いてる。
花にもはやりがあって、
最近のバラのはやりは、花びらが多くてまるっこい形。
これは特に丸くて、ちょっと芍薬のようです。
同じバラ科だしね。
2014年01月29日 | Comments(0) |

投票率をあげましょう!

東京都の有権者数は、1千万人とちょっとです。

いろいろ読んで私の感想でいうと、
マスゾエの持っている組織票は250万位ではないか。
誰か別の人が立ったとしても、自民党からでた時点で、
これくらいは保証されているということです。
街宣が閑古鳥だろうが、女癖が悪かろうがです。

もし、投票率が50パーセントくらいだと、
マスゾエは確実に当選します。
マスゾエが落ちるためには、70パーセント超ぐらいの、
投票率がいるんじゃないやろうか。
組織票には手も足も出ないので、
できることは投票率をあげることだけでしょう。
知り合いにはじぇひ投票に行くように言いましょう。
2014年01月28日 | Comments(0) | 未分類

先日わかったこと

私クラスの方向音痴になると、
道に迷った経験は数しれずある。
しかし、大抵はひとりである。
方向音痴が揃いも揃って、迷子になるというのは、
あまりない。
先日の同行者は私から見てもなかなかのあれであった。
しかしである。
何がすごいって迷子っぷりが素晴らしい。
私の場合は慌てふためいて、早足になり、
あちこち走り回るような展開になるが、
彼女は、「あわてなくていいよ、ゆっくり行こう」と、
私の早足をいましめるのである。
慌てず急がず、威風堂々の迷子っぷりである。
もし全国方向音痴連合会などが組織されたならば、
彼女は必ずや重鎮になるだろう。

実はもう一人、度々一緒に迷子になった人がいる。
私の姉である。
この場合、彼女が運転する車に同乗するというかたちである。
まさに彼女は私と同様の早足系である。
車であわてると、傷は深くなる。
とんでもなく離れてしまう。
そのことは彼女も知っているから、
ひっきりなしに車を止めて、聞きに行く。
もちろん走って。
いったい何を聞いてんだか、いっこうにつかないんだけど…

ま、そういうわけで、
私と姉は、連合会のパシリになるのが関の山であろう。
2014年01月28日 | Comments(0) | 未分類

区長たちも

区長会がマスゾエ支持を表明しました。
これに入ってないのは、
世田谷、渋谷、千代田、港区。
2014年01月28日 | Comments(0) | 未分類

バラを

描き始めました。
今度は一輪です。
2014年01月28日 | Comments(0) |

組織票補足

幸福の科学の信者数については、この数字は、
どうも世界中あわせたもののようだ。
ウィキペディアによると、

「2009年の発表では、全世界80か国に1100万人の信者・会員がいる、
としている[29]。
2010年の発表では、86か国に1200万人とされている。」

国内の分がこのうちどのくらいかはっきりしない。


これら新興の他にもとからある、仏教系、キリスト教系の、
信者もいるわけだから、日本人は一般に宗教に関心が薄い的な話は、
どうも間違っているように思う。
信仰心たっぷりあるようだ。
2014年01月28日 | Comments(0) | 未分類

組織票とはなにか2

ここには20位までしか書いてありませんが、
ブログを書いた方が、
ランキングのベスト30までを足し算したところ、
約4000万人になったそうです。

日本の人口は1.276億人。
もしかして凄い割合じゃないか?!
各団体の自己申告だろうし、どこらまでを信者というかも、
微妙と思いますが、凄まじい数ではあります。

自民党が公明党と連立するのは、ひたすらこの、
宗教票がほしいからです。
前回の参議院選挙などでは、選挙区に、
公明党も自民党も立候補します。
公明が楽勝で勝てるという場合は、
一部の信者は自民党の候補に、投票するように言われます。
こういうことが自在にできるのが組織票の便利なところです。

もしかして日本の政治は新興宗教の信者たちが、
きめているのか!
という感じもしてきます。
2014年01月27日 | Comments(0) | 未分類

組織票とはなにか

まず党員数を調べたが、意外に少ないです。
自民党は400万以上あった時期もあるらしいが、
現在はこんなもん。

自民党79万
公明党44万
共産党32万

つぎに宗教団体の信者の数を調べていたら、
ちゃんと調べてくれている「千日ブログ」というのを発見。
「宗教年鑑」平成20年版から。

新興宗教信者数ランキング
1 幸福の科学 1100万人
2 創価学会 827万(世帯数)
3 立正佼成会 408万9176人
4 霊友会 153万1932
5 佛所護念会教団 146万6002
6 顕正会 130万7371
7 出雲大社教 126万0663
8 天理教 119万5257
9 パーフェクトリバティー教団(PL教団) 98万1720
10 妙智会教団 89万3024
11 真如苑 86万9780
12 世界救世教 83万5756
13 生長の家 74万1363
14 天照皇大神宮教 47万1207
15 円応教 46万2626
16 金光教 43万0145
17 本門佛立宗 41万7251
18 念法眞教 40万8003
19 阿含宗 34万3966
20 ほんみち 31万8889
21 光明念佛身語聖宗 30万7002

統一教会48万、勝共連合は不明。
統一教会は元が日本じゃないのででてないので、
調べた。

創価学会は世帯数なので、
人数的には幸福の科学よりおおいらしい。

幸福の科学もマスゾエ支持らしいので、
上位の二つが支持することになります。
また、統一教会はアベソーリと、深い仲です。
信者さんは、徳を積むといって、
喜んで無条件に投票するするらしい。
マスゾエ街宣にだれもこなくても、確実な票がこんなにある。
まあ、東京都民のぶんがどれほどかまではわからんが。

それにしても、こんなにたくさん宗教団体があって、
こんなに信者がいるとは、びっくり。
おそれいった。
2014年01月26日 | Comments(2) | 未分類

見ればわかるものか?

友達が自信たっぷりにいうには、
私は血圧が低そうで、骨密度が高そうなのだそうだ。
なるほどそうかもしれないと思う。
血圧は若い時から低めに推移して、
高いと言われたことはない。
骨に関しては、調べたことはないが、
長さなどに問題であるが、丈夫なような予感がする。
折れたこともないし。
体重計のような簡単な測定器を見たことがある。
今度どこかにあったら調べてみようかな。
2014年01月25日 | Comments(0) | 未分類

次も花

ちうりっぷが終わって、
次はどうしようかといろいろ考えていましたが、
もう少し続けて花を描こうかと。
ステンシルのこの暑苦しさ(笑)を追求してみようかと。
大作はやはり大変なので、今度は小さいもの。
2014年01月25日 | Comments(0) | 未分類

ひさびさに

やま画廊につのシリーズとちうりっぷを、
展示いたしましたです。
2014年01月24日 | Comments(0) | やま画廊

うさやのおかげ

今日は下北沢で友人と待ち合わせをした。
お互いに渡したいものがあり、
あと少しのおしゃべりという用である。

現在の下北沢ときたら、とんでもない状態なのである。
駅自体が、どうなっとるのか認識できない。
出た場所の景色も以前と全然違う。
ま、そんなんで軽く迷って、とりあえず相手と合流した。

どっかでお昼をとなって、フラフラ歩きながら、
行き当たりばったりの定食屋で、
コロッケ定食なんぞ食べけっこうムッとする。
ちょっとムッとしたからコーヒーでもというんで、
友が昔おデートできたことあるという
古い喫茶店の前を通りかかったので、ここにするかと入る。
そんでもっておひらきとし、
おばさんに道を聞きつつ、駅に向かう。
古臭い店じまいをした饅頭やがあって、
写真を撮ろうとしたら、携帯がない!

珈琲屋に戻るがない。
そうか、定食屋だということになったが、
そこにたどり着ける感じ、甚だ薄い…
あいにく友は、私といい勝負のあれである。
あれはさっき見た、あっちから来たんじゃないかと、
いや見たのは帰りだと、意味不明に語り合う。
途中「私のことあてにしないでよ。」と
友冷たく言う…

しかし、何とかたどり着いて、携帯はあった。
饅頭屋がなければ、家についてから気がついて戻って、
一人では絶対見つけられなかったと思う。
友は結構役立った。
改めて、感謝を込めて饅頭やで記念撮影。
めでたし。

201401241628300b8.jpg

2014年01月24日 | Comments(8) | 未分類

これからも続くんだよ

細川さんは原発に関して怖いと言いました。
この感覚は私とおんなじだと思う。
しかし、小泉さんは演説はうまいが、
私はどうしても信じられない。
高遠さんたちを自己責任と言って非難した。
あの時から、新自由主義的考え方が日本中に広がった。
あの時のバッシングは凄まじかった。
彼はその部分は何一つ反省も謝罪もしていない。

宇都宮支持者からのネガキャンが酷いと言われているが、
ネガキャンがひどいとリツイートするのもネガキャンである。
応援している人も立派な聖人ばかりではないし、
どの応援団にも一定量いるだろう。
個人レベルのものより、メディア全体の、
無視するというネガキャンの方がずっと問題である。

マスゾエの組織票はかなり割れるのではないかと、
思ったりもしたが、
誰一人街宣を聞いていなかった丸川珠代が、
トップ当選するんだから、やっぱり無理かなぁという
気分にもなる。

みんな今回は特別重要な選挙だというが、
脱原発、廃炉へ、放射性廃棄物の管理と、
道は恐ろしく長くて遠い。
原発のことは、この選挙が終われば終わるわけではない。
これからも考えて、行動して行かなければならない。
そういう意味では、負けても、勝っても続くのである。
原発についてこうして皆が考えるのは何よりも大事で、
そういう意味では、ご老体の登場は良いことだったと思う。
2014年01月24日 | Comments(0) | 未分類

こっちはどう?

高級感かもしれないけど、
黒地はとしよりにはどうかなぁ。
殿様どっとこむって…笑

http://tokyo-tonosama.com/
2014年01月23日 | Comments(2) | 未分類

卑屈を絵に描いたよう

うーん。

https://mobile.twitter.com/sohbunshu/status/425940404853149696/photo/1

日本の首相官邸で、安倍首相が米上院外交委員会東アジア太平洋小委員会のマルコ・ルビオ筆頭委員(共和党)との会談を映した写真。
2014年01月23日 | Comments(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード