なんともはや

悪魔的プーチン像の宣伝にされるようなことを、
わかりすぎる程わかっている、
プーチンがやるわけないじゃん。
それでも西側が大合唱すれば、
そうだということになっちゃうのが、
今の世の中なんでしょう。

「 ロナルド・レーガン政権で財務次官補を務めたポール・クレイグ・ロバーツは今回の事件に関し、CIAがプーチンを攻撃するために手駒のネムツォフを暗殺したのでなければ、ロシアのナショナリストが彼をアメリカのエージェントだと考えて殺したのだろうとしている。確かに、そのどちらかである可能性が高い。それが合理的な見方だが、そうした見方をすると西側の支配層からは睨まれ、場合によっては報復される。」
櫻井ジャーナルより
2015年02月28日 | Comments(0) | 未分類

お雛様ランチ

201502281622526c4.jpg
20150228162249113.jpg
20150228162252344.jpg

マグロのづけとアボガドにドロドロ醤油麹をかけたやつが、
うまいよ。
ぬたの味噌はすり鉢ですってから、火をいれたが、
もうちょっとゆるくした方が良かったね。
2015年02月28日 | Comments(2) | 食べる

会長のお仕事スケジュール

今日は朝から椎茸、かんぴょうを煮て、
ちらし寿司の準備である。
でも私は手際がいいので(自慢じゃなくて事実)
そう大変じゃないのである。

そうこうしておると、
この前のもっと欲しいのあのふくだからメイルが入って、
味噌作りを教えてくれというではないか?
なんと健気なやつではないか、
阿波踊りのお友達と二人で来たいという。
そんなわけで、
三月の末に麹ともの会会長の味噌作り教室が、
開催されることになった。

若き会員がじりじりと増えておるぞ。
むひひ
2015年02月28日 | Comments(2) | 「麹ともの会」

おとろしい

世間は緊縮財政で、夢も希望もないもんだから、
一斉に北陸新幹線に飛びついておるような。
東都生協にまで、開通記念の北陸の味特集が組まれていて、
びっくりしてもうたがな。

ご当地に住む姉は、
お魚が高くなる、もうなり始めておると、
嫌がっていたが、
これはおこぼれにあずかる私にとっても、
悪い知らせじゃ。

みんな北陸いかんでよろしい!
2015年02月28日 | Comments(6) | 未分類

永久に足りない

政治家の金の話が止まらない。
補助金を受けた企業から献金ということは、
これは我々の税金である。
企業献金はなくすという話から、
政党助成金(税金から)が出来たのに、
なおかつこう言う還流もある。
これは何重にも我々の税金である。

ずいぶん前にも書いたが、
東電が町会の街路灯などの電気代として、
助成金から一括徴収している。
我々は電気代を払った上で、税金からも払っている。
この前のイスラエルに、アベにくっついて、
大名行列よろしく大量の企業が行ったが、
商社は必ず入っている。
防衛庁のお買い物は間に商社が入り、たっぷり取るが、
これも我々の税金である。
大企業はそれでいて法人税はほんの少ししか払ってない。

お金が足りないと言って消費税をあげるわけだが、
お金は足りている。というか、
消費税はあげてもあげても、
福祉に使えるお金は、永久にたりないと言える。
政治家や資本家のポッケに入るのだから。
2015年02月27日 | Comments(0) | 未分類

どしたらいいかな…

シリマリルの物語の上巻を読もうと思ったが、
やはり、杉並区の図書館には、な い…
アマゾンで買おうかと思ったが、
うちにあるのは最初の古い版で、
装丁も古めかしく、上下に分かれているのだが、
今のは一冊になっていて、
妙なバカバカしい表紙である。

全くもって、きにいらんとよ。
2015年02月27日 | Comments(0) |

ちらし寿司

明日はひな祭りを祝して、
ちらし寿司を作ろうとぞんずる。
ご自慢の味噌で、ぬたも作るぞえ。

ワシのちらし寿司はかなり美味いぞ。
ふひひ、ぬたも。
2015年02月27日 | Comments(0) | 食べる

テント

経産省前の反原発テントの不当判決出る。
辺野古も今夜強制撤去になるかもしれないという話も。
暗い気分の雨の日です。
2015年02月26日 | Comments(2) | 未分類

「パンズ・ラビリンス」

ギレルモ・デル・トロの「パンズ・ラビリンス」
を見た。(爺がご推奨のファンタジー)
恐ろしかったけど、素晴らしかった。
メイク出身だけあって、
怪我や傷の様子が超リアルで参った。
スペイン内乱の部分の怖いこと。

この人は指輪物語の映画にも関わっているのですが、
見てみようかしら…ついに。
ハリウッドだけど。
フロドのかおがなぁ…
2015年02月26日 | Comments(2) | 未分類

美しい国よ!

「ゆうちょは貯金残高177兆円を誇る日本最大の金融機関で、かんぽの総資産85兆8000億円も、日本の保険業界でトップだといいます。財務省は、日本郵政株を上場する際、海外市場にも株を放出する方針です。そして、その主幹事は、米国のゴールドマン・サックスとJ.P.モルガンが担うと決定しているそうです。」
けさのIWJの日刊ガイドより

「2月12日にはベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領がクーデター計画を阻止したと発表した。この日、ベネズエラ軍を装ったアメリカの傭兵会社「アカデミ」(かつてのブラックウォーター)の航空機が大統領官邸を攻撃してマドゥロ大統領を暗殺、ベネズエラ国内に潜入させたエージェントに暴動を演出させることになっていたという。」
櫻井ジャーナルより

チャベスは命がけで国民を守って、
殺されたわけですが(多分)、
チャベスの路線を支持する国民に、
今も次々とアメリカの攻撃がしかけられています。
かたや、クーデターなど画策しなくても、
すっかり傀儡政権となって、自ら進んで、
宗主国に貢ぎ続け、国民を見殺しにする我が政権…
将来はまっくらですわ。
2015年02月26日 | Comments(2) | 未分類

アフリカや

2015022610430974a.jpg

@HistoryNeedsYou: Ibn Baṭūṭah (Battuta) saw great wonders from the West of Africa to the East of Asia, seven centuries ago. #history http://t.co/Fp7Jctf3Wg

20150226104310f5e.jpg

@HistoryNeedsYou: Ibn Baṭūṭah walked through the ancient cities of Mauritania and Mali, almost 700 years ago. http://t.co/4INgBR26PB
2015年02月26日 | Comments(0) | 未分類

病重篤なりよ。

昨夜も夜中に辺野古で大きい動きがありました。
山城さんが頑張って結果はとりあえずオーケーでしたが、
テント撤去にきたわけです。
毎度こういうことは夜中に行われる。
夜中は反対派の人が少ないのと、
暗くて写真や動画の証拠が残りにくいということでしょう。
お日様のもとでできないようなことをする、
日本国の政府、どうしようもないですね。
泥棒か…

アメリカで慰安婦像の撤去の運動をしているネトウヨ団体と、
スガ幹事長が密接に連絡を取り合っていると、
語ったらしいですが、(恥ずかしげもなく!)
もう政府全員がネトウヨと思って差し支えないレベル。
また、アメリカの歴史学者に、
慰安婦の記述を取り消すように、
勤め先の大学まで押しかけて抗議した外務省の職員が、
あちらの先生にドン引きされたという、
ニュースもありましたし、
官僚もネトウヨの巣窟かもしれません。
かなり病は深刻と思われます。

本気でそう思ってるんですかね。
キチガイはアベだけでないという悲しさ。
アムネスティや国連にガンガン言われているのに、
全く改める気がないようです。
2015年02月26日 | Comments(0) | 未分類

ベネズエラすごいわ

この前のベネズエラのクーデター未遂、
もう少し詳しい情報を読んだけど、
チャベスのいる時から、
何回もアメリカはクーデター起こそうとしてて、
何度もベネズエラは勝っている。
凄すぎる。
尊敬するしかないね。
それにしてもいろんな国の政権転覆を、
画策し続ける異常なアメリカ。
けっこう勝率高いし…
2015年02月25日 | Comments(0) | 未分類

「ずずまぐろい」

こういう言い方一般的でないかと思うが、
母などが昔使っていて、
意外に感じが出ていて、私は気に入っている。
くすんだ感じで薄汚れたものをいう。
好んで使っていたら、娘が真似して、
これを使うのがおかしい。
あと「じじむさい」は「年寄り臭い」と、
表現されるのが一般的だが、
これも〈む〉がいい味出しているので好きである。
も一つ、「あだじおがらい」塩気が角が立っているもの、
マイルドじゃない濃い味。
これもいい感じが出ている。

これも娘は常用している。笑
面白がっているうちに、身についてしまった。
2015年02月25日 | Comments(4) | 未分類

菜花のからしあえ

昨日は菜花のからしあえを作りました。

菜花は茎がすごく太い時がある。
私は茹だりすぎて柔らかくなった葉っぱが、
たいそう嫌いだから、
こういう時は、茎の太いところに包丁をいれて、
下だけ二等分状態にして茹でる。
これだと全体がおんなじような茹で加減になる。
春菊なんかもこれでいける。

辛子はかいて、器を下向けにして、
少しの間閉じ込め状態にすると、
辛くなるんだよ。
若者は知らないかも、と書いてみました。
2015年02月25日 | Comments(0) | 食べる

夏館(なつやかた)

先日読んだ堀江敏幸さんの本に、
「夏館」という言葉が出てきた。
たまたま通りがかりに老婦人の立ち話を聞いた。
その中に出てきた言葉で、
夏用の涼しげなしつらえをした家ということらしい。
俳句でもない、日常会話に出てくるとはと、
おどろきの感想であった。
この言葉を私は知らなかった。
夏座敷てのはしってたが。
しかし、この状態はわかる。
小学生の頃のある日の記憶がはっきりとあるから。

学校から帰ったら、
我が家が「夏館」に変貌を遂げていた!
私の育った家は立派でも何でもなかったが、
単に古かった。笑
玄関をはいると、割に大きい衝立がったっていたが、
(普段は模様などは忘れたが、
ふすまのような紙を張ったもの)
これが、葦だかなんかのストロー状の植物を張った、
衝立に変わっていた。
そして間仕切りの襖が変わり簾が下げられている。
これは母が一人でやったものと思われるが、
帰った途端、あー夏なんだあ!と思ったことを、
よく覚えている。

そうかあれを夏館というんだなと、
今頃知ったのである。
でもちょっとうれしい。
2015年02月24日 | Comments(4) |

やっと出した

20150224125430bc4.jpg

20150224125432377.jpg

逆光でうまく撮れない。
パソコン仕事も無事終わって、
気にかかっていたお雛様を出した。
花も飾った。
こんくらいのこと面倒臭がっては話にならんね。
久高島のカミンチュのこと思えばね。
2015年02月24日 | Comments(0) | 未分類

エルフの言葉の索引より

指輪物語に出てくる食べ物の話で、
「レンバス」というのを紹介したので、
この言葉についての項目を見てみよう。

「レムバス lembas
エルダアルの行糧のシンダアル名(レンムバス lennmbass 「旅行用食糧」という昔使われた言葉に由来する。
クウェニャ語ではコイマス commas「命の糧」という。」

私の補足注
エルダアルはエルフのこと、シンダアルはその中の灰色エルフという一族を指す。クウェニャ語というのは全エルフに共通の古代エルフ語のこと。(シンゴエル王がこの使用を禁じた後は日常語としては使われなくなった)


このようにエルフ語の中の方言や古語の体系もできている!!
2015年02月24日 | Comments(0) |

わかりやすい写真

2015022408433695b.jpg


@annzu57: http://t.co/nF2bBXsSOO

この写真が一番よく分かる。息子、これ、見ろ。見てよく考えろ。良い頭がついてんだろ。

東京新聞以外大手新聞はどこも、朝日も毎日も、
沖縄の不当逮捕を報じなかった模様です。

沖縄を孤立させ、無視し、すべてを押し付けるという、
非常に差別的な政府の方針を、
傍観することによって、
まさに支持しているのがうちなんちゅうです。
傍観者は加害者であるという自覚を持つべきである。


琉球タイムズのあの引きずられている写真は、
もう削除されました。
私の記事内をクリックしても、
あの写真はもう見られない。
写真をコピーしておけば良かった。
記事の中の写真が削除されるとは思わなかった。

これはあの写真の一つ前のシーンです。
山城さんを守ろうとしている後ろの人と、
二人が引きずられたのです。
そういうことです。
2015年02月24日 | Comments(0) | 未分類

釈放決まった!

私の予感なんか当てにならなくて、
素晴らしい!
まだ本人たちは出てきてないけど、
弁護士さんからの発表があったようです。
うれしい!
2015年02月23日 | Comments(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード