我らのソーリー

結局のところあの演説は、
アメリカがこう言いなさいという、
検定合格済みの文章であって、
どうこういうべきところは、
もう言ってある状態だと思う。

戦争責任の記述とかいっても、
うるさそうに見えて、本音は、
TPPとか安全保障関連の内容こそが、
アメリカには大事であるということです。
あそこで演説をさせていただくために、
もうなんでも譲歩したのでしょう。

心からの忠誠を誓った挙句に、
ばかじゃねーの、とキモがられる男、
それが我々のソーリー。

20150430141842f6a.jpg
2015年04月30日 | Comments(6) | 未分類

若者の生き血をくれぇーー

この前文庫ピッピに寄ったら、
若いお母さんが赤ちゃんを連れてきているとこに、
出くわしました。
まだ寝てるだけの3ヶ月くらいの子。
たまに赤ちゃん見るといいね。
若者の生き血を吸って、生き返ったようや。
普段老人と老犬と、年寄りばかりなので、
こういう新鮮な生き血が欠乏しとる。
2015年04月30日 | Comments(0) | 未分類

祝!達成

クラウドファンディング達成しました!
ソケリッサ!のツアーのための、
200万がギリギリで集まりました。
ご協力応援の皆様に私からも取り急ぎ感謝です。

ソケリッサ!の今後の活動にどうぞ注目を。
本当に良かったです。
お祝いの印に、以前私がみにいったときに、
嬉しそうに一緒に記念撮影してるとこなど、
振り返って見ましょう。笑

これこれ
2015年04月30日 | Comments(0) | 未分類

仏教の話

昨日読んだ仏教の教えの言葉で、
なるほどと思ったこと。
言葉はこのままではないけど、だいたいこんなこと。

人は、自分も他の人もみんな、
お金が欲しいと思っていると思っているが、
これは誤解である。
お金があれば楽しいことができる、
と思いこんでいるだけで、
本当は楽しい事がやりたいなという方が、
メインなんだと。

要するにみんな楽しいことが好き。笑
ここはいいんだが、楽しいことって、
実はお金とは関係がないってわけ。

仏教ってあんがい隅に置けないねぇ。
2015年04月29日 | Comments(0) | 未分類

日弁連声明出た

当然です。
あんまりにも手続きも何も無視した、
暴挙です。

日弁連
2015年04月29日 | Comments(0) | 未分類

TPPアメリカで新たな動き

@uchidashoko: 【米国でのTPP反対都市宣言⑥】ニューヨーク市のデブラシオ市長は、「TPPは大きな間違いである。特に、米国で雇用を生み出すのか、はたまた海外に雇用が流出してしまうのかという重大な論点を含む貿易協定については、米国の市民に発言権がなければならない」とTPPの秘密主義を批判した。

内田聖子さんの連投の中の一つですが、
アメリカの〈都市〉が次々とTPP反対を打ち出してきています。
そしてニューヨークが加わった。
TPPというのは何度も言っているかもしれんが、
アメリカが強引にまとめようとしているものではあるが、
利益を得るのはアメリカ合衆国ではない。
特定の多国籍企業群だけが、潤うのである。
(多くはアメリカの企業ではあるが、
アメリカ企業ばかりではない。)
一般のアメリカ人にとっても、搾取されるだけの、
不透明で理不尽で不平等で、実にインチキなものである。

こうして日本で言えば都知事が、
はっきりと反対の姿勢をうちだすというのは、
やはりすごいと言わざるを得ない。
少なくとも内容の危険性についての知識が、
ないとできないことだし、
ソーリーに媚びへつらっていては無理である。
日本では賛成賛成と叫んでいる、
与党の議員もなーんにもわかってない。
わかってなくてもなぜか賛成はできるという…
内田さんも言っているがこれもアメリカ国内の
労組、消費者団体、環境団体の、粘り強い反対運動、
周知運動の結果なのです。
素晴らしい!

最後まで諦めてはいけないということですね。
内田さんがぜん元気が出てきてる。笑
私もがんばろーと思います。(ひそかに決意)
2015年04月29日 | Comments(0) | TPPについて

芍薬情報

20150429132429a6f.jpg

今年は牡丹と芍薬の花の時期が、
いつもより近いのはどういうわけじゃろう。
芍薬が早いようである。
いつもは五月の連休のあとのように思うが、
もう蕾が膨らんできている。
おっかしいなぁ。
2015年04月29日 | Comments(0) |

公明党に変化?

今回の選挙で全国でほんの4人だが、
公明党が落ちている。
聞くところによると、公明党では、
全員当選が至上命令らしい。
もう何年来おちていなかったらしい!
あそこは票読みが完璧に出来るから、ヤバそうな人は、
余裕のある人から分けてもらう手法です。
選挙区の全部の票を一票単位で振り分け、
全員が当選するようにします。
あなたはこの人に入れてねと、
割り振られるという感じでしょう。
たいへん落ちにくいのである。
当選者も以前に比べ後ろの方にかなり居る。
だから、得票数はかなりへっているのではないかと。
ここにきてついに公明党信者も、
わかってきたのか。
平和の党は真っ赤な嘘だと。
しかし、逆にいうと誰が入れなかったかが、
わかってしまうのではないか。
入れないことはかなり勇気のいることなのでは、
と想像する。
まぁ、少しづつでも変われるならいい。
信者の勇気に期待しよう。

こたつねこさんのツイートから読みました。
2015年04月29日 | Comments(0) | 未分類

ただもう恥ずかしい

キング牧師のあの演説をもじって、、
とかって聞いただけで、やめて〜。
恥ずかしすぎ、失礼過ぎ。
井上隆さんは、
「お前は生き恥の総合卸売商社か、安倍晋三」
というてましたが、同感です。
鈍感というか、この人に感覚ないのか…
2015年04月29日 | Comments(0) | 未分類

ソケリッサ!

@inabatsuyoshi: ホームレス舞踏、全国へ 経験者と女性歌手コラボ - 日本経済新聞http://t.co/zRjPzkUdfc
日経記事
クラウドファンディングはこちら。
http://t.co/AczWrktgHA
ソケリッサ!にカンパを

稲葉さんのツイートより

カンパや義援金で首が回らない私です。
申し上げにくいが、締め切りが近い。
良かったらぜひ。
ソケリッサ!はホームレスのダンスチームです。
ビッグイシューで知り、踊りを見て、
完全にファンになりました。
その時は長く踊りをやってた娘を誘って行ったのですが、
娘は私以上に好きになってその後も見に行っています。
私ほどの年齢の人は暗黒舞踏をご存知かと思いますが、
難しい理論は無くともあれに通じる、
人の中から湧き出てくる身体表現で、
本当に感動します。
本当にいいんです。
2015年04月28日 | Comments(0) | 未分類

ママ、産み過ぎ…

2015042813563202d.jpg
2015年04月28日 | Comments(0) | 動物

裏口しか通れないソーリー…

2015年04月28日 | Comments(0) | 未分類

福井県は厳しい…

@masaru_kaneko: 福井の敦賀市長選で、接戦で勝った渕上隆信氏は、敦賀原発2号機の原発再稼働に加え、3,4号機の新設で「敦賀再生を」と当選後の弁。活断層も何のその。使用済み核燃料のもって行き場もないのに、町を永遠の核の墓場にするつもりなのだろうか。
http://t.co/JqszhmuhZA

金子勝さんのツイートより
2015年04月28日 | Comments(0) | 未分類

閣議決定だけでGO♫

@masaru_kaneko: 日米2+2で日米防衛協力指針を決めたが、そこには集団的自衛権の行使を前提にした、機雷の掃海活動や船舶検査などが含まれている。憲法違反の政策を閣議で決め、国会の法案審議もしないうちに日米政府間で合意する。独裁国家だから国会はいらない?
http://t.co/SceNxNRmUP

金子勝さんおツイートより

外務・防衛担当閣僚会合=日米2プラス2

いよいよ米軍の下請け組織になれる♫
辺野古新基地についても、ここで、
「合意」したらしい!!!
これは東京新聞の紙面より。
腹が立って煮え繰り返る。
2015年04月28日 | Comments(0) | 未分類

九州の図書館事情

@nyantomah: アッ(^^*)九州に昨年7月に移り住んで初めて分かったことは「共産党!」というコトバが、いまだに侮蔑語になってるということ。昔の【保守王国】がまだ生きているんだネ。移り住む前に住んでいた人口7万8千人の茨城県龍ヶ崎市の公共図書館には岩波の『世界』は常備していたが、(続)
@nyantomah: アッ(^^*)(続き)人口152万人の福岡市の公共図書館には置いていない(正確には中央図書館などにしかない)。『正論』や『Voice』『文藝春秋』は置いてあるけどネ。★カルチャーショックを感じているよ。
にゃんとまあさんおツイートより

図書館事情さまざま!
2015年04月28日 | Comments(0) |

ネパール支援

アメリカでいろいろなことがすでにおきていて、
頭がクラクラする。
ま、しかしとりあえず、
ネパールがひどすぎる被害なので、
ピースボートの、寄付先が確定したのでご紹介する。
もちろん赤十字でも、ヤフーでもいいんだけど。

ピースボート災害ボランティアセンター
2015年04月28日 | Comments(0) | 未分類

肩と腕は随分改善した

肩と腕はだいぶ良くなって、
ピピンの上げ下ろしは昨日までのような、
地獄の様相ではない。
したがってピピンさんも命拾いってわけだ。
ただ回転とかはダメで、セーターを頭から、
着たり脱いだりは難しいし、薬缶を右手で持ったりはだめ。
そして全身症状としてはイマイチ元気がない。

夕食は、塩麹につけてあったささみを蒸した。
これは裂いてキュウリやなんかとあえればいいのだが、
体調がイマイチの時はどうも生ものが欲しくない。
それで青梗菜を切って鳥の横にいれて、
一緒に蒸した。酢醤油で。
あとは小松菜とお揚げと竹輪の煮浸し。
梅干し。これだけ。
ま、予想通りの優しいおかずで案外美味しく頂けた。
明日はもう少しパワーアップしたいが…
2015年04月27日 | Comments(2) | 未分類

スノーデン暗殺作戦

@sohbunshu: スノーデンを香港から奪還・暗殺しようとした16人のCIAチームのうち、4人が中国の護衛部隊に殺された。
http://t.co/77tVurgD8p http://t.co/ImUikt6LA1

@sohbunshu: スノーデンが香港に入った直後に中国の特殊部隊に保護され、マカオの「安全な場所」に移された。4人の中国系アメリカ人を含む16人のCIAチームがその「安全な場所」に突入しようとした時、激しい銃撃戦になった。
http://t.co/V7VlUj3Ihn

宗文洲さんのツイートより

すごい話だが続報がない。
宗さんはフォロワーがかなり多いと思うが、
話があまり上がっていない…
2015年04月27日 | Comments(0) | 未分類

お見事!

明石市議選

@akahataseiji: 《手話の訴え、聴覚障害持つ母当選…明石市議選》
http://t.co/lkfNDYwKZf
〈生まれつき耳が聞こえず、手話の訴えを娘たちが通訳した。全日本ろうあ連盟(東京都)によると、耳が聞こえず、声も出ない議員は国政も含めて全国で初めてという〉毎日

記事を読んで本当に感動した。
聴覚障害者の風下にいる私としては、頭が下がる。
生まれつき全く耳が聞こえないというハンディの中で、
立派に子供を育て、他の障がい者のために、
働くという素晴らしい力強さ!
私も手話で頑張れと激励したい。
2015年04月27日 | Comments(0) | 未分類

クワトロ・ラガッツイ7

ヴァリニャーノはセミナリオという神学校を作り、
キリシタンの師弟の教育に乗り出す。
聖書のことやラテン語や、
オルガンなどの楽器演奏まで教えた。
また世界の最先端の印刷機まで取り寄せ、
テキストや辞書の印刷まで手がけた!

日本の若者たちの成長ぶりが目覚しいので、
これはいける、もっとセミナリオがいる。
それにはどっさりお金が必要ということになる。
ヴァリニャーノは優秀な日本の少年たちの、
実物を見てもらいたい(色の白いところも)
手紙で日本はお金をかけるだけのことあるよと、
知らせるだけじゃまだるっこしいと思った。
そして将来の日本のキリシタンをしょって立つ、
幹部候補生に本場のすべてを、見せ聞かせ、
詰め込めるだけ勉強させたかった。

四人のラガッツイは、
セミナリオの優秀な一期生、親がキリシタンの、
幼児洗礼組の中から選ばれた。
伊東マンショ、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、
原マルティーノ。
1582年2月20日、つまり天正十年一月二十八日、
一行9人を乗せた船が長崎を出帆した。

この長い旅路を見よ!
嵐や座礁や海賊や病気、あらゆる困難を乗り越え、
ほとんど奇跡的といえる、行きて帰りし物語である。

くわっとろ地図
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード