テレビのご案内よ!

来週「アド街ック天国」という番組で、
西永福が登場します。
娘の友達の花ちゃんのお店が出るそうです。
私御用達の美味しいパンと焼き菓子のお店です!
これを息子に教える際に、発覚したんだけど、
これを私は「アドガイック」と思っていた。
番組を見たことがなく、
新聞などに書いてあるのを目にしただけだったから、
まさかマチと読むとはしらなんだ。
ついでにいうと、「アニソン」というの、
歌手の名前だとついこの前まで思っていた。

我ながらおばあさんみたいと思った…
2015年05月31日 | Comments(0) | 未分類

なんだなんだ

20150531142028a90.jpg
2015年05月31日 | Comments(0) | 未分類

最近は

週末というと、終末しかおもいつかんな。
2015年05月31日 | Comments(0) | 未分類

おかしいなぁ

息子は初めての海外出張から帰ってから、
体調を崩し、持ち直して、
引越しを済ませ、かねてより予定していた、
屋久島旅行に出かけたら、隣の島が爆発した。
こう言う波乱万丈の慌ただしい感じは、
娘の専売特許だったんだが、おかしいな…
火山が噴火した時は山登り中で、
下りてきたら、大騒ぎになっていたという感じらしい。

しかし最近火山がよく爆発するなぁ。
2015年05月30日 | Comments(0) | 未分類

羨ましいご身分

20150530111424892.jpg

@HistoryInPics: Blackie & Brownie begging for Milk at a Dairy Farm by Nat Farbman, 1954. http://t.co/lilJnT630z

201505301114210dc.jpg

@HistoryInPics: Eight week old tiger cubs belonging to Ranee, a tiger at Whipsnade zoo, 1937. http://t.co/1pPKT1SG72
2015年05月30日 | Comments(0) | 動物

今朝の朝刊より、世界剣道

スポーツ欄に小さな記事だが、
世界剣道の結果が出ていた。

息子が高校時代ちょっとやっていたのもあって、
たまたまテレビで全日本の中継を見て、
剣道に注目した時期がある。
三年に一度の世界剣道は今回が16回大会で、
日本はみごとに16連覇を達成した。
決勝は全日本を最年少で制した竹之内選手と、
網代選手の日本人同士の対戦。
網代が勝った。

とにかく第一回大会から一度も負けていない。
今や剣道こそが日本のお家芸と言える。
世界中に選手がいるというほどではないが、
今回は55カ国211人がエントリーしている。
かなり盛んな国はあって、そんなところでは、
みんな目の色を変えて打倒日本を、
それだけを目指して、必死の努力をしている。
日本では現役警察官が多いが、外国の選手の中には、
仕事をやめて日本に留学し、日本に勝つために、
すべてを捧げている人もいるらしい。
今回は日本で行われたようだが、海外での大会では、
日本の注目度は凄まじい。
一度そういう密着番組を見たことがある。
試合は会場で何面かで同時に進むが、
日本選手の試合は、人が群がって見ている。
オフの時も、試合会場付近では、
ジロジロ見られるので、気を抜くいとまもない。
剣道は今も礼儀作法を重んじるため、海外の指導者たちは、
すべての面で日本選手をお手本として見る。
そんなことより、一度も負けてないということの、
プレッシャーが凄まじい。
テレビで見ている私が苦しくなったほど。
(三年に一度だから48年間だ!)
今回の優勝者網代選手も言っているように、
「とにかく日本選手に当たるまでは負けられない」
「責任を果たせて良かった」
「とにかくほっとしている」
これに尽きるのであった。
(その上パワーで責める外国勢相手でも、
日本選手は綺麗な一本で勝たなきゃならないのだ。
これは見ていて面白いし気持ちいいから賛成だが)

剣道の試合は実際にみると、速くて、
どっちが一本か全然わからない。笑
でもあたりにみなぎるその緊張感が素晴らしい。
もう少し大きく報道してあげてほしいな。
2015年05月30日 | Comments(0) | すぽーつ

アオウミガメ

アオウミガメの写真を見ていた。
こんな不思議な硬くてでかい生き物が、
海の中にいると思うと、嬉しい気分になる。
目が大きくて可愛い。
地球のあちこちで多種多様な生き物が、
ご飯を食べたりねたり、子育てしたりしてると思うと、
凄すぎるとおもう。みらくるだよ。

神様の作った作品の中で、
断トツ最低の出来損ないは、人間だな。
横暴で暴力的で意地悪で。
本当に情けない。

20150529214010db9.jpg
2015年05月29日 | Comments(0) | 動物

スイスでも

@oriaen: @nyantomah スイスの Morgesで行われた反 #Monsanto デモの参加者が警察の隠しカメラで撮影されていた。 https://t.co/QinbY8ied9

neiro suzukiさんついとより

日本の公安も同じことしてるから、
別に驚かないけど、元のついが削除されているのは、
なんでだろう。
でもモンサントはやることが容赦ないから怖いです。
南米では環境活動家が何百人も殺されています。
2015年05月29日 | Comments(0) | TPPについて

乾物

私は乾物が大好きである。
だっておいしいもんね。
(乾物屋も好き)
日持ちがするからってあんまりおくとやはり良くない。
切り干し大根などは黄色くなっちゃうし、
豆の類も乾燥しすぎになる。
割にしょっちゅう味噌を作るので、
少しづつ大豆が余ったりする。
そこで、この前は久しぶりに、煮豆にした。
昆布をいれただけのお醤油味の大豆は、
とても美味しいよ。
味噌教室の生徒も言っていたが、味は、
缶詰の茹で大豆とは、天と地ほど違う。
一晩水につけるだけのことだから、ぜひ、
乾物屋の国産大豆で作って欲しい。

梅雨前に古い乾物は食べちゃうがいいかもね。
2015年05月29日 | Comments(0) | 食べる

梅干し

夏は冷しゃぶ的なものが簡単で美味しいけど、
先日は思い出して、梅干しを使った。

大根おろし命の私としては、これは必須。
あんまりきつく絞らないのが好きや。
このおろしに梅干しを入れる。
包丁で叩いてもいいし、お箸で適当にほぐしても。
梅干しはそのしょっぱさや酸っぱさの程度が、
いろいろあるから適当に調節して。
私は梅干しプラス酢醤油で。
これで豚と長ネギをいただきました。

梅が入ると爽やかでさっぱり感が、
いや増しに増すよ。
2015年05月29日 | Comments(0) | 食べる

医療分野(知財)

201505291225531a9.jpg

TPPで大きく変わるのは、薬や医療の分野である。
TPPは驚くほど全方位をカバーしているが、
医療分野でのロビイ活動にはダントツに、
大きなお金が動いているので、
最も稼ぎたい分野と言えるという。
ロビイ活動というのははっきりいうと、
お金を掴ませるということであり、
払った分は回収したいということである。
オリンピックなども開催権をすごいお金で、
買った訳であるから、その分はどうしても儲けたい
のとおなじであろう。

日本はこれから高齢化社会であり、
病気になる人だけはたっぷりいる。
病気の素をばら撒いて、仕込みをしてもいるし、
若くてもいけるか。
2015年05月29日 | Comments(0) | TPPについて

これでいいのか?

「お亡くなりになりました」
という書き方をみると、
ふざけてるんじゃないかと思って、
不謹慎にも、おかしくなるんだが、
これはただしいのか?
書いてる人は真面目そのもののようだが。
私にはこの書き方では、
絶対にしんみりできない…

また、「お大事に」「お気をつけて」はいいけど、
「ご安全に」には笑ってしまうが、どうだろう。
2015年05月29日 | Comments(0) | 未分類

東京新聞より

久々に新聞紙上でギリヤークに会った。
今も踊っているのは知っていたが、
写真集が出たという。
ファンのカメラマン撮影による私家版である。
もう82さいである。
前にも書いたかと思うが、
大学生の時、大学のキャパスで踊っている、
ギリヤークをたまたま見て、
強い印象を受けたのが最初である。
そのときのことははっきり覚えている。
もう40年も前。かれも40代だったんだな。
あの頃は見るべきものがいっぱいあって、
私なりにいろいろ感じていたのだと思うが、
それの一つ一つが、
いまも体の何処かに生きていると思うと、
ずばり感無量ってやつや。
2015年05月29日 | Comments(0) | 未分類

予想以上にやばかった

今日は頑張って国会中継をみようと思ったが、
無理だった。
あまりのソーリーの異常さに、
気持ち悪くなった。
完全にいかれとる…
2015年05月28日 | Comments(0) | 未分類

包丁さし

20150528132235018.jpg

包丁さしを作った。
私もばあさんとこから包丁を一本もらった。
刃渡りの長い刺し身包丁である。
一般の台所では、シンクのしたを、
ポンと開けると扉の裏に差すようになっている。
説明がややこしいから省くが、
うちの台所にはそういうスペースがない。
今まで包丁は台所に寝かせておいていた。
今回のやつがあまりに長くて、危なくて、
ちょっと困ったのである。
近所のホームセンターで見たが、
置き式のは、高さが足りない。
そこで、作るかということに。

息子の松井製作所跡地にいくといろいろなものが、
転がっている。
適当な木をノコギリで二本切り出し、
もう少し薄いやつを、二枚重ねにするように四個切る。
木工用ボンドで貼りつけ、輪ゴムで固定して、
ベランダでしばらく乾かす。
乾いたら両端をサンドペーパーでやすった。
新たに購入したのは〈超強力〉
という両面テープだけである。
最初はタイルの壁に付けるつもりだったが、
タイルは平滑に見えてかなり凸凹がある。
接着面が安定的でないといくら強力でも、
荷重がかかるので、うまくない。
そこで仕方なく引き出しの面につけることにした。
引き手があって邪魔だけど、
他に場所は見当たらないから仕方ない。

驚くほど長さがぴったしだった。
一番手前が普段使っている梅治。
その隣は鶴来の刃物屋さんの皮むき。
向こうから二つ目が昔使ってたやつ。
研いで研いで小さくなっている。
結論的には大変便利になった。
2015年05月28日 | Comments(0) | 未分類

「イブの七人の娘たち」

久々に近所の、
いつも私をがっかりさせる図書館に行った。
過大な期待をせずに、あるものの中から、
面白そうなものを見つけようと、
そういうスタンスでここには行くことにしている。

生物学、文化人類学、民俗学などのコーナーは、
ささやかなもんだが、まだ何か読めるもんがあるだろうと。
そこで、だいぶ前こぶ爺が勧めてくれていた、
「イブの七人の娘たち」を見つけた。
私は科学的な読み物は好きだし興味もあるんだが、
なんせ頭が追いつかないことが多い。
「バカの横好き」とでも言うか…

これは大変面白かった。
ミトコンドリアのDNAをたどって、
人類の祖先を見つける研究である。
ブライアン・サイクスという著者は、
本物の科学者である。
本物の学者の本物の科学には哲学が含まれる。
それは絶対にそうだと思う。

うまく紹介できるか自信がないが続く
2015年05月28日 | Comments(0) |

いけると見た

アロマオイルは、明らかに効果がある!
ようなきがする。
経過としては、
1,台所でゴキ影確認
2,ホイホイ設置
3,アロマオイル設置
4,ホイホイ確認、ゴキ死体存在
5,新たなホイホイ設置
6,ホイホイ確認、ゴキなし
7,アロマ追加
いまここです。
その後ゴキ影は見ていない。
アロマオイルは棚の中で閉じられた空間なので、
かなり強く匂っています。
私は初めて買ったので、瓶の小ささを見て、
結構高いなぁと思ったのですが、
一二滴なので、かなり持つと思われます。
これは続ける価値があると思う。
お勧めする。
ゴキ影のない生活は素晴らしい!

私の買った商品は、
「シトロネラブレンドエッセンシャルオイル」
長い…
生活の木という会社のです。
2015年05月28日 | Comments(0) | 未分類

衆議院本会議では

20150527174712cfd.jpg

枝野氏の質問中だそうです。
毎日新聞写真部より

この時間帯はNHKの中継のカメラが入ってなかったので、
盛大に寝てますね。
常に中継すべきです。
2015年05月27日 | Comments(0) | 未分類

いってらっしゃーい!

翁長知事、本日アメリカに出発です。
実りある旅になりますように!
2015年05月27日 | Comments(0) | 未分類

細ちょんまげ

テセはいつからあんなユニークな髪型なんだ?
相変わらず頑張ってるけど。
2015年05月27日 | Comments(0) | すぽーつ
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード