お疲れのあなたに

201507312252164d8.jpg

@CuteEmergency: Are you my new dad? http://t.co/jdaYPevWa6

CuteEmergencyさんついとより
2015年07月31日 | Comments(0) | 動物

今日もあつかった!

やはり最終的には人柄の暖かさみたいなものだなぁ。
金子勝先生のことは昔から好きだったが、
なんか可愛いスピーチしてて良かった。
あんな有名な先生なのに、恥ずかしそうで。
同じ経済学者でも新自由主義系の人たちには、
優しさのかけらもないからね。

シールズの子たちのスピーチも、
いつもその性格の良さに感激する。
いい子達だなぁと思う。
ネットにかじりついて、デマを流したり、
中傷したりに明け暮れている人たちを見ていて、
ささくれた心が元気になる。

今日もいろんな事件があった。
ウイキリークスの盗聴の件。
TPPでも昨日、
国営企業に関する項目の新たにリークがあった。
TPPに関してはカナダもスッカリ怒っているし、
アメリカ国内ではいよいよ反対の声が大きくなって、
早く締結しようとやる気なのは実は日本だけだ。
信じられない。
東電の三人が正式に強制起訴されることが決まった。
これはすごくいいニュース。
時間がかかったねぇ。

全国的に暑い中お忙しかった皆さん、
お疲れ様でした。

次は渋谷で高校生がデモします。
応援しよう、そうしよう。
2015年07月31日 | Comments(0) | 未分類

大学の取り組み

確か日大もでたはずである。
東大がそれなりにやる気を見せている。

原発関係で言えば、村人はほとんど東大。
歴史的にそういう人材を輩出するポジションとは言え、
何も村人になる義務まではない訳である。
ぎいんを顎で使っているキャリア官僚も。
それでもどんな気分か知らないが、
元気に頑張っている。
私が密かに注目しているのは、
「成蹊」である。笑
出してくるのかこないのか。
伏し目がちにうつむきながらなのか、
そうでもないのか…笑い

現在50校超です。
これは東京の分だけ。
恵泉は学長自らなのりをあげてます。
【東京都】
東京大学… 「安保法案 東京大学人緊急抗議集会・アピール」実行委員会
東京学芸大学… 安保法制に反対する東京学芸大学教員有志の会
東京農工大学… 「安全保障関連法案」に反対する東京農工大学有志
早稲田大学… 安全保障関連法案の廃案を求める早稲田大学有志の会
明治学院大学… 安全保障関連法案に反対する明治学院有志
法政大学… 憲法を考える法政大学教職員の会
立教大学… 安全保障関連法案に反対する立教人の会
国際基督教大学… 有志声明「衆院での強行採決に抗議し、安保法案の撤回を求める」(「憲法研究者共同ブログ」)
中央大学… 中央大学教員・学生有志による安全保障関連法案に反対する会
和光大学… 和光大学教員有志「政府提出の「安全保障関連法案」に反対し、廃案を求める声明」
一橋大学… 安全保障関連法案に反対する一橋大学有志の会
武蔵大学… 武蔵大学教員有志
恵泉女学園大学… 「安全保障関連法案に反対する恵泉からのアピール」(学長 川島堅二 教職員有志一同)
大東文化大学… 「安全保障関連法案」に反対する大東文化大学関係者有志

学者の会HP
2015年07月31日 | Comments(4) | 未分類

また金曜日や

もう金曜日です。
今日は学者の会とシールズの共同行動があります。
東大は砂防会館と議事堂前に、
3本直通無料バスを出すらしい。
教職員と卒業生のカンパで賄うと。
なかなかえらいことになってきました。

とにかくSEALDsの影響力はすごいです。
彼らのなうめなコールに、
「I say憲法You say守れ!」というのがあります。
偵察にきた議員が、
「彼らは郵政にも関心あるの?」
と聞いたという話、本当だったら面白すぎる。
長野県の村でデモやった人たちは、
前日YouTubeで掛け声を調べて練習した、と。
「掛け声」しぶい。
完全に心温まるよね。

みんな暑いのに力強いなぁ。
夏の強い日差しの中で、アベShine!
2015年07月31日 | Comments(1) | 未分類

ゴブラン手提げ

ゴブラン織手提げだけどね、
本体は何とかやっつけた。
中に裏生地で付けた、
携帯や鍵なんかいれるポッケもあるんだぜ。ひひ
イメージだとお尻がもっと丸かったんだけど、
生地がギリギリだから無理だった。
それでも底の部分のマチは、
ほのかにイメージ通り。笑
問題は持ちてなんざんす。

201507311029276f6.jpg
20150731102925fea.jpg
2015年07月31日 | Comments(0) | 未分類

一難去らずにまた一難

デザインが盗用でないということを証明するのは、
かなり難しいことだと思う。
世の中たいていのことは、もう考え尽くされているから、
同じようなものがあるのは仕方ない部分もある。

こういう問題にならないようにするには、
多くの人が見て、納得する完成度の作品にするしかない。
少なくともオリジナルを主張しているデザイナーが見て、
俺のよりいいじゃんと思ったら、
こういう主張はしないと思う。
世の中じゅうの人が二つを並べてジロジロ見るわけだから、
アイデアは同じでもこんな風にもなるんだ、
これの方がずっといいじゃんと人々が言いそうなら、
そんな状況はごめんだと思うだろう。

こういう流れになったのは、オリジナルを主張する本人が、
負けたと思っていない証拠である。
やはりデザインに甘さがあるというか、
黙らせる程の力がなかったのだと思う。

なんかこのオリンピックは、
不幸な巡り合わせのオリンピックだねぇ。
多くの国民に望まれて始まったんじゃないからかなぁ。
2015年07月30日 | Comments(0) | 未分類

夏のカレー

201507301832082f0.jpg

夏のカレーはことの他美味しい。
年寄りになったから、心持ち味薄め。
減塩信者じゃないので、健康のためではありません。
昔ほどご飯を食べられなくなったためです。笑
具沢山でリッチなカレーです。
子どもがいる頃は、トロトロのところの方が多くて、
バリバリお代わりするので、
ご飯を多めに炊いたものですが。

塩麹につけた鳥を焼いて、よく炒めた玉ねぎ、人参と煮込む。
最後にオリーブ油で焼いたナスとピーマンをいれました。
味付けは生協のルー2種類を混ぜて使っていますが、
最初にインドのカレー粉で味をつけるので、
ややスパイシーです。
2015年07月30日 | Comments(0) | 食べる

「失われてゆく、我々の内なる細菌」8

これらの食品を食べることで、
抗生物質を取り込み、
耐性菌を作り出す可能性を増やすとともに、
耐性菌そのものを取り込む可能性もある。
実際にちょっとした怪我でも、
耐性菌が繁殖すると、あっけなく死んでしまうケースも、
出てきている。

耐性菌は全人類の脅威となるし、
抗生物質を使えば使うほど発現の可能性は高まるが、
我が子の病気が悪化する可能性が、
親にとっては一番の心配であるし、
万一悪化した場合に、
訴えられるかもという医師の恐怖によって、
相変わらず予防的にどんどん使われている。
日本の数字は出ていないからわからないが、
日本は世界的に見ても有名な薬の大消費国なので、
抗生物質についても大量に使われていると想像できる。

アメリカでは長い間新しい抗生物質は作られていない。
開発には膨大な時間とお金がかかるので、
製薬会社はやるきにならない。
よって、著者の表現によると、
同じカップケーキに別の色の砂糖ごろもをかけたような、
基本的に同じでちょっと違う、
というのものしか作られていない。
耐性菌を叩く薬がない以上、菌が蔓延すると、
いんにゃくさんのついとにあるように、
多くの人が死ぬという事態もあり得るということである。

そして最近になって、
新たに明らかになってきたのが、
耐性菌とは全く別の問題である。
抗生物質によって体の中の細菌叢が、
死んでしまうことによって、
マイクロバイオームが損なわれることによって、
引き起こされる病気があるという事実である。
2015年07月30日 | Comments(0) |

ヴァチカン図書館から

201507301104362f7.jpg

@marenostrum2: 「天正少年使節からヴェネツィア共和国政府への感謝状」(1585年7月2日)がデジタル化。
下に花押と欧文のサイン。
「原マルチノ 中浦ジュリアン 千々石ミゲル 伊東マンショ」 
リンク→http://t.co/3sxnINv8P5 http://t.co/emb5kUSql9

marenostrum2さんのついとより

教えられた通りに行って見て、
バチカン図書館のサイトから、画像保存しました。
クワトロラガッツィの花押がくっきり見られます。
読める人は本文もどうぞ。

ソケリッサ!東京

201507300921292a6.jpg

@makiji: 渋谷伝承ホールの寺尾紗穂さんのコンサートの余韻の中にいます。自分の半生と重ねながら、心の中でソケリッサのおっさんたちと一緒に踊りました。 http://t.co/1jUrdLOAZQ

マキジイさんついとより

昨日はソケリッサ!の東京公演でした。
行きたかったなぁ。
この写真は素晴らしくいいので、
マキジイさんのついとよりお借りしました。
一番前のやや若いお兄さんはアオキさんで、
舞踏家、ソケリッサ!の先生役の人です。
この人が、また何ともユニークで魅力的な人です。
私はソケリッサ!の全国ツアーにカンパしたので、
もうすぐおじさんキーホルダーなどもらえるはず。
楽しみーーー。
2015年07月30日 | Comments(0) | 未分類

水を撒く人

毎日すごい暑さですが、ピピンは何とかやっています。
なるべく暑くない時に散歩をと思いますが、
夜中でも本当に暑い。
お日様も沈んで真っ暗なのに、
何でこんなにあついのかと不思議なほどです。

家の前の道に出て、歩き始めると、
家から離れるにつれ暑くなる。
帰りは家に近づくにつれ涼しくなる。
これは本当で、庭にはいるとあー助かったとなる。
要するにここらあたりではうちが一番涼しい。
かもしれない、もしかして。
これはひとえに私の水撒きと、
地面と木のおかげであろう。
何百坪もある豪邸じゃないのに。
以前新宿御苑が周辺より5度くらい気温が低いと、
読んだことがあるが、
うちは周辺より2度くらいは低いんじゃないか。

ピピンのためにクーラーを買ったが、
庭に水を撒くとクーラーの効きがより良くなる。
日暮れの頃は、
表の道やブロック塀にも屋根にも水をかける。
ジュッという感じ。
庭の水は、井戸水なので水道代はかからない。
ポンプの電気代はよくわからんが。
とにかく毎日水を撒く私である。
2015年07月30日 | Comments(2) | 未分類

NHK問題解決

今日は年に一度の歯医者へ。
運のいいことにお医者さんのお世話には、
ほとんどならないが、歯だけは例外。
今日は虫歯も発見されてしまったので、
また行かねばならん。
あのまな板の上感は、たまらん。

一度帰ってお昼を済ませ、今度は高円寺に。
昨日行く予定だったが、定休日に当たったのであった。

ついにNHK問題が解決したのである!
プロバイダ屋のお姉さんに
私「契約内容の変更について聞きたい」
「NHKの受信料を分けたい」
お姉さん「ここにお名前とご住所を」
「ちょっと調べて見ます」
「できますね」「ここにサインを」
私「これでおしまい?」
お姉さん「こちらでお手続きをしますので、おしまいです」
「NHKから振込用紙が送られてくると思います」
あっけなく終わった。
もっと早くやれば良かった。
7、8月は振込み済みなので、9月に注目。

どうしても今日やりたかったので、
雨模様にも負けず出かけて、
帰りずぶ濡れになったが、
これで気が済んだ。
しかし、気分爽快というわけにもいかなかった。

お姉さんの書いた書類によると、
私のやった手続きは、
「NHK団体加入解約」という名前らしいです。
2015年07月29日 | Comments(0) | 未分類

官邸の力ってすごいの?

ここまで全報道機関で握りつぶされるのなら、
ネットでバカが騒いでるだけのデマにされてしまうのか。
東京新聞もTPPなんかは?なきじもあるし、
これ一言も出さないというなら、
新聞やめちゃってもいいな。
意味ない。

@shirakawayuuki: 官邸側から報道機関に対して、自国に対する攻撃の予測が出来ない他国への集団的自衛権に基づく武力行使について、岸田外相が「これは国際法上は先制攻撃にあたることになります」と述べた答弁は報道するなという箝口令が敷かれていると見るべきだろう。http://t.co/UO12BKK1OZ

白川さんついとより

みんな、よくあんなソーリダイイジンに、
いいようにされて、文句も言わず我慢できるなぁ。
超絶我慢強いのね。
2015年07月29日 | Comments(0) | 未分類

「失われてゆく、我々の内なる細菌」7

アメリカでは、
ファクトリーファーミングというらしいですが、
食肉の生産は、もはや生き物という扱いではない。

「2010年に鶏卵のサルモネラ菌汚染が見つかり、
全米で5億個の卵が回収された。
様々なブランドで売られていたが、
この5億個はただ1社の巨大企業が生産していたものであった。」

これは以前私が紹介した「シティー・ファーマー」
に出てきた話ですが、
一握りの超巨大企業が巨大な工場で、
工業製品のように作っている。
そして過密な環境で病気が起きないように、
抗生物質が投与される。
ここまでは知っていたが、
短期間で低コストで太らせるためにも、
抗生物質が与えられているという話が出てきた。
このことについては説明が短すぎて、
どういう理由でそうなるか、
ちょっとよく理解できなかったが。
実際アメリカで流通している抗生物質の、
実に70から80パーセントが、
家畜に与えられているという。
EUでは太らせるための投与は禁止されている。

そしてスーパーに並んでいる、肉、乳製品に、
抗生物質はかなりの高確率で残留しており、
抗生物質の耐性菌も、検出されているのである。
2015年07月29日 | Comments(0) |

大学からの反対声明

日本中の大学が、
この法案に反対する声明を次々にだしている。
どんどん増えて、昨日で40を超えている。
大学はもっともっとあるけど。

昨日、娘の大学からも出た。
かつて戦争に協力したことの反省に立って、
二度とやらないと誓っている。
農学部では獣医学科が、
軍馬の管理などをやらされたらしい。
工部はもっとやばいことしてたらしいが。
卒業生も著名出来るので娘にこぴーを、
送っておいた。
私はなぜか薄情で愛校心とか、あんまりないが、
恥ずかしいからこれは母校も出して欲しい。
だめかなぁ。
有名どころで出てないのは慶応っていうのが、
何と無くわかるような気がしてあれである。
2015年07月29日 | Comments(0) | 未分類

先制攻撃が消えた

先制攻撃発言を取り上げた47NEWSが、
すぐ差し替えになり、
けさの東京新聞にも一言も出ていない。
狐につままれていたが、
IWJだけには、日刊ガイドで報じている。
あー良かった。
岸田外相が、はっきりと、あっさりと、
「国際法上、先制攻撃です」と答えた。

しかし、もうダメじゃなぁ。

もしかして国会の、速記録も削除されたのだろうか。
ありうるなぁ。
2015年07月29日 | Comments(0) | 未分類

二線くらい超えた

アベセーケン、先制攻撃するってさ。
理由もなく推測で。
これ国際法でしばかれるだろ。
危ないのは中国らしいし。
大人の中国もさすがにだまってないだろ。
もう今日の答弁ですでに、
諸外国からしばかれるだろ。
パールハーバーまたやる気かって。

どうやっても辞めてもらうしかないね。
政権を擬人化すると、これは人格破壊が起きてる感じ。
悠長なこといってられん。
手段を選んでる場合じゃない。

政治的な発言は…とか言ってる、
良識ある市民のつもりのみなさんも、
戦争屋を暖かく見守っているということで、
同罪ってことでいいですか?
いいですよね。

明日は共産党の小池さんや、
ソーリーが大っ嫌いな山本太郎も質問に立ちます。
どんな発言が飛び出すか。
シドロモドロモードになるか、
楽しみっちゅうか…

2015年07月28日 | Comments(0) | 未分類

かたやスイスでは

@kitteclub: スイス郵政は、ドローンで郵便物を配達するテストを開始しました。スイス郵政の発表によると、1度の充電で重さ1キロまでの郵便物を10キロ超の距離まで運ぶことが可能とのことです。 http://t.co/UoZTtEXkgU

日本郵趣協会ついとより

20150728152126fd8.jpg
2015年07月28日 | Comments(2) | 未分類

ミリオタまいんど

激しく暑い今日この頃、
みなさまいかがお過ごしですか?
久しぶりに「道イケ」カテゴリー、
つまり道で見かけたイケてるやつについて
ほうこくします。

その彼は着ているものは上から下まで全部迷彩柄。
ショルダーバックや、お腰につけた小さいポーチ、
布製の帽子まで、全てです。
これこそがいわゆるミリタリーオタクと言われる、
あれでしょうか。

しかし、ポイントはここからです。
何と無く不思議な違和感の原因は、
この彼が日傘をさしているというところでした!
太陽の紫外線あるいは、
「日焼けを恐れる」ことと、
ミリタリーまいんどは、なじむ概念なのか?
私は人しれずちょびっと愉快な気持ちになったのですが、
どうなの?これは。
ちなみにその日傘はおばさん連中がさしているような、
レース地のようないかにも女物ではなく、
飾り気のない機能重視的なものでした。
これはある種の「攻め」なのか?
2015年07月28日 | Comments(4) | 道イケ

「失われて行く、我々の内なる細菌」6

抗生物質の副作用は少しずつわかってくる。
(私のくらった)聴覚障害もかなり早くにわかってていたようだ。
しかし、何にせよ、驚異的に効果が出て、
これのために多くの外科手術も可能になったりで、
副作用や何千人に一人とかの話は、
問題にされなかった。

そして耐性菌の問題が出てくる。
この背景には使いすぎがある。
いわゆる風邪の症状。
これはウイルスによるものと細菌によるものが、
あり、抗生物質はウイルスには効かない。
悪化するものはわずかでほとんどが数日て回復するが、
バンバン使われた。
アメリカの資料だが、処方される回数は、
2歳までに3回、10歳までに10回を超える。
それも最も広い範囲をカバーする薬が、
医師と親の安心と製薬会社の利益が出るという理由で、
最も多く使われることになる。
一種類の細菌をやっつけるために、
絨毯爆撃が行われる。

多くの細菌が死んでスペースに余裕が出来ると、
生き残った細菌にとっては、大増殖のチャンスとなる。
たまたま生き残った耐性をもった変異株が、
一気に増える。
こうして耐性菌はだんだん勢力を伸ばしてくる。

抗生物質は薬として体に入る以外に、
食品と共に口からも入る。
2015年07月28日 | Comments(0) |
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード