見た目が違う

この前の高校生のデモの時も書いたけど、
今回何となくうまく行っているのは、
シールズや、ティーンズソウルの若者たちが、
外見的に、幼い、デリケートな様子を、
しているというのがあると思う。
いい面と悪い面があるのかもしれんが、
とりあえず暴力的な感じとか全然しない。

全共闘のお兄さんたちは、同じ大学生でも、
むくつけき、男臭い、ちょっと汚なめで、
強そうな感じだったよね。
丈夫そうで、警棒でぶん殴っても平気そうな。
シールズたちは女の子も多いし、
警官に、手荒なことするのを躊躇させる華奢さがある。
頭の中は大人でしっかりしてるんだけど、
見た目が全然違う。
しかし、この何十年かで、大学生の、
あのおっさんくささはどこに行ったんだろうね。
バンカラ風味で味もあったが。
すっかり清潔でデリケートになっちゃって。

壊れそうな彼らを押しいただいて、
突き進むにかぎるだろ。
それがきっとうまくいく思う。
2015年08月31日 | Comments(0) | 未分類

こんな写真も

201508311529111d0.jpg

@keiki_makishita: 大潟村の田んぼから、憲法守れ、安倍辞めろ、国民舐めるな!8月30日 http://t.co/U6FUTFFn2B

@keiki_makishita: .@keiki_makishita 多くの人に田んぼの写真を気に入っていただきありがとうございます。少し失礼なコメントもありましたので、野暮ながら解説します。13人写っていますが、撮影者も含め無・低農薬米栽培生産者が9人、茨城の有機野菜生産者が1人、消費者が私を含め4人(続)
@keiki_makishita: .@keiki_makishita 一番前で杖をついているのは、この生産グループの長老で地域の有機無農薬米や環境保全、自然栽培の先駆者です。春に倒れて何とか生還されましたが、今でも20町歩を管理しています。隣は消費者で、病気を押して2年ぶりに産地訪問に参加した方です。(続)

牧下さんついとより
2015年08月31日 | Comments(0) | 未分類

加工食品

いつものスーパーに行ってもだいたい買うものは、
決まっているので、見る棚も何となく決まる。
ところがスーパーが模様替えをしたらしく、
配置がずいぶん変わってしまったので、
ウロウロをそこらじゅうを歩き回った。
そしてつくづく知ったのは、昔に比べて、
ドレッシングやタレみたいな加工した調味料が、
すごく増えたなぁと。

料理をすればわかることだが、
いくら混ぜても水と油は分離するし、
野菜でもなんでも生ものは、
時間が経てば酸化して色が変わる。
カタクリ澱粉のとろみも時間が経てば戻ってしまう。
そういう様々な自然現象を止めることで、
加工食品は成り立っている。
そのために様々なものが添加されている。

また、細菌の本の続きで書こうと思っているが、
現在の肥満というのは、不自然なものである。
アメリカでも日本でも、
貧困と肥満傾向ははっきり関係がある。
食肉を早く太らせるために、
抗生物質が投与されていると書いたが、
この抗生物質は当然人間にも作用している。
促成栽培の安価な肉を食べると、
体内に抗生物質を取り込み、
牛や豚同様に大きくなってしまうのである。
カロリーの取りすぎというだけではない。
また、子どもの初潮年齢が下がっていることや、
バストが大きくなる傾向は、乳牛に投与される、
ホルモン剤の影響と言われている。

一般的に安く加工率の高いものほど、
ケミカルなものを多く含んでいるといえる。
アレルギーについては今度ちゃんと書くけど。
子供たちになるべくシンプルなもの、
加工率の低いものを食べさせて欲しい。
ま、大きなお世話だけど。
2015年08月31日 | Comments(0) | 食べる

変節

湯浅誠が昨日のデモを批判しています。
都知事選の時に鈴木寛の支援者として、
名前が出てた時から、
私はこりゃもうダメだと思ってましたが。
派遣村の頃は私も応援してたし、
年末に娘が上司と掛け合って、
会社の商品で不用になった
大量のゴミ袋とカンパを持って行ったりしました。
もやいの今のボス稲葉さんとは古い仲間ですが、
二人の対談を少し前読んで、腰が抜けました。
湯浅さんスタイリストをつけて、上からしたまで、
コーディネートしてもらってるらしい。
稲葉さんは笑っていましたが、
ちょっと気持ち悪すぎるんじゃない?
おしゃれするのはいいことだけど、
スタイリストという発想はどうなの…

あとあの人、三宅洋平。
この人も沖縄知事選で翁長さんを、
随分ディスっていましたし、
ちょっともうやめて欲しいなぁという感じです。

人は変わるものだけど、
どうしてこういう風になっていくのでしょうかね。
2015年08月31日 | Comments(0) | 未分類

「生きて帰って来た男」4

義務教育でなかった当時の旧制中学は、
学費も高く難しかった。
実業学校であった早実に入学し、やがて
富士通信機という会社に就職する。
晴れて給料取りとなった謙二であるが、
戦争は激しさをまし、兵隊は足りなくなり、
20歳だった徴兵年齢が18歳に引き下げられ、
ついに、招集される。
1944年のこと。
赤紙が来て5日後には出頭であった。
入営者には特別の配給として、
日の丸と日本酒5合が配られた。
その頃は日の丸に寄せ書きなどする人もいなかった。
当時は兵隊の装備も満足になく、
軍服こそ着ていたが、丸腰で、
食器の代わりの太い竹筒(!)を首からぶら下げていた。

当時入営は本籍地ごとであった。
実父の本籍地が新潟であったので、
謙二の隊は、福島、新潟などの出身者であった。
東京の中学の同級生や職場の同期のほとんどは、
東京の隊で、すぐ除隊になっている。
謙二の隊は満州に送られ、その後、
シベリアでの捕虜生活が待っていたのである。

入営の時もらった日の丸を、謙二はずっと、
持っていた。風呂敷として使っていたという。
シベリアの収容所で、これを盗まれる。
思想的背景などななく、ただ役立つと、
思われたのだろう。
多分女性がスカーフに使ったのではないかと言っている。
ネトウヨが発狂しそうだが、
両者とも日の丸を四角い布という評価しかしていない。
当時のソ連は大変厳しいもの不足であった。
日の丸を頭に巻いたご婦人がいたかと思うと、
ちょっとおかしい。
2015年08月31日 | Comments(0) |

「生きて帰って来た男」3

戦争でものがどんどん足りなくなると、
おじいさんの天ぷらやも、
燃料や素材を入手できなくなる。
そうして個人商店の類は全て廃業させられる。
当時、近所には食堂も、クリーニングやも、
いろいろな商店があったが、ついに、
箒やたわしなどを売る雑貨屋だけ残ったと。
金沢のような町では、
みるからに古い商店と言うものがあるが、
東京ではあまり見かけない。
空襲で焼ける以前に、こういう事情でなくなったのである。
(青梅街道沿いや甲州街道に、
箒やザルなどをうる古い店がたまにあって、
何となく不思議に思っていた。
もしかしたらこういう業種だけは、生活必需品として、
残されたものかもしれない。)
これは、れっきとした国策である。
労働力を戦争に役立つ分野に、
集中させようとしたものであるという。

その後、おじいさんの中野の家は、
延焼を避けるための、取り壊しの区域に入る。
ついに家さえも失い強制疎開することになる。
案外すごい話である。
仕事はやめさせられ、家から追い出され、
それで疎開先は自己責任で探すんだから。
庶民は頼んだわけでもない戦争で、
長年積み上げてきたすべてを奪われ、
脳梗塞で半身不随になったおじいさんのような年齢の人は、
命はあってももはや人生を立て直すことができない。
そして謙二も自動的に帰る家を失った。
2015年08月30日 | Comments(0) |

こんなんでした

20150830193340f1a.jpg

201508301933446f2.jpg

201508301933426ae.jpg
山本宗補撮影

人が多くて短時間の滞在でしたが、
結構疲れた。
ずっとコールしてた人はさぞやと思います。
お疲れ様でした
どんどんまだ来る人に逆らって、
帰るのが大変だった。
今日も警察は嘘ばっかり言ってました。
全体でみるとやはりまだ、年寄りが多いね。
NHKと、読売新聞の組み合わせの人には、
これでも見えないのです。
海外ではいろんな国で報道されているのにね。
朝日も今回あまり報道がよくないようです。
2015年08月30日 | Comments(0) | 未分類

警備のこと

流石にすごいことになりそうです。
警察はあっちはダメのこっちはダメの言いますが、
それは強制力のない、ま、ポリスのお勧めのご提案にすぎないので、
なんだかんだ言って突破してください。
暴力的なことしなければ、全然怒られたりしませんから。
そういう権限はあちらにはない。
諦めないように。
2015年08月30日 | Comments(0) | 未分類

見回り議員団

反原連のデモでも、見回り弁護団の弁護士の人たちが、
警察の不当介入防止のために、参加してくれているが、
今日はそれに加えて、見回り議員団も結成された。
有田さんや、なんと菅元総理大臣も!
元総理大臣が警察と対応してくれるとは、何と心強い。
菅さんはなんだかんだ言って偉いと思う。
ここまで動いてくれる人であったか。
2015年08月30日 | Comments(0) | 未分類

難民のこと

@YukiTNakamu: @felice7feliz @masanorinaito 写真を載せようかと悩みましたが・・・波が浜辺に持ってくる流木のように、小さなご遺体もリビア沿岸に流れ着きます。どの子も鮮やかなかわいらしい服を着ています。親は一番いい服を着せているのでしょうね、夢のヨーロッパに行くからと。

涙、涙

@Qatar_Cat: ハンガリー=セルビア国境。カミソリ付きの鉄条網をかいくぐるも、待ち構えていた警官隊に拘束される夫婦。
https://t.co/LsLV3NmNOk

2015083008531759b.jpg

20150830085319101.jpg

カミソリ付き鉄条網
2015年08月30日 | Comments(0) | 未分類

いよいよ本日

今日は東京のみなさん、東京に駆けつけた皆さん、
頑張りましょう。
覇権主義のアメリカに、言いなりになる日本政府に、
日本国民が異をとなえれば、
それはアメリカに打撃を与えることになります。
それは、間違いなく世界の動きに影響を与えます。
我々の行動は世界中の人と、繋がっているんです。
多分絶対。
今日は各社のヘリが飛ぶようです。
インパクトのあるヴィジュアルは、
世界中に伝わりやすい。
行ける人は黒い頭の一つになりにぜひ。
(茶色、グレー、金、肌色などもOK)
われわれは全く無力ではない。

私は早い時間帯のみ参加です。
2015年08月30日 | Comments(2) | 未分類

気の滅入るニュース

悲惨な難民のニュースをみると、
パレスチナの作家の夏の男たちだったか、
あの小説を思い出さずにはいられない。
酷暑の中、国境を超えるために、
タンクローリーの中に乗り込んで、
死んでしまった男たち。

難民の問題は難民を作り出さないという、
解決法以外ないじゃないか。
アメリカが主たる犯人だけど、NATOだって。
リビアをガンガン空爆したじゃないか。
リビアなんてごく幸せに暮らしていたのに。
滅茶苦茶。
結局は白人以外みんな死ねばいいという作戦かな。
例の川の汚染で、ナボホインデアンが、
打撃をこうむっていると聞いて、
もう気分が悪い。
アメリカで最後に生き残った先住民が、
まだ痛めつけられ、そして無視されている。
2015年08月29日 | Comments(0) | 未分類

「生きて帰って来た男」2

小熊さんのお父さんは、記憶力も観察力も優れていると、
先日書いたが、それに加えて実にたんたんと、
感情的にならずに話す。
小熊さんもそういうところが信頼できる語り手であると、
あとがきで書いている。
私も戦時中の手記のようなものや、小説など、
幾つか読んでいるはずだが、
今回すっきり分かったことがなぜか多かった。

育ての親のお爺さんは東高円寺でお饅頭やをやっていて、
その後中野でお惣菜の天ぷら屋になる。
庶民も庶民のかつかつの貧乏生活である。
こういう立場の人が文章を書くということは実際には、
あまり無い。
そういう意味でも偉い人の書いたものにない、
日常的な雰囲気がわかる

末っ子の小熊謙二は兄の強い勧めで中学に進学するが、
家族では初めてであった。
同じ小学校でも、中学に進学するのは、
勤め人のややお金持ちの子供達だけであった。
いつも思うんだけど、いつから勤め人の方が上等という、
社会になるのだろうか。
定期的に給料が入るということが、
農民や商売人や職人と、階級を分かつ上で決定的のようだ。

日中戦争で日本が勝利をおさめると、
提灯行列があったなどと、読んではいたが、
この本によると、
「あんなものには行かなかった。上からは言われたと思うが、
近所で行ったものはいなかったのではないか」
とこうあっさり話している。
兵隊は出発する時愛国婦人などが、
たすきがけで駆けつけ送るという光景も有名だが、
そういうこともごく最初だけであったと。
2015年08月29日 | Comments(0) |

新プラカ

20150829095239498.jpg
20150829095240cb3.jpg

プリントアウトして厚めのプラスチックファイルの両面に入れた。
これで雨でも大丈夫。
インクジェットは濡れると流れるから。
棒もつけたいところだが、
スマートな付け方が見つからない。
てか、手頃な材料がそこらにないから諦めるか。

しかし、シールズの子たちのスピーチはみんなすごくいいね。
彼らは話の最後にその日の日付と、大学名と名前を言って、
私はこれこれに反対します、と言ってスピーチを終える。
あの形式がすごくいい。
ネット上で匿名で胡散臭いことをやっている者たちの、
対極にある、正々堂々の気持ちよさよ!
まぶしいほどの爽やかさ!
2015年08月29日 | Comments(0) | 未分類

親切!周辺案内

20150828204119569.jpg

@tokyo_satokei: 【拡散】8/30日 13時〜、国会正面前抗議、ツイッター上の情報集約マップ改訂版
ネットプリント:08399244 A4/白黒/20円
PDFダウンロード→http://t.co/GbMpbZJSsB
#本当に止める #30日決戦 http://t.co/M2v42m81U7"

東京新聞さとけいさんついと

いろいろ情報お役だてください。
コンビニで出力できるようになってます。
この画面からなら、クリックして保存してプリント。
2015年08月28日 | Comments(0) | 未分類

「世界の辺境とハードボイルド室町時代」

20150828145225973.jpg
201508281452274f3.jpg

注文していた本が届いたので、
ついつい先に読んでしまった。
高野さんと中世史の清水先生の対談である。
ふざけた感じで、ガンガン書いてる高野さんだが、
私はこの人とは気が合う。
基本的なスタンスは真面目、
極めて偏見がないし、好奇心に幅がある。

この本はソマリランドと日本の中世がにているという、
とんでもない話から始まるのだが、
私はもともと中世史は好きだから、
内容は非常に興味深い。
なにより、山口晃の絵が最高にぴったりで、
満足できる。

「世界の辺境とハードボイルド室町時代」
高野秀行、清水克行
集英社インターナショナル
2015年08月28日 | Comments(0) |

シールズ来ました

追加注文の分が来たので、
もらってください。
ただであげると言ってんだから、
ちょうだい!ちょうだい!って言いなさいよねっ!
2015年08月28日 | Comments(6) | NOのシールの会

農業に多国籍企業が突っ込んできます

@nyantomah: ※農協法改正案が昨日参院農水委を通過、本日(28日)参院本会議で可決・成立する見込みとなったが、同時に★農業委員会法改正案・★農地法改正案も通過したので、本日成立する見込み。協同組合の危機であると同時に【資本による農業再編】ともいうべき事態になる。郵政民営化と同じく不要な改革だ。

@nyantomah: アッ(^^*)農協法改正案などか、きょう参院本会議で可決・成立するということは、TPP日米並行協議の合意に基づくものなのだろうから、★TPP交渉が漂流しても形式的に交渉が続行されていれば、こうやって次々とニホンの構造改革が進んでしまうんだねぇ。派遣法改正案だとか、労基法(以下略

にゃんとまあさんついとより
2015年08月28日 | Comments(0) | TPPについて

30日

201508281059484f9.jpg

なにもいわないのに田舎の親が来るらしいとか、
80過ぎた恩師が出てくるとか、
地方からみんな自腹を切ってくる。
学生用に無料バスをしたてるところもある。
この日はアメリカでもドイツでも、
多くの在留邦人の呼びかけで、同時に、
アベセーケンと安保法制に反対する、
デモやスタンディングの抗議行動が行われるということである。

当日の国会前の警備がどうなるか。
2015年08月28日 | Comments(4) | 未分類

そうそう京大

学者の会の大学の取り組みのページを、
昨日だか載せたが、
あそこへ行って京大のページに飛んでください。
メッセージを、様々な言語で
翻訳しているのですが、
その様々さが異常で笑える。
見たことも聞いたこともないような言葉がいっぱい…
2015年08月28日 | Comments(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード