FC2ブログ

どうしてくれる、阪大生

自ら真実をブロックする人に、
伝えることは可能か?
これに答えはあるか?
私に、追い打ちをかけたのが、この阪大生のニュース。

「全国で稼働する原発がゼロであることを知っているのは、わずか15%――。大阪大学の大澤五住(おおざわ・いずみ)教授が同大学の1年生を対象に行ったアンケート」
もう少し詳しく引用すると
「同大学の理工系学部に通う1年生113人が回答した。それによると、原発を今後どうするべきかについてたずねる質問では、「今すぐ稼働を停止し、二度と使わないで廃炉にする」と答えた人は6人(5.3%)にとどまる一方、少なくとも一部の原発については再稼働を認める意見が全体の9割を占めた。」

現在稼働する原発がゼロであるという、
ごく初歩的な事実を知らないということは、
原発関係のニュースを自らブロックしているということだろう。
テレビしかソースのない老人と違い、
阪大生は100パーセントネットにアクセスしている。
そして知らないにもかかわらず再稼働を支持するという、
この無責任さ。

私はこの阪大生に聞きたい。
あなたにとって幸せとは何か?
あなたの大事なもの、大事なことは何か?
あなたがアクセスするニュースは?

最後の質問について、ちょっと想像してみた。
大阪大学理工学部に通う一年生が、
主にアクセスしているニュースは、
今はやりの〈土下座に関するニュース〉ではないだろうか。
そんな気がするね。

TPPについてなに一つ知らず賛成する議員と同様、
私は許せないです。
2013年10月24日 | Comments(2) | 未分類
コメント
No title
調査対象が大学生活一年目の、113人だけだったというのが気になるので、結果の数値にこだわり、これで現在の大学生の全体像を推し量るのも何だけど、なかなか示唆に富む数字ではあります。 学生運動華やかなりし60、70年代が遥か大昔に感じられてなりません。 年寄りの偏った感慨かもしれませんが。
コブ爺 URL 2013年10月25日 19:06:10 編集
Re: No title
そう、あれは遠い昔のことです。
なつ代 URL 2013年10月25日 19:12:37 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード