FC2ブログ

追跡

ターゲットはフォスコ・マライーニや。

図書の文章を読んで、おおいに共感し「フォスコやるじゃん!」と
思ったわしは他の著作を読もうと追跡にかかった。
先に読んだ「海女の島」以外はどれも流通しておらず
ネットでみるかぎり古本も少なく高いことが判明した。

これは図書館やなと考えたわしであった。
区立図書館の蔵書で3冊でてきたが、そのうちの
「随筆日本」をかりることにした。
(この本は彼の死後翻訳出版されたもので初版は去年だよ!
 いったい何冊つくったの?と本屋さんにきいてみたい)

鈍行で5つ目、急行で1つめの町の図書館だったので
上着をひっかけてまっしぐらや。
わしは地図をプリントしてもってきたので
念のため八百屋さんで1度きいただけですいすい到着した。

あっというまに手続きもおわり
読みでのある分厚いその本は今やかばんの中や!
わしは最高に機嫌がよかった。
帰り道、歩きながらこれは完全に自分にご褒美のレベルやと思った。
そこで、であいがしらのケーキ屋に入った。
なんと自家製チョコがあるではないか!
お求めやすい袋入りを2こ購入。いよいよ上機嫌に。

しかしや、駅でアホな高校生たちがホームをふさいでるせいで
電車にのれない…!という事態が発生。次の電車を待ちながら
うーん、これしきのことで水をさされてなるものかと思った。
わしはおもむろにあの袋をあけ
チョコをひとつ口に入れた。機嫌はあらかたなおったが
念のためもうひとつ食べたら、電車が来た。

以上、昨日の追跡劇である。
2010年11月20日 | Comments(2) |
コメント
No title
そちらの近くに図書館分館があった記憶がありますが、そちら辺は大分変わったでしょうか。H町もかわったでしょうね。
もりこ URL 2010年11月21日 16:34:46 編集
Re: No title
あんまりかわんないですよ。
たまにはいらしてくださいな。
なつ代 URL 2010年11月21日 19:59:57 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード