FC2ブログ

〈狂言病〉蔓延のきざしが…

このところ続けて狂言を観た。

私には狂言が〈天趣味〉の姉がいるのだが、
これが電話で
「じゃあ、あんたは祐丞先生のは観んちゅうわけやね」
とたけだけしい口調で〈かみつく〉のである…

そんなこんなで野村萬先生と祐丞先生の「止動方角」を観て笑い、
茂山千五郎の「蚊相撲」を観て笑うということになるのであった。

「止動方角」は前もって脚本(?)のコピーをもらって
予習をした。じつに他愛もない話なのだが、名人の芸にかかると
こうなるかという驚きであった。

なんだかんだ言ってすっかり萬先生のファンになった私は
自ら進んで、次の萬狂言のキップを注文してしまった。
これはあきらかに発病かと思われる。
今度は祐丞先生の息子さんの扇丞さんがでます。

帰りの地下鉄の駅でばったり知り合いに会った。
彼女も電話でかみつかれた被害者のようであった。

おそるべし〈狂言病〉…
2010年12月13日 | Comments(4) | 未分類
コメント
No title
金沢の能楽堂に昔行きましたよ。
わたしは韓流病です。ときめくことがあるのはいいことですよね。
もりこ URL 2010年12月13日 19:07:46 編集
Re: No title
国立能楽堂がうちからいきやすいのがたすかります。
いい席でなくても、いっぱいみたいですねぇ。
せいぜいときめきましょう!
なつ代 URL 2010年12月13日 20:15:30 編集
違う!ってば
裕丞じゃなくて「祐丞」なの!
たしか前にも一度指摘した気がするのだが・・・?
そこにいるだけで可笑しい稀有な方の名前を間違えてはいけない。

「萬狂言」私も金沢で観たのである。浄土宗の坊さん役の萬さんの悪ふざけぶりが実に楽しかったのだよ。
け URL 2010年12月17日 19:26:54 編集
Re: 違う!ってば
す、す、すんまっせーん!
これからは、じぇったいまちがいません。
祐、祐、祐。ほら、すぐでてくるでしょ!
なつ代 URL 2010年12月17日 19:39:02 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード