FC2ブログ

「ずずまぐろい」

こういう言い方一般的でないかと思うが、
母などが昔使っていて、
意外に感じが出ていて、私は気に入っている。
くすんだ感じで薄汚れたものをいう。
好んで使っていたら、娘が真似して、
これを使うのがおかしい。
あと「じじむさい」は「年寄り臭い」と、
表現されるのが一般的だが、
これも〈む〉がいい味出しているので好きである。
も一つ、「あだじおがらい」塩気が角が立っているもの、
マイルドじゃない濃い味。
これもいい感じが出ている。

これも娘は常用している。笑
面白がっているうちに、身についてしまった。
2015年02月25日 | Comments(4) | 未分類
コメント
No title
学生時代の後輩に、「スコットランド」の事を何度直しても「ストッコランド」と言う奴がおって可笑しかったし、こちらにも、パリの「トロカデロ」を「トカロデロ」と言い続ける人が居って、刷り込まれてしまった言葉遣いは異なものじゃ。爺は「ジャック・ニコルソン」を一呼吸置いてからでないと、「ニック・ジャコルソン」と言いそうになって、あたふたする。 でも、何となくそれぞれ感じが出ておって愛着も覚えるから、言葉ってのは面妖なモンじゃネー。 爺の母は、爺がお風呂に入る度に「足のお股のところも良く洗ってね!」と言い続けて居った。 足指の間のことじゃ。
コブ爺 URL 2015年02月25日 18:54:02 編集
Re: No title
私は人が間違えたという話を聞いただけなのに、
「ヨットとボート」を「ボットとヨート」と言いそうになる。
一呼吸ほどでは効かないほど混乱する。

そんで爺は今も足のお股のところちゃんと綺麗にしてるんだろうね?
私は母の言いつけ通り今年も無事お雛様をだしたぜ。
なつ代 URL 2015年02月25日 19:17:35 編集
No title
勿論言いつけ通りにしておるが、爺は身障者に成り果てておるから、屈んで何か作業するのがとても難しく、苦労しておるのじゃ。
コブ爺 URL 2015年02月26日 04:00:21 編集
Re: No title
けっこうけっこう、やる気が大事!
なつ代 URL 2015年02月26日 07:17:20 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード