FC2ブログ

武道館で行われた戦没者追悼式の写真をみて、
わたしは菊の数に驚いた。
この日のためにこの日に合わせて、
全国の花の生産者は、白と黄色の菊を、
やまのように育てたのだろう。

菊のやまのまえに大きな霊と書かれた柱が立っていて、
その両脇に壺のような花瓶に、
菊と百合が生けられている。
このお花の形態がとりわけ不思議である。
これは一体なに風なのか?
菊と百合の組み合わせはこれでいいの?
菊のやまの頂上から百合の群れが飛び出している!
あまり美しくない。
いけばなではなく、菊花展の菊人形の流れ…?
(菊花展はすごく面白いから大好きだけど。)

菊という花は確実に需要のある花なんだな。
菊農家が儲かるならいいけど、
なにもここまで山盛りにする必要もないような気もする。
こういう会場の設営も、デンツーがしてるのかしら。
2016年08月16日 | Comments(6) |
コメント
見つけた。宇都宮さんにフォローされてるのすごい
もりこ URL 2016年08月16日 10:20:59 編集
壺のは天皇陛下からのお花みたいなのでへんてこりんに見えてもやんごとなき流派なのかねえ。よくわからんが。宮内庁の盆栽昔花博で見たが感動したよ。流石だった。
もりこ URL 2016年08月16日 10:38:29 編集
Re: タイトルなし
すごくないです。カンパしたからでしょうか。
なつ代 URL 2016年08月16日 10:40:41 編集
Re: タイトルなし
あれは天皇さんの花なのか!やんごとないのか!知らなんだ。
もしかして高江への連帯の気持ちを表すために、
パイナップルをイメージしたのかも。
そんなことはないか。
すごい盆栽持ってるらしいよねぇ。私も見たい。

そうそう、不思議な袋届いたよ!ありがとう。
なぜか青いボールペンが入ってたけど、あれは贈り物?
それともまぎれこんだの?
なつ代 URL 2016年08月16日 10:45:18 編集
贈り物どす。いい色で書きやすい。レアものかと思う。人が通らなくなり歳とって品も減らし店主老客ともに愚痴がすっかり増えた地元の老舗紙やさんが倉庫に眠ってた古いの出してきて安売りしてたペン。袋は最近仕入れて売ってた一升瓶も入るよ。元に戻る。期待しなかった夏祭りは寂れて風情増してたよ。人減り適当に縮小やりたい人だけやるといういい加減さがうまくいったか。しゃぎり好きなんだがすごい歴史はあるらしい。灰皿叩きみたいなの。一応家が立つくらいの山車も町内会からそれぞれ出るが減ってくだろうね。観光でなく元地元民や子供達が楽しんでるのがいいね。祭り
もりこ URL 2016年08月17日 08:05:46 編集
Re: タイトルなし
地元に祭があるのはいいことや、規模はどういうのでも。
パイロットのペンやね、ありがとう。
なつ代 URL 2016年08月17日 18:38:15 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード