針@金沢2

天正三年(1575)から、ずっと針を作り続けている、
目細八郎兵衛商店に行ってきました。
クワトロラガッツィが旅に出るちょいと前です。
実に430年間続いているお店です。
欲しかった縫い針とまち針を買いました。
めほそ、というのは、
針の穴が細くて布に通りやすいと言うので、
評判になって、いわゆる商標登録を許され、
お店の名前にしたということで、
実際見た感じも針の頭がほっそりしています。
まだ使ってないので、糸を通す時難しく無いのか、
確認していませんが、どうなのかしら。
まち針はやや長めで使いやすそうです。
今の針箱には錆の出たやつも刺さっているので、
そういうのは一掃して、これに変えようと思います。

もともと釣りの時使う毛針を作っているお店で、
毛針の他に鳥の羽を使ったブローチなどもあります。
カワセミの鮮やかなブルーの物など、美しい。
フェルトの帽子に一つ付けたい気もしましたが、
それは買わなかった。
今度帽子をかぶって行って、合わせて買いたい。

201704210722252db.jpeg
20170421072227aaf.jpeg
2017年04月21日 | Comments(4) | 未分類
コメント
No title
縫い針!!
一本ずつ、いつか欲しいぞ。
タノム〜。
ほ URL 2017年04月21日 21:49:17 編集
Re: No title
木綿針と絹針と一本ずつ進呈しよう。
なつ代 URL 2017年04月22日 07:45:13 編集
金沢は健全なようで羨ましい。針やさん初耳。糸通しやすいの?使いやすいの?すごく高い感じだが。
もりこ URL 2017年04月22日 09:11:01 編集
Re: タイトルなし
いや、金沢もヤバくなりつつあるよ。
あの針はまだ使ってないが、値段はごく普通だと思う。
お店は新しくなっているが、さすがに貫禄がある。
なつ代 URL 2017年04月22日 14:46:33 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード