盆栽〈水もの〉

20170816161653eb9.jpeg

ま、きりがないので、
これで一応完成という事にします。
今回も一部で人気のとりさんの足先は見えません。
残念ですが。
もしどうしても見たければ、
横の小さな窓にかじりついたら、見られると思います。
それ用の窓ですから。
禅宗の影響という訳でもないけど、
一応盆栽の一種です。笑
今回緩いカーブは比較的きれいに切れました。
もう少し、
あと2本くらいなんか生やしてもよかったかな。

今年も戦没者慰霊祭の両脇の生け花は、
ロックなパイナップル状でした。
確か皇室からの献花だったはずですが、
毎年目が吸い寄せられます。
それにしても白と黄色の菊は、
確実に需要があり大量に消費される花ですねぇ。
利権がらみだったりして。
罰当たりな感想ですいません。
ともかく私は年中無休で戦争反対です。
2017年08月16日 | Comments(4) | 未分類
コメント
No title
そう、足先。
残念だけど苔に埋まっているから
仕方がないと思って、たらやはり盆栽でしたか。
苔の下は水なんだなきっと。

この絵のポイントは首のスカーフ!

「アリの巣の生きもの図鑑」いつか見せてください。
茸の牧場も載ってた?
Yaruki URL 2017年08月16日 18:09:29 編集
Re: No title
水の中にはドジョウとかヤゴとかいるはずで、
盆栽が一つのアクアリウムのような感じです。

あと図鑑はね、まだ全部目を通してないからわからない。
蟻は宿主として色々出てくるけど、
好蟻性昆虫の図鑑だから、そっちが主役なのよ。
今度ぜひ見て。
なつ代 URL 2017年08月16日 19:31:17 編集
はい、一部。ズボッとした足もなかなかかわゆい!。面白い絵で大好き。今回のも。祭はしゃぎりの山車も人も減り祭りとは街の様子のバロメーター。家族連れや小中高生が嬉しそうに雨でもぞろぞろ歩いてるのはとてもいい。市民生活そっちのけで街の観光売り込みばかり金かけてる市役所。どれもこけるのは田舎らしいがなんか市民は怒ってる。空き缶一個見えただけの燃えないゴミもイエローシールで置いてく市民いじめ。皇室の生け花は池坊かしら。
もりこ URL 2017年08月17日 08:15:04 編集
Re: タイトルなし
祭はもともと地元の人のためにあるもので、
外部の人に見せるために存在している訳では無い。
そこんとこがわかっていない。
地域によっては祭が地元のコミュニティの中心になっていて、
人は出て行かないばかりか移住してくるものもいて、
老人から子どもまでが、仲良くやっていく。
そういう祭でなければならない。
なつ代 URL 2017年08月17日 08:24:55 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード