写植!

20170828150512d8f.jpeg

久々に写植の版下の画像を見たので、
喜んで保存したが、
どなたのツイートかわからなくなった。
スンマセン。
新聞広告の版下らしいが、
あー昔こうして印画紙の表面ぺらりとむいて、
詰め張りしたよ、としみじみした。
またこの黄色く変色したペーパーセメントの、
乾いた跡ね。
なんという書体かわからんが、
漢字がなかなかきれいやねぇ。

最近のデザイナーはきれいな字がわからないのかと、
時々思う。
以前買ったアエラがあまりにもレイアウトが汚くて、
読む気がおきなかった。
本当に読む気がなえるんだよ。
文章は変だしレイアウトは変だし、
書体は汚いしで、げっそりするんだよ。
良い仕事をしている人もいるとは思うけど、
平均的によくなくなってる感じがする。
パソコンさえ使えれば誰でもできるからね。
真面目な講演会のチラシが、
安売りの広告チラシのようだったり、
そういうデザインのイメージが、
やってる本人がよくわかっていないものも多い。
ま、ばばあはうるさいもんよのう。笑
2017年08月28日 | Comments(6) | 未分類
コメント
素人なので写植てなに?ですが、後半文ひどい中味ひどいは本当に同感。あーあ。たまーに週刊誌に感動記事、さすがプロと唸るのはあるが。本は皆無。
もりこ URL 2017年08月29日 09:31:17 編集
Re: タイトルなし
何もかもコンピュータに変わる前は印刷物を作る時、版下という原寸の原版を作った。
文字は写真植字と言って印画紙に焼いた文字を使った。それがこの写真の文字です。
私が勤めていた頃はこういうのを作っていたのよ。
本は古い本が面白いね、圧倒的に。
なつ代 URL 2017年08月29日 19:51:39 編集
出版社にお勤めだったのは初耳。都内でしょうか。大人の本?子供の本?この夏はすっかり太平洋戦争もの古本づいて図書館の書庫にお世話に。昭和天皇賢いの真逆だった。大正天皇に似てた。
もりこ URL 2017年08月30日 09:32:08 編集
Re: タイトルなし
出版社ではなくちっさいデザイン事務所です。
昭和天皇は賢くなかったの?
なつ代 URL 2017年08月30日 15:16:50 編集
東京ブラックホールの元本、古本、アメリカ人書いてるの、読んだら、あっそう、普通以下てわかったよ。あいさんも自閉。知り合いの心理士がその昔言ってた。今の天皇は頭よく立派だよね。敗北を抱きしめてという本、アメリカ人の。パンパンも殺されはしないがまさに慰安婦そのもので病気や精神異常にほとんどがなったとあった。
もりこ URL 2017年08月31日 10:18:55 編集
Re: タイトルなし
「敗北を抱きしめて」は有名な本やね。
私も読んでみようかな。
なつ代 URL 2017年08月31日 12:18:47 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード