FC2ブログ

らっきょう

今日は去年から姉に頼んであった、
らっきょうが届いた。
小ぶりで皮が薄く、いいらっきょうのようである。
しかし、この良さのおかげで、
むくのにえらく手間がかかる。
2キロだがものすごく時間がかかってしまった。
下から下から湧いてくるよう…
あんまり終わらないので、
私はやっぱりイかれてるんかなぁ…
と不安になる。
何もらっきょう食べなくても特に困るわけでもないし、
それも好き好んで泥付きから作るなんてねぇ。
どうも私のやってることと言ったら、
別にやらなくていいことばっかりじゃなかろうか。
定家が三十一文字に命かけたのは、
あれは、いらんこと、いること、どっち?
そも、やらなきゃならんこととは何か…
そういう事をつらつら考えながら、
やっとの思いで剥き終わった。
とりあえず何がわかったわけではないが、
私の普段やってることは、
大抵全部いらんことのような気がしてきた。
しょうがないねぇ。
2019年05月26日 | Comments(4) | 未分類
コメント
気持ちよくわかります。なんの特技もない私でさえ掃除してて等々何やっても虚しさ通り越して辛く憂鬱になり次は怒りいらいらで本当に辛くなること多いです。国が世の中がおかしいのに誰も怒ってないのと老いが原因と思います。ネットも右も左もおかしくてブルータスお前もかばかりでなどなど。諦めと慣れしかないのだが。
もりこ URL 2019年05月27日 05:04:48 編集
本届いたよ。ぼんやり読んでる。いい本で嬉しい。最近読む本なくて涙出てたから。感謝。短歌やったらどう?俳句も短歌も読む気力ないほどの最近だが悪くはないよ。NHK通信講座で短歌やったよ。少し習いに行った先生が一日一句毎日と言ってた。このまま能面のような何も考えない感じない人々の世は過ぎてくのだろうね。異次元の中にいる気分。小沢んが日本人は茹でガエルと言ってたね。
もりこ URL 2019年05月27日 08:25:48 編集
Re: タイトルなし
もりこさんの議会屋記者会見などのつだりは、おもしろくて、
いつも見てますよ。
読者は多いし、頑張ってるじゃないですか。
なつ代 URL 2019年05月28日 08:25:29 編集
Re: タイトルなし
本きにいってくれて嬉しい。
あなたなら面白く読んでくれるだろうと思ってました。
同じ鍋で茹でられるにしても、茹でられるんだなぁとわかっているカエルは、
やはり哀しいです。
なつ代 URL 2019年05月28日 08:28:11 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード